※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

子供の離婚へのメンタルは何歳から大丈夫?親の離婚は難しい。小さいうちは理解できず、高学年になると友達関係や反抗期が影響。大学生になると理解は進むか。親も限界がある。

正解はないし、絶対楽しい家族がいいとは思うんですけど
子供が何歳ぐらいなら離婚してもメンタル面大丈夫だと思いますか?
何歳になっても親の離婚なんて嫌なのは分かってます。

離婚するとなると
今子供が低学年なんですけどやっぱりちゃんと理解できないし、離婚なんて嫌だといいます。当たり前ですよね。
やっぱり小さいうちは可哀想ってなっちゃうし。
でも高学年になってくるとまた友達関係とか強くなっちゃうし、反抗期とかもあるかも。
中学生なんてまさに反抗期入っちゃいそうですよね。
うちは特に男の子なので。
高校生ならある程度理解はしてくれるかな?
でも嫌な子は嫌だし、家も離れるってなると
また長年住んできた家出るとかいやですよね。
大学で一人暮らしとかなるとよっぽどいいのかなあ?

もちろん離婚しないのがいいです!
でもやっぱり親も人間なので限界が来た時に
無理やりするしかないのかな?年齢関係なく。

コメント

あじさい💠

1.ものごころつく前
2.小学校低学年ころ
3.大人になってから
4.子どもからなんで離婚しないの?と聞かれたら

のどれかかなぁと思います。
今低学年でも離婚なんて嫌だと言っているならナシですかね…。

ラティ

子供の立場で経験済です😌

私はむしろ嫌じゃなかったですよ笑
小学5年でした。
母親が笑って過ごせるなら、それが一番でした。
余談ですが、姉も離婚していて。その時の子供は、未だに今の父が本当の父親だと思っています。(幼少期に再婚してる)