※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。授乳間隔が長いと心配です。脱水症状にならないか心配です。無理に起こす必要があるでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいます
授乳間隔って、ほぼ母乳で、お腹がすいて泣きだしたら上げるようにしてるんですが、夜中は余裕で5時間、昼間はお出かけで抱っこしてると5時間空きます
今日はまだ起きてなくてもう6時間です
泣けば上げればいいやという思考なのですが、それだと脱水症状になりかねませんかね?
無理に起こしてあげた方がいいんでしょうか、

コメント

あっちゃん

2人ともお腹空いたって泣くタイプではなかったので、日中は4時間目安にこちらから授乳してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    お腹すいたって泣かない子もいるの頭に入れときます‼️
    ありがとうございます👶🏻💕

• 3月20日
ちゃむ

新生児じゃないので体重が増えてておしっこうんちがいつも通りなら大丈夫です!
うちも上の子がよく寝る子で夜中起きなかったので20時〜7時まで(11時間)飲ませてなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごく稀に全然起きない夜中とかおしっこ出てない時があるんですが、それは大丈夫なんですかね、?
    そういう時は飲ませた方がいいですか、?

めちゃくちゃ寝てくれる子なんですね😴💕︎

• 3月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

全くですかね?!
    大丈夫だとは思いますが心配なら飲ませた方がいいと思います😅

そうなんですよ💦それでうちもミルクの間隔空きすぎちゃって助産師さんに相談したら新生児は長くて4時間おきに起こして欲しいけど新生児過ぎれば体重増えてておしっこ出てるなら無理に起こさなくていいよ!って言われたので起こしてなかったです!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳前に交換するんですが、その時はオムツは黄色線でおっぱいあげたあとは出てました!

そうなんですね、わかりました!

• 3月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

オムツ変えて授乳して5.6時間後にまた授乳する時にまだ出てないってことですよね?

今の時期は脱水大丈夫かもですがもう少し暖かくなってくると脱水心配なのであげるかもです🤔

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    暖かくなったら今より気をつけます‼️

• 3月20日
ママリ🔰

生後1か月だと、日中は4時間以上あけないように、と助産師さんから言われました!
夜だと寝てくれるなら5時間くらいなら大丈夫と🙆‍♀️
5時間以上あくようなら起こしてあげたほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4時間以上は開けちゃダメなんですね!

• 3月20日
はなび

うちは混合ですが
昨夜は7時間空きました😂
でも昼間はきっちり3時間でよく飲むのでそのまま寝かせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時間!w昼間飲むなら全然大丈夫ですね💕︎
    時と場合で授乳間隔考えてあげるようにします!

• 3月20日
ぽん

同じく1ヶ月の息子がいます😊
うちは、もう完ミにしちゃったンですが、基本泣くまであげず🤔
日中は、上の子の幼稚園の送迎の兼ね合いもあるので、泣く前にあげちゃうこともあります!
だいたい、3時間〜4時間おきに、日中はあげてますね😊
夜中はそれこそ、泣くまであげずで、5時間とか空きます👍
たまに低燃費の赤ちゃんもいるので、体重増加してて、うんちもおしっこもしっかり出てるなら、寝かせてていいと思いますよ🙌
上の子がそんな感じでした😂

まいなつ

本当は起こしたほうがいいのかもですが、私も泣けばいいや派です笑