※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

利き手は3歳頃に定まります。左手を多く使う場合、左利きの可能性が高いです。今後も変化する可能性があります。

利き手っていつくらいに定まってきましたか?

1歳9ヶ月の子がいます。
一歳半くらいから自分で食べ始めたのですが、左手でスプーン持つことが多いです。(左が8割くらい)
左利きの可能性が高いのか、この時期は特に定まっておらずまた今後コロコロ変わるのか、、

どうなんでしょうか?

コメント

miyabi

2歳くらいまでの間にほぼ定まるみたいですよ🤔

我が家の子は1歳半くらいでほぼ定まっていたかなーって感じです🤔
1番下の四女も9割くらいの確率で右を使っているので、右利きだろうなーと思ってます◎

(๑•ω•๑)✧

娘は0歳児時代からおもちゃを持ったり絵本をめくったりするのが右手でした🤔スプーンやフォークを使い始めてからは右と左で器用さが全然違うので、もう結構前から定ってたんだろうなと思ってます😊