※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘はルンバが大嫌いです1歳8ヶ月の娘がいます。前置胎盤で3ヶ月入院をし…

娘はルンバが大嫌いです

1歳8ヶ月の娘がいます。
前置胎盤で3ヶ月入院をしていた間、旦那と義母が娘を見ててくれました。

退院してから娘が以前よりやたらルンバを怖がるようになり
旦那に聞くと
「言う事聞かない時は(ご飯食べる用の)ベルトつきの椅子に座らせてルンバの前に連れていってる」との事でした。

それは世間で言う
「鬼さん来るよ」と同じようなもんだとは思いますが
実際、その状態を見てるのは苦しいです
(ですがそれによってすんなり言うことを聞いてくれて助かってます)

ただ、これはトラウマにならないのか
もっといい方法があるのでは無いかといつも思います。
旦那にも「娘も何か考えてることがあるのかもしれないよ、ちょっと話し合ってみよう」と伝え
3人で話し合いをするようにしていますが
慣れない育児を頑張ってくれた旦那も、しんどくなってきているのか すぐルンバを使います。

私が退院し、旦那は仕事が始まり、旦那にも息抜きしてもらうために 1人時間作ってもらったりしていますが、
私も私で 新生児と1歳8ヶ月の娘2人をワンオペしている事もあり(9割寝不足が原因)余裕がなくなってきてしまいました。

話は逸れましたが
お子さんがイヤイヤして
お風呂行かない オムツ変えない (雨だけど)外行きたい
など日常的な事に関してイヤイヤした場合の対処法を聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

え、縛り付けて嫌がることやるのって虐待では、、、
うちの娘たちは縛り付けないでもルンバ怖がりますよ
私は怖がらせで言うことを聞かせるのは好きじゃないのでやらないですが、一歳半の下の子が嫌々してる時は ハイハイって感じです おむつやお風呂なんかは抱っこすれば出来る事かなと思いますしその他イヤイヤはスルーしてます。

初めてのママリ🔰

鬼さん来るよと
ベルトで固定してだと
違うと思いました🥺!

ベルトで固定してしまうのは
虐待に入ると思います...。

イヤイヤ期は
大体の子が通りますし
今だけと思って 親が我慢するしかないかと。

はじめてのママリ🔰

それを鬼さんくるよと同じと捉えている感覚が理解出来ません。
私には、それはただ脅して怖がらせて言いなりにさせてる、虐待と同じくらい怖いことしているようにしか捉えられません。

イヤイヤしてどうしようもない時はありますが、その時はまずは話をしてそれでもダメなら落ち着くまで側で見守ってるだけです。

ママリ

私も虐待だと思います…
鬼さんくるよと同じに考える意味が分かりません。
例えばですけど、首輪もしてない、いつどう動くか分からない猛犬の目の前で、椅子に縛り付けられたらどうですか?正気でいられますか?
脅しどころの話じゃないですよね?
「鬼さん来るよ」と同じようなもんなのは、「ルンバこっち来ちゃうかも💦」と声掛ける程度のものです。全く違います。
すぐに辞めさせて下さい。

まだ1歳。お風呂もオムツもイヤイヤしても、抱えてできますよね。泣き喚く子を抱えてサッサと終わらせる方がよっぽどお子さんにとって負担がないと思いますよ😅
イヤイヤは成長過程なのでどうしようもないです。
お風呂ならオモチャなど楽しみを作るとか、オムツは泣こうが喚こうがサッサと替えてあげる。
雨の日に外に行きたいなら、お家でもっと楽しいことを提案するなり、傘さして少しだけ出してあげるなり、どうにもならなければ家で泣かせとく。その内諦めて遊び出します。

下のお子さんが産まれただけでも不安になるのに、更に怖い思いもさせられて、「私のこと見て!忘れないで!」とお子さん今は必死です。
今夫婦で話し合ってお子さんと向き合ってあげないと、どんどん増長していくと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
ルンバの前に連れていき
「じゃあ言うことを聞いてね」と言わせている事は虐待になると学びました。
それで助かっていると思ってしまっている未熟な母でした。旦那にもしっかり伝えます。
ありがとうございました。