※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☺︎
子育て・グッズ

3か月半の赤ちゃんを混合授乳しています。体重が増え過ぎて心配。母乳の量が足りているか不安。授乳時間が短くても問題ないか心配。寝不足で困っています。助言をお願いします。

混合授乳のミルクの量と、これは母乳が足りているのでしょうか…という質問です。

現在3か月半すぎた女の子を育てています。
ちょうど3か月になったとき、体重が5300g。「少し体重増加が緩やかだからもう少しミルク足してみて」と小児科の先生に指摘されました。

それまでは授乳回数、計5回。
そのうちミルク足すのは2回(昼60ml、就寝前100ml)

それを、毎回母乳+ミルクにしてみました。
(朝昼60ml、夕方80ml、夜120ml)

昨日、体重測る機会があったので測ってみると6060gに!1日あたり40g増えていました💦
成長曲線はちょうど真ん中あたりに達したのですが、このまま行くと、逆に増えすぎていってしまいそうで…🥲

関係あるのかわかりませんが、ミルク増やしてから、夜通し寝なくなりました💦今まで21時就寝→7時頃起床していたのに、なぜか最近は夜中2.3時ごろに起きていて、指ちゅぱちゅぱしてるか、笑ってご機嫌で…。
産後不眠症になってしまっていて、ただでさえ寝れてないのに、最近とてもツラいです😂

母乳も最近片方5分くらい(早い時は3分)吸って、乳首を離されてしまいます。再度咥えさせても、すぐ離してしまいます。反対側も同じように3分〜5分という感じです💦足りてるのかなぁ…と思いつつ、とくに飲み終わった後は泣いたりぐずったりはしません。むしろ笑顔です。笑

今日、試しに午前中は母乳のみ、昼+40mlにしてみました。午前中メリーまわしてたら、いつのまにかセルフで寝ていて朝寝2時間、お昼寝も2時間ほどしています。

これはこんな短い授乳時間でも母乳は足りてるということなのでしょうか…?

娘は眠いときグズりますが、空腹でグズることが無いので分からないんです🤦‍♀️💦

まとまりない文章で、申し訳ございません。
ご意見いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母ですが毎回片方3~5分ずつで足りてます😊朝は出がいいと思うので足りてるかもしれませんね!
おしっこはたくさん出てますか?3~5分間はずっとごくごく聞こえますか?
毎回ミルク足した時にそれだけ増えてるのならば、今のやり方で良さそうな気もします🤔
あまりにも悩まれているのであれば、午前中の母乳量どこかで測定したいですね!ショッピングモールとか置いてあるところありますよ😊私は外だといつも通り吸ってくれないことがあったので2週間だけスケールレンタルしたことあります😅