※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの金利が上がると思いますが、急激な上昇はないと考えています。多くの人が破綻すると銀行にもデメリットがあるかもしれません。皆さんのご意見をお待ちしています。

住宅ローンを変動金利で借りている方に質問です!!※それ以外の方のコメントはお控えください

今回のマイナス金利解除がありましたが、住宅ローンの金利はどのくらい上がると思いますか?😊

上がるとは思うのですが少しずつ、そしてローンが払えない人が出てくるほどに高くはならないのではないかと思います。

そうなると、多くの人が破綻してしまい、銀行としてはデメリットなのではないかと。

個人の意見で構いませんので、ご意見お願い致します🙇

コメント

もふもふ

住宅という大きな買い物をすることで、日本のGDPをあげてきているため、アメリカのような7%とかになったら住宅ローンが払えず家を手放す人も増えるので、国としてはよろしくないだろうと思います。

なので、私もそこまでは上がらないとは思いますが、0.1~0.5%くらいは時間をかけてあげていくんじゃないかなとは思っています。

早いところで、月1500円くらいは負担が増えるんじゃないかなと考えていますが、現在はまだ固定の方がずっと高いですし、固定に変えるつもりはないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もそう思います😊✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じような考えで、金利を上げると返済できなくなる人が出る可能性があるので、無闇に上げる事はなく、数年かけて0.3〜0.5%くらい上がるかと思います。固定が上がってから変動だと思うので、実際変動が上がり始めるのは来年以降かと思っています🤔
段階を経て少しずつ上がっていくと思いますが、1%超えることはそうそう無いかと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😊1%超えることはなさそうと私も思います💡

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

0.1%くらい~1%くらいかな…と。

でも1%になった時点で手取り上がってなかったら多分自己破産する人も増えそうですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね。自己破産する人が増えるほどになると、もう日本経済終わるんじゃないかなーと思っていて、それほどにはならないと予想します🤔

• 3月21日