※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費を抑えたい方への節約術を教えてください。食費を抑えるために節約しているが、難しいとのこと。食材の見切り品や100円以下の物を買っているが、食費を3万円程度に抑えたいとの要望です。節約方法を教えてください。

節約術を教えてください!
生活費5万5千円で1ヶ月やりくりしたいのですが
毎月超えてしまいます😭
5千円は私のお小遣いということで最近追加してもらったのですが、食品、雑貨で消えます😭
食費4万越えなのですが3万ぐらいに抑えたいです。
安い鶏肉や豚こま、野菜も見切り品や100円以下の物を買うようにしてるのですが、なかなか難しいです。
お酒は元々買わないですし、果物もほぼ買いません!外食費も別です。
雑貨は抑えれるとこは抑えて、2万円以内に収まってます。(百均とか行くと超えますが😂)
節約してる方、節約術教えてください!
まとめ買いしてます、献立決めてから買います!など
なんでもいいです!お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

・2日連続出せる物を毎週1品は必ず作る。(カレー、ミートソース、肉じゃがなど)
・丼物も週1、麺類は週2。
・汁物の中身はわざわざ買わず、あるもので全て作る。
・基本的に肉、野菜はまとめ買い。あと月初めなどエビや牛肉が40パーセントオフとかの所があるので、それらは月初に買って冷凍して使ってます😂ヨーグルト、お菓子系冷凍食品はほぼ買わない。

ゆな

初めまして
月の食費と雑費4万でやりくりしてるものです。
鶏肉は業務スーパーの冷凍4キロ のやつオススメです
豚肉 牛肉はひき肉しか買いません
野菜は 安いものと言うよりは旬のものはある程度安めなのでそいうものをを丸々買ってます
例えば白菜丸々を2つとかキャベツ玉で1つとか根菜は1キロ単位で とか
献立を買ってから買うと言うよりは値段で買えるものを買って冷蔵庫と相談って感じです。
買い出しは給料日の1度だけです。
さすがに卵、牛乳等の賞味期限が短いもの冷凍しにくいものは週一で買いますが💦

その日が体力勝負ですが全て小分けやカット、下味をつけるなどの下準備をして冷凍庫へどーーーん!です笑笑

♡♡♡

・業務スーパーでお肉まとめ買い
・イオンの火曜市で食材買う
・家にある調味料で作れるものは作る(食材に味つけするソースなど買うと高くつく)
・買い物はなるべく行かない
30000で収まることもありました!が、
コロナ禍の前は、頑張ってたのですが
コロナになってからは、がんばれなくなりました。笑

なり

ふるさと納税ができるなら肉や魚はふるさと納税を利用しつつ、業務スーパーでまとめ買い。小分け冷凍です。
葉物は冷凍できるものが多いのですぐにカットして冷凍、市販の冷凍野菜もものによっては活用します(ほうれん草なんかは冷凍野菜のほうがコスパよい)常備野菜は比較的日持ちする人参、玉ねぎ、芋類、大根、キャベツです。
この料理にはこの野菜じゃないととかこのお肉じゃないとっていう概念は捨てましょう😄うちの実家は肉じゃがもカレーも豚でした。牛は小間切れしか使いません。

ママリ

うちは月27000円で食費をやりくりしてます。(米代は両実家が農家のためなしです)

10日で9000円予算にしてるので、それを給料が入ったら封筒に9000円ずつ3袋に分けます。
あとは肉や魚、野菜をまとめ買いします。(1回目でだいたい7000円くらいになる)
1週間くらいで食材が足りなくなってくるので、そしたら残りの2000円で買い物します。

なのでスーパーに行くのは1ヶ月のうち6回です。
たまに少し予算オーバーすることありますが、日数と金額を決めてるのでだいたい予算内に収まります。

日用品はアプリのクーポン使って安く買ったり、ポイント率が高い日にまとめ買いしてポイントを貯めて、その貯まったポイントを使って買い物したりします。
お菓子はクレジットで貯まったポイントで買います😊

雑費って日用品ってことですよね?
2万円って結構使ってると思うので、見直しできるとこあるんじゃないかな?って思います。

はじめてのママリ🔰

業務スーパー行かれてる方多いですね!近くにないので利用できないのが残念です😭
麺類や下味冷凍やってみます!ありがとうございました😊