※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
住まい

住宅展示場で相談したら、担当者から建てるタイミングや頭金の話があり、急いで契約するように勧められました。子供の学校事情も考慮して検討中で、勧誘方法に疑問を感じ、ライフプランを練る必要があるか迷っています。

先日住宅展示場へ行ってきました。

すぐに建てたいわけではなく、いつかは建てたいと検討しているため、どれくらいの間取り.広さでいくら位なのか、頭金はどれくらいあったらいいかなどを聞けたらと、軽い気持ちで見学を予約しましたが、
担当の方には
○今どき頭金を払う人はほとんどいない。
40年ローンとかにして、余裕があるときに繰り上げ返済するのが主流。

◯現代は20代で家を立てるのがベターだから30代(夫39.私33)ではかなり遅い方だ。

◯建築資材は毎年高騰しているから今建てるのがベスト!

と今年中に契約するようにかなり薦められました(⁠^⁠^⁠;)

しかし、現在子どもの小学校校区内は急激に住宅地化が進み土地の価格も高くなっていますし、今住んでいる地域は特に高いです。

長男は転校は望まないようですし、中学校校区で考えるとまだいくらか現実的な価格の土地もあるようなので、早くてもそれくらいの時期を検討していると話しても、それでは遅いの一点張りで困ってしまいました(⁠^⁠^⁠;)

今回拝見したのは、テレビCMとかでもお見かけするような大手のところだったのですが、ハウスメーカーさんはこういった勧誘方法が主流なのでしょうか?

これが当たり前であれば、私も自分の意見はしっかり言えるように、もう少しライフプランをしっかり練ってから見学に行くべきかなとおもったので、質問させていたただ来ました!

コメント

うちの近所にも展示場あるのですが、不動産会社から、強い意志を持っていかないと契約させられる事になりますよって言われました😂

ことのんママ

営業さんのいう事が、あながち間違いではないとしても、ライフプランを曲げてまで、今家を建てる必要ありますか?

ウチは再婚で、夫も私も45歳ですが、これから家建てますよ。
頭金は、その人その人の考え方だと思います。自分たちが良いと思う方法を取れば良いです。
私は20代前半で、初めて家を建てました。
その後、離婚してシングルマザーになり、子どもたちを育てる中で、子どもたちに家だけでも残してあげたいと思い、40歳で2回目。そして再婚して45歳で3回目の注文住宅建築です。年齢だけで、建てるのが遅い方とか、何も知らない営業なんかに言われたくないです。

子どもが転校したくないとの意向から、私たちも土地の場所にこだわり、さらに自分たちの生活スタイルを崩したくなくて、ローンで借りられる金額よりかなり低い予算で建築することにしました。
今、話をさせてもらっているメーカーさんは、そんな私たちの話を真剣に聞いてくれる営業さんで、とても信頼のおける方なので、お願いしたいと思うようになりました。

一生に何度もある買い物ではありません。
ぜひ、ご自身のライフプランや考え方は、しっかり持って、相手に飲まれないようにしてくださいね。

C

有名な住宅メーカーで建てましたが、営業は契約取ってくるのが仕事でとても口が上手いので、しっかり断ってください。

事実として建築資材等は高くなっていっていますが、そのためだけに家を建てる時期を前倒しする必要も無いと思います。

営業の言うように、旦那様の年齢的に、40代になってしまうと、住宅ローン団信つける際に割高になってしまうというのはあるかもしれません。

まー

そりゃ営業は契約取るのが仕事なので押してきますよー。
きにせずはっきり断ればいいだけです!

はじめてのママリ

私からするとやはり全て事実ですね。
というのも我が家は今から家を建てるのですが…
旦那は50です。

あと10年早ければとかめちゃくちゃ後悔しています。

今は、金利もとても安いし住宅控除も受けられるので若いうちに建てても控除を受けて頭金入れるならその分を投資などに回したらぐらい言われますね。

私も50を目前に建てようとしてますがマジで建てておけばもっとハウスメーカー選べたとか思ってます。

あとは、ハウスメーカーによってガンガン来るところや
また来てくださいみたいな軽い感じのところはありますね。

はじめてのママリ🔰

間違った事は言ってないと思いますよー!
マイナス金利も解除されて
これから先は金利が上がっていく傾向にあると思います。
ウッドショックで値段が上がり
いまは落ちついてるはずなのに
値下がりはしてません。
ロシアとウクライナの情勢で
この先原油が上がれば輸送費があがりまた値上がりします。
金額の面で言えば今が1番安いと思います。
金額を気になされないのなら
ご自身のお好きなタイミングで
建てたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も営業さんの言うことは間違っていないと思います。
住宅業界で9年働いた経験➕今新築中の者です。
大手ハウスメーカーから設計事務所まで検討しましたが、
コロナから土地はどんどん上がっているし、震災や万博で木材がなくなり資材が高騰、同じ区画でもローンが通らなくて白紙に戻る人が正直多いです。
住宅設備(キッチンやお風呂)も5年前と比べれば金額は1.5倍。の割に質は落ちていると正直思っています。
30代で建てるのが遅い方とは思いませんが、早いに越したことはないです。

ハウスメーカーの営業は口が上手いのは事実。でも間違ったことは言ってないですね🥲

ままりん

大手ハウスメーカーの営業は強引だったりしますよ😅
マイホームの夢を見させて、現実的になる前に、夢見ごごちの中で契約まで持っていくって感じです。
そりゃ、冷静になったら、家なんて怖くて買えない金額ですよね🤣💦

家が高騰→ローン35年では無理だから、40年まで延ばす→30代では40年ローンを組めない人もいるから、20代がベターって構図ですかね🤔

でも晩婚化していて、初婚年齢が30代前後になっているので、20代で家を建てる人は少なくなってきてるのかなと思います。

あとは、ご主人の健康状態は大丈夫ですか?
持病や、思わぬ病気になってしまい、団信が通らない、家が建てられないとなることもあります。

はじめてママリ

私の同級生はほとんど家買ってますね!20台半ばです!
営業さんの言ってることもあながち間違いではないですし、
物価が上がりまくってる今なので
年収上がってからって思ってまだ立ててない友達は
年収上がった分建物の値段も上がってたから早く買ってローン終わらせる方が得策だったと
本格的に家づくり始めてます!
40年ローン組んで繰上げ返済してる人がほとんどですね!

ただ他も見たいないなら強く出た方がいいです!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ちなみに早いか遅いかはお金がどれくらいあるかで変わりますね!
    健康な体ならその時にマイホーム買って保険入れば旦那さんが癌になった時治療の時亡くなった時などローンが終わるというのもありますし!

• 3月20日
かおり

たくさんのコメントありがとうございます!

まさかこんなにいただけるとは思わず驚いています😲!

本当に軽い気持ちで行ってしまったので本当に驚きましたが、次は予算や希望をしっかり固めた上で行ってみようと思います(⁠^⁠^⁠)

そしてことのんママさんのように信頼できる営業さんを根気強く探して見ようと思い!

お一人お一人にお返事ができずすみません💦

本当にありがとうございます!