※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠、5週6日で胎嚢2つ、1つは育たない可能性。一卵性のバニシングツインについて経験談や染色体異常について知りたい。

体外受精で妊娠、現在5週6日です。
昨日の検診で胎嚢が2つ見えると言われました。
1つの胎嚢は小さくこっちは育たない可能性が高いと言われました。
ただ、今回5日目胚盤胞を1つしか戻していません。
タイミングは取りましたがホルモン補充周期なので排卵はしていないはず。両側卵管閉塞で精子所見も悪かったので、体外受精と自然妊娠の併用はほぼ無いと思います。

一卵性のDD
しかも5日目以降の分裂?ということになるのでしょうか?

質問
1.このような経験がある方はいらっしゃいますか?

2.バニシングツインになってしまった場合、一卵性なので染色体が一緒=残された子も染色体異常の可能性はあるのでしょうか?

かなり稀なパターンかもしれないので、
少しでも近い状況の経験談を知ってる方がいれば回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

れみおろみん

詳しくないですが、私も体外受精で卵1つ戻して胎嚢が二つになってました。
一つは中身があって、一つは空っぽ

片方は中身がないので、しばらくしたら吸収されてなくなるから片方はは流産だねって言われました。

今11Wですが、まだ胎嚢みえます。
中身いないし、流産といわれても...
もう片方は順調なので今のところ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

同じようなご経験を教えていただきありがとうございます。

私のエコー写真にも片方には何も写っていません。

これからどうなるのか…不安で投稿しましたが、11wまで順調なお話をお聞きできて、信じる気持ちが湧きました。
    ありがとうございます。

お互い、がんばりましょう。

• 3月21日
  • れみおろみん

れみおろみん

もしもう一つの方もいたら一卵性の双子ちゃんだったかもしれませんね。
    よくあることみたいですよ。

• 3月21日