※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体調が悪くて辛い。インフルエンザで肺炎の検査もできず、家族も病気。旦那も限界で、自己嫌悪感じている。

質問じゃないです。聞いてもらいたくて書きます。

体調悪すぎて、辛い。
旦那の精神も限界に追い詰めてしまいました。

3月頭から熱が出て、そこからずっと咳が出ています。
今も38度代の熱が出ています。
1日の中で上がったり下がったり。
たぶん肺炎になっているのでは?と思ったのですが
あまりにも長引くので先週病院に行くと
インフルエンザB陽性。で、肺炎の検査などできず。
1月にも2月にもインフルB罹ってます。
免疫が仕事してません。
2月末に父が亡くなり、
精神的にも肉体的にも弱ってます。
そして4ヶ月の末っ子にもインフルエンザうつり高熱。
ずっとしんどそうに泣き続けるので、ずっと抱っこで
家事が何もできませんでした。
(私自身の熱がつづきしんどすぎて動けませんでした、、、言い訳なのは分かっていますし、しんどい中で動いているママがほとんどなのは分かっています。すみません。)

旦那は仕事から帰ってきて、この1週間弱家事育児をほぼしくれました(半同居の私の母も一緒に)。仕事は中学教師で激務です。忙しそうです。しかし火曜日の夜になり、私がまた熱が上がってきたこと、家が荒れ放題なことで限界が来たようです。仕事から帰って全く休む時間がない、予定の変更も色々ある、こんな生活まだまだ続くの限界や、、、と病みかけています。
旦那だけ実家に帰った方がいいのでは?と思うのですが、それはいいそうです。

末っ子のインフルは回復しそうですが、
私の咳と上がったり下がったりの熱は治る気配がなく、、
でも少しは片付けや洗濯などはできるぐらいまで回復しました(先週までは育児ノイローゼなりかけで布団から起き上がることがなかなかできませんでした、、、甘えだとおもいますすみません)。

旦那が限界でずっと機嫌が悪く、
その旦那の貧乏ゆすりをみていると、
自己嫌悪で消えたくなってしまいます。
なにもできなくて本当に申し訳ないと感じてしまいます。

コメント

けー

体調悪いんだし無理する必要ないと思います。
ただ、インフルエンザの療養期間が終わってるのに体調が悪いなら受診はすべきだと思います。
わりとインフルエンザ後咳が続くことはあるので、対処療法でしょうが服薬して快復に努める必要はあると思います。
旦那さんもストレスあると思うので今日はひとりリフレッシュしてもらったらどうでしょうか。

ママリ

大丈夫ですか?母が稼働できなくなると途端に家の中が荒れますよね。

ああ、いつもちゃんと家のことやってくれてたんだなぁ…とその荒れ放題から知らなかった普段の妻の働きを知り、イライラじゃなくむしろ感謝が生まれてほしいところなんですが〜😢

働く、家事する。お互いの役割はありますが不調の時こそ思いやって支える…が大事なのでは💦

身体や心がしんどい時に家の汚さやくつろげないこと、予定の変更がみたいな感情をぶつけられてもね…
何もなくてもしんどい状態なのにそんな言葉で責任を感じさせ自己嫌悪にさせていたら治るもんも治らんとおもいますけどね旦那さんよ。

早く奥さんに元気になってほしければ、仕事だけじゃなく母が動かなくなれば家の中が止まることに目を向けて。
いかに自分が関わってこなかったか反省。
こんな時はどうやって回していくか考える。
しんどい中でもお互いのやれる範囲の確認と、いつものやり方を変える改善策などいくらでもやりようはあります。
熱がない元気なものがそれらを考えすぐに完璧を求めない生活に一旦変える。同じ生活は今はできないと諦めること。
が、いまできることだと思います。
満足に動けない人が見えるところで貧乏ゆすりだとか機嫌悪いとかひどいと思いますよ。
心も体も休ませる気ないですね。

はじめてのママリ🔰

違う違う、頑張りすぎてつらいんですよ。精神的な圧はモラハラですよ。
心身弱って当然です。手伝えるなら手伝いに行きたいです。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。

昨日は、旦那にスーパー銭湯に行ってもらって、何もせずゆっくり過ごしてもらいました。少し回復したようです。
私の体調は相変わらずですが、今日隙を見て病院に行ってきます。ありがとうございました。