※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
住まい

5歳差のお子さんがいる方、子供部屋を作るにあたり同じ部屋でもいいのか…

5歳差のお子さんがいる方、子供部屋を作るにあたり同じ部屋でもいいのか、別の部屋にした方がいいのか悩んでます!

同性かどうかでも違うと思いますが、あと1年で小学校へ行く長男に対して、まだ歩かない赤ちゃんの次男。
玩具も違うし同じ部屋だとお互い邪魔になっちゃうのかなぁーと思っています。
3LDKなので2人分作ろうと思えば作れますが、同じ部屋にしてくれるならその分物置とかに使えるので楽だなぁーとも思います。

皆さん間取りはどんな感じで、上の子何歳くらいに部屋を作って〜など教えてください!

コメント

ちゅな

うちも3LDKです‼️
同じ状況ですうちも(笑)
一応一人部屋は与えますが初めのうちは
リビングで勉強とかするんだろうなーと
思ってガッツリ部屋作る予定はまだないです💦
ランドセルや教科書の学校の道具等は部屋に自分で片付けにに行って欲しいと思っているので小学校に上がるタイミングか、その少し前に作る予定です!

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます!
    上の子が部屋を作るタイミングで下の子はどうされる予定ですか?
    同時に部屋が別のところに出来る予定ですか🥺?(おもちゃや着替えなど)

• 3月21日
  • ちゅな

ちゅな

下の子はおもちゃもそんな無いので
    このまま基本リビングで衣食住します‼️

• 3月21日
ゆみママ

3LDKです🙋
うちは異性なので、それぞれを部屋をつくる前提で家の間取りを考えてました。

上の子が小3の時に1人部屋作りました。
もともとリビングで宿題等してましたが、下の子がテレビを見るようになり、テレビをつけた状態での宿題は無理だったので😂
おもちゃはおもちゃの部屋を作り、2人分のおもちゃを置いてました。

4月から下の子も小学校に上がるので、2人とも1人部屋にして、おもちゃはそれぞれの部屋に置くように変えていってます。

• みみちゃん

みみちゃん

ありがとうございます!
    リビングで勉強した方がいいって言いますよね✏!
    うちもその予定なんですが、上の子が部屋を作った時に下の子のおもちゃや服などはどうされてましたか?

• 3月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

洋服は上の子の部屋に置かせてもらって、おもちゃはおもちゃ部屋に置いてました😊

• 3月21日
m

3LDKです🤭

今は①旦那の寝室②私と子どもの寝室③おもちゃ部屋の3つに分かれてるのでとりあえずこのままいって、小3とか小4で1人で寝る!自分の部屋いる!ってなってから考えようと思ってます🤣

将来的には①寝室②長男の部屋③次男の部屋にする予定です🫶🏻

うちは子ども部屋が6畳と狭いので2人で使うのは無理かなと😭

• みみちゃん

みみちゃん

分かりやすくありがとうございます!
    自分の部屋が欲しいと子供が言うまで待つのもありですね🥺!

• 3月21日
あーちゃん

主さんとほぼ同じ年齢、同性です😊
今は①上の子用(今はまだ勉強机とほぼおもちゃ置き場です笑)②夫婦の衣類など③寝室です!
下の子が自分の部屋を持ちたくなったら②を空けようかなと思ってます👍

• みみちゃん

みみちゃん

ほぼ同じですね🤗性別も同じで嬉しいです♥️
    もう勉強机あるのですね!すごいです!
    下のお子さんは今リビングとかで過ごされてますか?玩具などどうしてますか?

• 3月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

下の子はほぼリビングで、いくつかおもちゃをリビングに置いてるのでそれで遊んでます🙆
    あとはその都度上の子が部屋からおもちゃ持ってきて遊んでくれたりしてますよ😊

• 3月21日
はじめてママリ

私は小学校高学年ぐらいから完全に1人の部屋でした!
どんなに仲が良くても同じ部屋は嫌です、、
妹2人は途中まで2人とも同じ部屋でしたが喧嘩三昧
私と歳がだいぶ離れてるので私が家を出たのと同時に部屋を別々へ
喧嘩がほぼなくなりました!
弟2人も同様別々の部屋ですね!

なので娘はまだ1人ですが子供部屋は2つ作ってます!
2人目作るかどうかもまだですが、余ったら趣味部屋にしたりと部屋があるならいろんなことできます!

弟はこだわりがあるみたいで自分の部屋に自分のものじゃないものがあるのが嫌だけど言えず我慢してた時期ありました!

• みみちゃん

みみちゃん

自分が小さい頃は妹と同部屋だったのですが、喧嘩は確かにありましたね😂家の間取りにもよると思いますが、5歳差兄妹でどこまで喧嘩になるか今はまだ未知なので悩んでます🥺ありがとうございます!

• 3月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

うちの兄弟は年子5歳差2歳差10歳差年子です!!
    普通に何歳さでも喧嘩します!!
    でも仲はいいですよ!!
    同じ空間に良すぎるとダメです笑

• 3月21日