※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがお
妊娠・出産

赤ちゃん寝かせる場所と水回りについて。寝室とリビングでベビー布団を使い分けたいけれど、毎日移動は大変そうです。2セットの準備が必要でしょうか。また、水道の近さは便利でしょうか?

ベビー布団について。戸建てに住んでいて、夜は2階の寝室で布団で寝ています。赤ちゃんが産まれたら、日中はリビングで過ごしたいので、ベビーベッドに寝せようと思うのですが、夜は寝室で添い寝ではなく、別の布団で寝かせたいです。(寝相に自信がないため(笑))
その場合は、やはりお布団は2セット必要でしょうか?毎日移動は現実的ではないですよね?

また、寝室は2階で水回りはトイレしかないのですが、夜は水道が近い方が便利でしょうか?

似たような生活をしてらっしゃる方、ぜひ教えてください(^-^)

コメント

きゅーと

うちは寝室にベビーベッドを置いて、リビングはクーファンを購入してそこに寝かせてました(❁´ω`❁)

夜にミルクを飲ませるのであれば冷ますのに水道が近い方が良いと思いますが、夜中のおむつ替えのあとの手洗いだけであれば、綺麗なお尻ふきで手も拭いちゃいます(;´Д`)

こんにちは!
同じような感じだったのでコメントさせていただきます。
我が家も寝室は二階にあり、ベットルームに段上がりで和室をつけているのでそこに寝ていました。
二階のトイレに手洗い石鹸を置いて、手を洗うようにしていました。
日中はリビングで過ごすのでお布団を毎回移動させていました。

が、ご指摘の通り大変でした。
そのため我が家は今は寝室ではなく一階の和室に川の字で寝ています。
そして、お昼寝布団とプレイマットをリビングに置いています。
一階で寝るようになったので、朝早くから掃除、洗濯、お弁当と朝ごはん作りをしていても赤チャンが起きた時の鳴き声が聞こえるので安心しています。
(二階の時は主人が毎日朝から頑張ってくれてました)
更に夜遅く主人が帰ってくるので、赤チャンを一人で二階に寝かせておくのもできないので毎回リビングで寝かしつけて夜遅くに二階に運んでいたのですが、夜も8時から寝かしつけができるようになりました。(リビングの隣が和室なのでドアを開けてみていられる)

まだまだ試行錯誤ですが我が家はこんな感じです(*´ㅂ`*)

いぬがお

ありがとうございます!
クーファン見ましたが、かわいいですね(^-^)それもいいですね。
手洗いもおしりふきで大丈夫ですか。なるほど!
参考になりました。

いぬがお

ありがとうございます。
どうやら間取りが似てそうです。うちも和室で。
二階で一人で寝せる可能性もありますね?そうなると心配ですね・・・
うちも一階のリビング横に和室があるので、夜はそこに移動した方が良い気がしてきました。
子育てを考えてない間取りでした(^-^;

布団は、移動は辛いですよね。もうちょっと考えてみます!