※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
その他の疑問

男の子のランドセルの色について、他の色を背負っている子どももいますか?将来の日本人の考えを気にしています。

男の子のランドセルの色について。

2025年度一年生になる息子のラン活をしています。
学区域の小学校や実際通われている小学校での男の子のランドセルどんな色がありますか?

黒や紺などが多いのはもちろんですが(うちの学校もほとんど黒系です)そういった暗めの色以外に背負ってる男のランドセルは何色を見たことがありますか?

たとえば、青,水色、黄色、緑、シルバーなど。。

またそういった色を背負ってる子を見てどう思いますか?

実は長男が黒系ではない色を気に入ったようで、6年後もちゃんと背負えるかだけが少し不安で😅
今はめちゃくちゃ似合ってるし本人の希望を尊重してあげたい気持ちは強いのですが、数年後日本人がどう思うかを悩んでまして💦

コメント

ママちゃん

男の子は黒とか紺が多めな印象です😃
同じ保育園だったお友達は虹色ランドセルっていう、とてもカラフルなランドセルの子がいて私も知ってたら子供に買ったのにって思ったけど高学年まで持つこと考えたら飽きそうかなと思いました😅
高学年でも黄緑のランドセルの子もいるし、みんな本当にそれぞれ違います😀
ウチは紺です😃

• さんじーず

さんじーず

やはり男の子は基本黒系ですよね。

虹色ランドセル知らなくて調べてみました!かわいいですね☺️
    でもそれもたしかに6年間となると少し難しそうですね💦

女の子はいろんな色多いですが男の子が明るい色はまだまだ少ないので、やはり親が阻止してることも多そうですね🥺

• 3月22日
まな

私の周り見た感じだと、男の子は黒がほとんどで、青、シルバーの子がたまにという感じですかね✨
黒が多くの面積を占めたバイカラーのようなのもありますかね✨

珍しいカラーでもなんとも思わないですよ!お子さんの好きな色なんだな~と思うだけです。

• さんじーず

さんじーず

やはりそうですよね。
    シルバーは年々増えてそうですよね!

ご意見ありがとうございます🥺❤️

• 3月22日
ママり

娘の友達をみていても男の子は黒系が多いですね!
あとは少数ですがダークブラウン、キャメルもいます‼️私も茶色推しなんですが、、
うちも来年小学校ですが息子も黒が良いって言ってます😊

• さんじーず

さんじーず

茶色かっこいいですよね!
    私もネイビーに茶色の差し色が入ってるものがすごくカッコよくて勧めたのですが嫌だと言われました😂

黒と言われると安心しますね☺️

• 3月22日
はじめてのママリ

黒とか紺みたいな濃い青色とか多いですよ。茶色もおしゃれでいいなぁと。
知り合いは金らしいです笑

• さんじーず

さんじーず

茶色いいですよね!!

金はすごいですね!
    息子もあるカタログを見てたら金がいいと言ったので少し焦りました。笑

• 3月22日
カレーは飲み物🍛

うちの子はNIKEのシルバーか赤か黒かで迷っていて、実際背負って悩みに悩んで黒にしてました!
私自身は好きな色を背負っていいと思ってます👌
女の子もカラフルになってきてるし、男の子も好きな色でいいじゃん!って!

• さんじーず

さんじーず

そうですよね、もしかしたら2〜3年後は男の子ももっと明るい色を背負ってる子も増えてきてるかもしれませんよね!
    息子も最先端狙おうかな!笑

• 3月22日
ぐーみ

定番の黒、紺の子が多いですが、シルバーの子も見かけるし、黄色(一年生の交通安全のカバーのような色)の子も見かけたことあります😊 
私もはランドセルのカラーやデザインに疎いので、へぇ〜あの色もあるんだ!くらいしか思わないです😂
毎日背負ってれば愛着も湧くだろうし、そうそう飽きるとかもないんじゃないかと思います😊

• さんじーず

さんじーず

確かに毎日背負ってればそれが当たり前にもなりそうですよね。
    どんな色でも愛着持って自信持って背負ってくれたら願ったり叶ったりです😊

• 3月22日
はなさお

黒、ネイビーが圧倒的に多いですが、グレー、茶色、緑、青、赤、シルバー、ゴールドの子も見かけます

珍しいとは思いますがそれ以上に何も思いません

うちの子も少数派な色選びましたが6年間お兄ちゃんになっても使う事、同じ色の子はいないと思うけどいいかと聞いて、いいと答えたので買いました

めちゃくちゃ似合ってるし、性格的にもみんなと一緒じゃなきゃ不安ってタイプでもないし私もいいかなと思いました

• さんじーず

さんじーず

差し支えなければ何色のランドセルを選ばれたか教えてもらえますか?

うちの子は周りと違うと合わせたくなるところもあるので、本人ともっと色々話し合ってみたいと思います☺️

• 3月22日
  • はなさお

はなさお

土屋鞄のプリズムオレンジにしました

言われたらオレンジ、キャメルにも見えます🙌

本人が周りと合わせたいなら珍しい色欲しいと言われると本当に買っていいか悩みますね💦

• 3月22日
  • さんじーず

さんじーず

教えてくださりありがとうございます!
    きれいなオレンジですね😊✨

昨日はやっぱり黒にすると言い始め、でもここが黄色がいいと指定があり、黄色はやはり希望らしいです!笑

• 3月23日
𖠋𖠋𖠋

4月から小一になる次男は深緑です☺️
遠くから見たら黒にも見えるけど、ちゃんと見たら深緑という感じのを次男が選びました!
長男は黒が混じったような青って感じのです。

周りはやっぱり黒系多めですね💦

• さんじーず

さんじーず

やはり黒系が多いですよね。
    深緑もカッコ良いしきれいですよね✨

• 3月22日