※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と仲が良い理由や母親像について相談したい。どんな関係で仲良しの秘訣が知りたい。

実母と仲が良い方は、なぜ仲が良いと思われますか?母親のどんなところが好きですか?

私の実母は昔から気分に大きなムラがあり、突然怒ったりするので気を遣って育ちました。いつもお金がないと言っており(父親は十分なお金を稼いでたのに)、学校等で必要なものを買う時もキレられました。

怒ると叩く(私の手のひらも痛いから痛み分けの愛情だと言われました)、雪の日に庭に出されて放置されるなど、今なら虐待では?と思うようなこともされました。おかしいと気づいたのは大人になってからです。

今は結婚して家を出ており、数ヶ月に一度会うくらいなのでまだ仲は落ち着いてますが、実家に2泊くらいすると些細なこと(普通に答えててもなんだその言い方は!みたいな)だんだん口論が始まり、一刻も早く帰りたくなります。

しかし、実母の父親は問題のある人でDVもしてたらしく、その割には優しくしてくれることも沢山あり、実母なりに頑張ってくれてるんだなとも思うので、距離を保ちつつ接しています。

そして何の因果か、私にも娘が生まれ育児中です。私は何とか良い母親、娘と仲が良い母親になりたいのですが、母親像の正解がわからず、本を読み漁ってもわからず不安でいっぱいです。

怒らないでおこうとして甘やかしすぎてる?と思う時もあります。しかし加減がわからないのです…(絶対に手を挙げない、怒鳴らない、褒めるとか超基本的なことしかわかりません…)

そこで、子供のころから大人になっても実母と仲良しだよ!と言う方は実母とどんな関係でどんなところが仲良しの秘訣か教えてもらいたいと思って、質問に来ました😀ちょっとしたことでも大歓迎なので教えてください🙏

コメント

ちぃ

どんな時でも自分の味方でいてくれて、自分のことより子供のことを何より優先して大切にしてくれています😊

それが当たり前でしょという感じで尊敬もしていますし大好きですね😊

たくさん大切にしてもらった恩を私も返していきたいと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな時も味方でいてくれるって、本当に素敵なお母様ですね✨そんな母親を私も目指したいです🙇‍♀️

    • 3月20日
2人のママ♡

うちは実母と昔から仲良くて友達のような関係です。これも珍しがられます💦小学校の途中からか母を名前〇〇ちゃんと呼んでるんで私の友達らからも名前で呼ばれてます。
はじめてのママりさんも育児中とのことですが、母親像に正解も不正解もないと思います。私もまだ未熟だし間違った育児をしてしまってるかもしれません、ママりさんがお母さんにされて嫌だったこと叩かれたりしたことはお子さんには絶対しない。もっとこうしてほしかったと思うことがあればママリさんなりにしてあげればいいと思いますよ♡私も手を挙げない、怒鳴らない、褒めるくらいしかわかんないです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達にも時々実母と友達みたいな子がいて、いつも羨ましかったです😊名前で呼ぶのも素敵ですね!母親に正解はない、のお言葉身に染みました…たしかに、自分の経験を活かして精一杯やってみたらそれで良いのかもしれませんね☺️✨

    • 3月20日
マツ

うちの母は、悪いことしたらお尻叩いてましたし、怒鳴ってましたが、それは自分が悪かったなって思いますし別に気にしてなかったです🙆
(30年以上前で体罰は当たり前の時代でした)

好きなところは、やりたい事は否定せず応援してくれる、得意な事を全力で褒めてくれていた、話してて面白いとこです👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、昔は体罰当たり前の時代でしたよね。多分同じ世代です。好きなことを全力で応援したり褒めてくれるのは本当に素敵なお母様ですね☺️話が面白いのもすごいです😳!これが世代が違うからなかなか難しくて…どうやったら面白い人になれるのか、私の永遠のテーマです☺️

    • 3月20日
deleted user

悪いことをしたら叱られた記憶はありますが、そこまで頭ごなしに怒られたみたいな記憶はほぼありません😊基本的には穏やかなタイプで小学生半ばまでは専業主婦で家にいたため過ごした時間は長いかと思います。
毎日あった出来事を何でも話しましたし、姉妹なので家庭内で女子が多く、仲良くなるきっかけも多かったかもしれません😅今でも結構何気なくLINEしたり電話したり、お出かけもします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな母娘になりたいです🙇‍♂️✨きちんと理由があって怒るなら、子供はわかってくれるんですね☺️私もお母様みたいに何でも話してもらえる人になりたいです☺️

    • 3月20日