※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

怒りや後悔が続いています。心の広さやイライラの理由が分からず、妊娠中のストレスもあるようです。改善したいと思っています。

こどもに必要以上に怒ってしまいました。
あとからすごく後悔してごめんねって何回も謝りました。

怒ってるときわ感情的になってしまい…
あとからかなり後悔します。
自分がイライラしてるだけなんぢゃないかって思います。

どうしたら、心広くなれるのかな。
イライラしてる理由わ自分でもわかりせん。
家庭もうまくいってるし旦那もすごい協力的だし。
多分、妊娠中の体重管理や食べ物制限とか、私が短気なのもあります…
なおしたいです。

コメント

JJにゃんこ

気が短くなくても、怒ってしまう事ありますよね〜。

ウチも一歳3ヶ月で子供の自我も強くなり、わがままをいって来たりし始めて毎日イライラします…(;´Д`)

なので、優ママさんだけじゃないですよ。
必要以上に怒る事って。

私は怒りそうになった時は
「コイツは宇宙人だ!言葉は通じない!だから怒ってもムダで、怒れば私の体力が減るぞ」と思うようにしています。(苦笑)
もーねー、苦肉の策ですよ⁉
押してダメなら引いて見ればいい時もありますし。

やっぱり1番はコイツは宇宙人だ!と思うことですよ!
気休めでも。

リンりん

全く一緒です、
我が家も先日一歳7ヶ月の息子のいたずらにキレてヒステリックになりました。
妊娠中で不安定だし、体は重いし、体重管理で毎日ストレスで…
普通体型健康体で20kg30kg増えてるわけじゃないのになんでこんなに怒られながら健診受けなきゃいけないんだ、、とか(笑)
妊娠していることだけでもストレスたまるのに
さらにまだ喋れない息子と毎日2人きりだともう、ふとした時に涙が出てくるぐらい…

でもいくら怒っても息子は毎日毎日ニコニコ一緒に遊びたがるし
私が泣いてたら貰い泣きしそうになってたり、顔を覗いてきて心配してくれたり…
あぁ、私は情けないな、と思うこともしばしば。

だけどやはりこちらも人間ですから、感情的になることもありますよ。
理由もなくイライラもします。
直したい!と思うと余計に自分を追い詰めてしまうので無理はしないでください。

イライラしたらとにかく深呼吸して一回間を開けるようにすれば
イライラも少しは落ち着きますよ!
怒ってもいいですよ、そのあと引きずらなければいいんです。
子供はその場その場を生きてますからすぐ忘れます。
怒っても、そのあと自分が怒り過ぎたのであれば謝って
一緒に遊んだりして、楽しい時間をまた過ごしてください。
深く考え過ぎなくて大丈夫ですよ!

ちゃんはな

私もあります。1歳5ヶ月になる息子ですが、もう恐ろしいくらいやんちゃで…
毎日叱ってばかりです。
それでも、叱った後は何がダメなのか。危ないから、痛いから、嫌だから。意味が分かってなくても、抱きしめながら話をして伝えるようにしています(◞‸◟ㆀ)
叱っている時は、感情的になってなかなかコントロール出来ないですよね(><)

わかります!
うちの子はもう、4歳ですが
男のこなので、いうこと聞かず
暴れて散らして買い物中なんてすぐどこかに行っちゃいます…>_<…

私も妊娠中ということもあり、
元々短気なのが尚更短気になり
イライラしっぱなしです!

ですが最近はイライラしても
自分の考え方を変えたらいいや、とおもいその方法を実践しています。

例えばお買い物前、お店に着くとおもちゃをねだることが目に見えています。
そうならないためにおもちゃを目の前にしてからでは手遅れなので
お店に着く前に、今日はおもちゃは見るだけ、今日はただ見るだけだからね?としつこく話します。笑

それから食事中食べ物をめちゃくちゃにしてじゅうたんなどを汚します、
前まではそこで怒っていたのですが、
今はちゃんと前向いて食べなさいと注意するだけで、
あとから拭けばいいこと、と自分に言い聞かせます。

特に一歳の子だと言葉もあまり通じず尚更イライラしてしまうと思います…>_<…
よかったらいうこと聞かないときは、私みたいに後のことを考えてみてください。
注意するだけ、自分は冷静になれますよ!

わかりずらくてすみません💦

ゆか

ありがとうございます。
私だけぢゃないって安心します。

でも、怒ってこどもが泣いてるのみると本当自分最悪って思います。

私も怒りそうなった時わ宇宙人だって思うようにします!
イライラしないようにしたいです…

ゆか

私も1歳7ヶ月で言ってることわ理解してるようですが、まだうまく喋れないのでイライラしてしまいます…

短気なおすように頑張りたいです。ありがとうございました。

ゆか

私もイライラしたら自分の考え方を変えるようにします。
イライラしてすぐ怒るんぢゃなくてちょっと考えてから言うようにしたいです。

ありがとうございました!

ラララさん

わかります!
何もなくても自分がイライラしてて、そんなときに子供が何かすると、よりイライラ倍増!
落ち着いたとき後悔もしますよね…

もっと自分にゆとりを持ちたいとも思います。

今となれば息子に、あのさ~小さい頃とかさ、ムダに怒られたときとかあるけど。
けっこう理不尽だよね!?と言われてしまいますし、今も機嫌悪くいると、自分の気分でうるさいと言われております😅

ゆか

ほんとそうです…
自分がイライラしててこどもがなにかすると八つ当たりみたいになっちゃいます…

自分にゆとりをもって心広くなれるようにしたいです…

ゆか

ありがとうございます!
ほんとに共感です!!
体重管理ほんとストレスですよね。検診楽しみなのに体重のことで行きたくなくなります…

ほんと、私が怒ってちょっとしたらおもちゃ持ってきて遊んでって感じでニコニコしてるこども見てると申し訳ない後悔します。
でも、ちゃんと謝ってまた楽しい時間を過ごすようにします!
たまに怒ってしまうけどあまり引きづらないようにしたいです!