※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病でミルタザピンを飲んでいる女性が、鬱症状が改善し、減薬したいと思っています。主治医に相談したが、減薬の必要性について悩んでいます。減薬の経験やアドバイスを求めています。

鬱のお薬の減薬、どうされましたか?

産後鬱症状が酷く、ミルタザピンを飲んでいます。

もうすぐ1年が経ちます。
鬱症状も少しずつ良くなって、気持ちが落ち込む事はあるのですが何も手につかない。と言う程ではないてす。
家事や育児もそれなりにできるようになってきました。
元気になってきたのでもう病院に行く必要もないように感じています。
病院の場所も遠くて駐車場がないため、車で近くまで行き、コインランドリーを使って歩いて行っているので
子どもを預けて通院するのも大変だし、病院に使っているお金を自分や家族の事に使いたいと言う気持ちになるくらい元気になりました。

また、ミルタザピンを飲んでから7キロも太ってしまい、どんどん太っていくのも怖くてもう飲み続けるのが嫌です。

主治医に相談しているのですが、保険として飲んで行った方がいいと言われ…
この状態がいつまで続くのだろうと思ってしまいます。
自分で勝手に半分に減らすなどして減薬したいのですが…

鬱病でお薬を飲んでいた方、減薬はどうされましたか?

コメント

みみかりつきママ

私もお薬服用中ではや4年気がつけばです

やはりまだまだ不安と私もそれぐらいの頃にもう良いかなあとか思いましたが中途半端にやめてしまってまた再発の方が長引く気がするのとお守りの代わりとしても通院してます

ただ初期より軽い漢方の様なものに変えて服用は続けてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2人で産後に鬱になった感じでしょうか?
    私は2人目産後に鬱になったのですが、2人育児がまだまだ1人では勤まらず、母に手伝ってもらいながら過ごしています。

みみかりつきママさんは2人育児に関しては今は苦しくなる事辛くなることはないですか?
    お薬を継続して飲むことで再発も防げるのだとしたら継続した方が安心なのでしょうかね。

• 3月20日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

2人目の後に今までの義実家とのいざこざとゆーかアレルギー🤧に対しての無理解とか積もり積もった事が爆発して特に義父に対してブチ切れてなど色々重なり不眠になって何もない時に泣き出したりとかでやばいなあと思って病院行ったら鬱でしたね💦

実母ともその頃ぐらいから上手くいってなくて今まで思っていたことを吐き出したりもあり里帰りなしその当時は旦那さんもほほ手伝うスタンスでそれにも爆発🤯でしたね

今もですね数ヶ月前にも爆発とゆーかまぁ5歳差でも姉弟ケンカしてて私も泣きながら怒る💢とゆー😤笑

その週の日曜日に旦那さんからお小遣いを頂き半日ぐらいでしたがゆっくり買い物🛍️させてもらいました

ただ鬱にまでならんとそこまで分からんかったのかなぁとかどれだけ大変か分からんのかなぁとは思いますが😅

• 3月20日