※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

強迫性障害や不安障害か悩んでいます。病院には行かず、症状をコントロールしたい。運転中の不安がつらく、家族にも迷惑をかけている。ストレスから発症した可能性も。どうしたら症状を落ち着けられるでしょうか。

吐き出させてください。厳しいコメントはご遠慮ください…。

病院には行ってませんが、自分は(1)強迫性障害、(2)不安障害なのではないかと思っています。

そう思った理由が(1) 運転中過剰に心配してしまうこと、ガスやストーブのつけっぱなしが気になること(2)急に動が激しくなり力が入らなくなること、一度考え始めると不安で落ち着かなくなること。
などです

(1) 運転中に何かいつもと違う音などがすると、人にぶつかったのではないかと心配になること、車を止めてから事故の情報などを調べないと落ち着かないこと、時間があるときは音がした現場に戻ってしまうこと
。ガスやストーブを消したか不安で仕事中もソワソワしてしまうこと。

(2) 子どもが怪我をしたりすると悪い経過を辿ってしまうのではないかと思い、行動を抑えてしまうこと。
数年前に、動悸が頻繁に起こり、仕事もままならない時があり循環器内科を受診した所特に悪いところはなく、心気症ではないか?と言われました。(その時には心療内科などは受診してません) 今は動悸の起こる頻度はだいぶ減りました。

運転は毎日のことなので、この症状が辛いです。私は極度の心配性だから、と自分で思うようにしていますが
ネットで調べると自分の症状にすごくてはまりました。

ちゃんと診断がつけば気持ち的にも楽になるのかなと思う反面、夫や家族になんて言おうか、社会的にどうなんだろう、今後2人目を産むことがあればその診断が悪い影響を与えないか、色々なことを考えてしまいます。

娘にものびのび、色んなことをさせたいのに自分の不安が勝ってしまいます。怪我をするたびに過度に心配する私を見て夫も最近はうんざりした顔をします。娘にも夫にも申し訳ないです。

妊娠中に母が死に精神的ショックがでかく、その期間と出産育児が重なり、そこから年々酷くなっているような気がします。強迫性障害などはそのようなストレスから発症するのでしょうか?

できるだけ病院に行かず、症状をコントロールしたいと思っています。
症状を落ち着けるにはどうしたらいいのでしょうか。

p.s.
今日も運転中不安になり、戻ってしまいました。
自分の周辺を歩いたりしている人が自分とすれ違った後に無事であることをミラーなどで確認しないと安心できません。今日は前からきた人の確認をちゃんとできず、不安になり戻ってしまいました。
帰宅後も本当に大丈夫だったか、ソワソワしています。

コメント

カナメ

病院にいきましょう。
あなたはできるだけ、病院にはいきたくないとはおもいますが、客観的にみたら完全に強迫障害です。
日常生活に支障をきたしている段階にきてるので、まずは病院は受診すべきです。
ただ、病院にいって話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になったりするはずです。治療は二の次でもいいです、とりあえず話を聞いてもらうことは第一かなとおもいますよ。相手はその手の専門ですから的確な対応をあなたに伝えてくれるはずです。

• na

na

コメントありがとうございます。やはりそうですよね‥。
    ここの掲示板に書き込んだだけでも少し楽になったので病院に行って話を聞いてもらえたらさらに楽になるんだろうなぁ、と私も思います。
    少し勇気が必要ですが、時間を見つけて行ってみたいと思います😌

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害は、気になってもその行動をしないことの練習をしていって治していくので、運転して不安になっても戻らないことです😣

• na

na

コメントありがとうございます。
    そうなんですね‥
    仕事に向かう途中などでは戻る時間がないので我慢できるのですが、それ以外で予定がなくてどうしても気になる時は戻ってしまうんです。毎回ではないですが‥。
    頑張って戻らないようにしてみます。🥲

• 3月20日
みい

自分の思いと行動の違い、しんどいですよね
私も学生の時家庭環境や学業のストレスからトイレがとても気になります。今トイレにいったのにすぐ気になってトイレにいきます。
一日中トイレに行きたくなったら、トイレが近くにあっていつでもいける状況でないと心配になりショッピングセンターにも行けない時もありました
今も飛行機や子どものPTAもしんどいです
学生の頃から
心療内科にいってカウンセリング、内服治療をしていまは屯用の内服、酷い時は定期薬としています
それだけでだいぶ楽になりました!
頼れるものは頼っていいとおもいます。最初のハードルが高いかもですが、心の疲れは目に見えないですから😢
すこしでも心穏やかに過ごせますように🙏

• na

na

コメントありがとうございます。
    ほんとにしんどいです。やはらストレスから発症してしまうことがあるのですね‥
    。私もトイレは気になるタイプで、遠出などは苦痛なので気持ちわかります。
    少し前まで昨日のことを忘れていたのにふと思い出して不安になってきました。しんどいです🥲

ありがとうございます😭頼れるところは頼りたいと思います。時間見つけて行きたいです🥲

• 3月20日
ママリ

私も同じでカウンセリング受けてます😭加害恐怖があり、たとえば爪が何かに当たった音だけでも誰かや何かに傷をつけたかもと動悸がしてきます。車の運転も同じです😂
今してることは、食生活を見直す、太陽の光を浴びるなどセロトニンを増やすことを日々積み重ね、深呼吸を意識し、強迫観念に襲われても確認は1度までと決めてモヤモヤしてもそれ以上はしないようにしてます(守れないこともありますが😂)。そしてそれができたら自分をめちゃくちゃ褒めます!
私はそうやってしたら車の運転はだいぶ不安が軽減された気はします。
辛いですよね😭お気持ちすごくわかります!
私も妊娠中に大きなストレスな出来事があり、出産後にひどくなりました。ドラレコを何度も確認して、最後には主人に確認もしてもらって、これはダメだと精神科に行きました。