※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEANUTS
ココロ・悩み

妊娠中の初マタですが、旦那の理解不足や気遣いにイライラ。結婚報告や挙式の相談でのトラブルもあり、不安を感じています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

旦那にイライラします…。
初めまして妊娠12wの初マタです(*^_^*)
妊娠してから、旦那の妊娠に対する理解が不十分な所にイライラして当たってしまいます(;´Д`A
当方出来ちゃった婚をする予定で、まだ入籍も同居もしていません。
先日、結婚報告と海外挙式の相談で旦那の両親と食事会をしました。
そのとき、私は行く前から生魚は食べたくないと言っていたのに、旦那がお刺身が入っているコースを注文し(マグロ)
その場の雰囲気を壊したくなかったので私も食べてしまいました。
その位食べても何もないのは分かっていますが、今になって気になって気になってイライラします、、旦那の気遣いのなさに!

また、海外挙式についても医師に確認し、早い方がいいとのことで8月に行く方向で話を進めていたのに、今になって8月は仕事が忙しいと言われ、9月がいいと言われてしまいました。
9月だと妊娠24週ごろになると思います。
9月には友人の結婚式に参加したいのでその日は避けたかったのですが、みんなの予定と私のお腹を考えると欠席するしかなさそうです、、

もういっそのこと式挙げなくてもいいかな(T_T)

愚痴になってしまいスイマセン(;´Д`A
同じように妊娠してから旦那と上手くいかない方いますかー?

コメント

yuchan☺︎︎♥︎

旦那が妊娠に対しての知識ないの
同じですよー(´Д`)ハァ…
耳を疑うことばかりですよ。笑

妊娠初期常に眠たがってたら
今日何もしてないのに
何で眠いのか、
お腹の毛が濃くなったのを見て
え、めっちゃ生えとる!
体毛濃いんだねとか
お酒一杯ならいんじゃない?とか
なんで当たり前のようなことも
知らないのかと
イライラしてました!!
妊娠のことわかってなさすぎ!調べて!
と何度も言いましたね(´_`。)

男ってそんなもんなんでしょうね。笑

PEANUTS

長い文章なのに読んでいただきありがとうございますヽ(;▽;)ノ

私の旦那も、毛が濃くなってきちゃった〜って私が騒いでたら『夏だからだよ!俺も濃くなってきた!』とかトンチンカンなこと返してきましたよ〜

本当に私も同じこと思います!
調べて!!!って!

やっぱりそんなもんなんでしょうね(;´Д`A
わかってるのに許せない自分が心狭すぎて嫌になります〜。・°°・(>_<)・°°・。

rnz(¨̮)

男の人は分からないんですよねー(´・ω・`)
お腹の中に赤ちゃんがいるかいないかで大分違うと思いますよ。
私達は何があっても逃げられませんし実感しますからね!
それに守らなきゃいけない!
だから尚更自分達で調べてこれが良くてこれはだめなんだなーとか。
男の人はどれだけ子供大好きで欲しくてもここまでは調べないんだと思います(*_*)

私のところもまーったく分かってなかったですよ(笑)
なのでしつこく何回も伝えてましたよ、大袈裟に伝えたこともあります!
とにかく命懸けなんだ!って。
気を付けなきゃいけないこともたくさんあるし二人の宝物を二人で守っていこうねって優しく伝える方が聞いてくれると思います(*^ω^*)

お刺身は週に一日程度多すぎなきゃ大丈夫だと言いますし安心しましょう!
確かに心配しちゃいますよね、私もとても心配症です(笑)

式については8月で話進めてたのにおかしな話ですね(´・・`)
私もできちゃった婚です。
式はもう最初から諦めてますよー(笑)
その分お腹の子に使いたいんで(´,,•ω•,,)♡
でも式もあげたいからいろいろ落ち着いたらあげようねって話になってます!
ちゃんと話し合った方がいいと思います(*^ω^*)

何だか話がぐちゃぐちゃになってしまいました(๑•﹏•)
少しでも参考になれば!

まお

妊娠中で守るものが増えているので、些細なことにも気が立ってしまうんですよね。

momokoさん達の詳しい状況はわからないので、質問内容をぱっと読んだだけで感じたことですが。
食事会の席だと、他の人はお酒も飲みますよね。それに合わせたコースだとお刺身はついてくるのかなー。お祝い事だし。
まぁ妊婦さんがいると話してもらって、別メニューにしてもらうこともできたかもしれませんが…

旦那さんも旦那さんなりに考えてくれているとは思いますが、やっぱり自分が妊娠しているわけじゃないので、妊婦さんの気持ちなんて分かるわけないんですよね。
私もどれだけイライラしたことか…。
色々な情報とかも女の人は調べたり、周りの人から聞いたりするけど、そういう情報に敏感な男の子の人は珍しいんじゃないかと思います。
かと思えば、意味のわからない気遣いをされたり…笑

挙式は一生に一度のことなので、後で後悔しないように決めてくださいね(*´∇`)

答えになってなくてすみません…

PEANUTS

回答ありがとうございます(*^o^*)
やっぱりどこの旦那さんもそうなんですね(;´Д`A
今は険悪なムードに私がしちゃったけど、幸い旦那は怒ったりしない人なのでそれが救いです♪
なんとか気持ちを落ち着かせて話あってみようと思います!

式については旦那が仕事が忙しいこと+旦那お母さんがゴルフが生きがいで試合と被るため、やんわり他の日がいいとのことでした〜…
産後でもいいかな〜と私も初め考えていましたが、旦那がそれじゃあケジメが付かない!と私の両親の前で格好付けてしまったので後には引けない感じだと思います(;´Д`A

PEANUTS

そうなんです>_<
どうでもいいことにつっかかって大袈裟にしてる自分に腹が立ちます>_<

お食事会はしゃぶしゃぶのお店を旦那が私に相談なく決めていました…
コースもお店に着いてから選んだので刺身がないものもありました(;´Д`A
私が旦那の両親にハッキリ妊婦だから食べたくないと伝えればよかったのですが、勇気がでませんでした…。

こんな風に挙式は後悔したくない!!
まだ自分の答えは出てないけど、旦那と話あってみようと思います(*^o^*)
ありがとうございました♡

さぁお

同じ感じ何で、思わず!

私も授かり婚です!
入籍、同居もまだ。。。

式の話も9月にはー!と粘られました。。。

でも、仕事しながら、別居で準備とか、ホントにきついから、お願い!産後にして!って説得しました(*_*;

男性って、やっぱり、産まれてからじゃないと実感わきにくいみたいですねorz
言ってました。。。

でも、検診一緒に来てもらってエコーみたら、少しは理解してくれるかも知れないですよ!(^^)
うちは、しんどくても一緒に来てもらうようにしてます!