※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

結婚と育児に向いているか悩んでいます。以前は仕事に全力投入し、自由な生活を楽しんでいたが、今は育児や家事で忙しくストレスを感じています。給料も少なく、自分に向いていないのではと思っています。

私は結婚、育児に向いてなかったかもしれません。
独身の時は一人暮らしをしながらバリバリ働き、洗濯物は3日に一度。自炊はしていましたが自分しか食べないので節約&楽を求め、手軽で簡単な物で済ませ、適度に手を抜きながら楽しく過ごしてました。仕事は休みも少なく激務でしたが、休みの前の日は同僚や友達と食事に行ったり、休みの日は昼過ぎまで寝て疲れを取ったり。
でも今は…短時間ですがパートをしていて、仕事が終わればすぐに息子を迎えにいき、帰ってきたらすぐに夜ご飯の下ごしらえ。習い事がある日は連れていき、その合間に買い出し。習い事ない日は公園。帰ってきたらお風呂に入れて、夜ご飯完成させて食べさせて、洗い物。洗濯物も毎日回して干して…軽く掃除もして。
子供のためとは分かっていても毎日やることが多すぎて疲れます。頭の中が常に「あれやらなきゃこれやらなきゃ」です。休みの日でも息子が起きたら一緒に起きないといけないし、朝昼夜三食考えて、一緒に遊んで……全然ゆっくりする時間がなくてストレスが溜まる一方です。
こんなに忙しいのに短時間パートなので当たり前ですが給料は少ないし。バリバリ働いてた頃は、仕事で疲れても働いて疲れた分のお金がもらえたけど、今のほうが疲れてるのに給料これだけかーとか思ってしまって😂
こんな風に考えてしまうのって結婚育児に向いてないですよね?
結婚育児に向いてる人なら、大変だとしても家族のための家事に幸せを感じるんだろし、昔のほうがよかったなんて思わないだろうし…

コメント

うに

家族のため子供のためって、我慢しすぎたり頑張りすぎたりしてませんか??
たまにな手抜き、サボってはどうでしょうか。

私も、自分が楽しいことをしようと思い立ち、子供を持つ前の趣味だったダンスを再開することにしました😉

もっとわがままになるよう意識してはどうでしょうか😉

らんらん

みんなそうじゃないですか?
私も独身の時は月〜土曜まで仕事。
週3〜5で飲み。
金土になれば昼まで飲み。
実家住んでたので家事は皆無という杜撰な生活を送っていました笑
ただ文章読む限り、結婚に向いてないとは思わなかったのですがどうゆうところが向いてないと思いますか?
私は完全に結婚に向いてないと自分で思ってます。
私からしたらそもそも結婚って人生最大の束縛(昔から束縛大嫌い)だしどこ行くなにするとかお金のこととかも旦那に言ったり相談するとかもかなりストレスだし、旦那の時間に合わせるのもかなりストレスだし母子家庭で育ったので男の汚さとかが本当に無理なので結婚向いてないなって思います😇

• めぐみ

めぐみ

どこが向いてないかと言うと、正直いって家族のためとはいえ家事や料理を負担に感じてるところです。
    手を抜いて楽したいけど、楽すると結局後から自分でやらないといかないし、意味ないし。家事料理が本当に負担です。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんじゃないですかねー😅

私は家も子供も大好きです❤️昔に戻りたいとも思いません!
でも家族のための家事は幸せに感じません🤣家事は大嫌いです😂

• めぐみ

めぐみ

みんなそうだと思うんですが、毎日毎日繰り返させる家事や料理が本当にストレスに感じます。独身の頃は、家事や料理はやりたくなければいくらでも手を抜けたけど、今はそれが出来ない。毎日朝から憂鬱で、結婚向いてなかったなって感じてます。

• 3月19日
けんぴー

向いてないとは思いません^ ^
おそらく、独身の頃は「自分のために」全部の時間を使えるけど、今はほとんど全ての時間を「家族のため」に使わなきゃいけないので、思うようにいかなかったりで疲れ倍増するんだと思います!家事だってお金がもらえるわけではないのにやっていますが、自分のための家事かと言われたらそうではないですもんね。

私も家事に幸せは全然感じません(笑)育児に追われて家は汚いし、だからか子供も片付けは苦手です。昔の方がよかったとは思いませんが、結婚してもちゃんとこなせてる人がすごいなーって思います!!

はじめてのママリ

家事育児が楽しくてしょうがないって人は少ないのではないでしょうか🤔

無いものねだりなのか、わたしも独身の頃は専業主婦ママに憧れつつも自分の人生に満足していました。
子ども中心の今では考えられない生活してましたから、今思えば独身って気楽だし自由だし楽しかったなーと思います。

育児家事はワクワクして楽しくできてるかっていうと、そうではないです。
がんばってやってます🥵
子どもがかわいい、ただそれだけです!
育児家事たのしー!では無いです。

みんなそんなもんではないかな?と思います🥺