※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日の男の子に完ミを与えている方が、ミルクの授乳間隔と時間について相談しています。120ミリの6回は日中から夜中まで4時間おき、夜はどうするか、また1ヶ月後は3時間起きでいいか悩んでいます。

【ミルクの授乳間隔・時間について】
よく分からなくて困ってます😩

生後17日の新生児男の子育ててます。
生まれてすぐから完ミなんですが
体重の増えがあまり良くなく、
今は90ミリの8回3時間起きに飲ませています。
先生に今週はそれでやってみようと言われました!

ミルク缶には生後2週間から1ヶ月が
120ミリの6回とあるのですが、
これは日中から夜中まで4時間あけるのか、
夜中寝るから間隔が開いて日中は3時間おきの
6回なのかよく分かりません😭💦

完ミで育てている方、
どんな感じの授乳時間で飲ませてましたか?
あと、夜はいつから寝かしたままでいいのでしょうか?
1ヶ月ぐらいしたら3時間起きじゃなくても
いいのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

基本的に3時間おきにあげてました!
疲れてよく寝てる時は4時間とかあくことありました🙌
3時間未満の場合は抱っこしてみたりおしゃぶりしてみたりして3時間までもたすとか😂
夜は子供が起きなければそのまま、起きれば授乳って感じでした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3時間おきですよね💦
    なかなか3時間持たないこともあるので夜とかはおしゃぶり使ってます😅
    夜はそんな起こしてなかったんですね!
    夜起きた時に授乳なら昼の🍼あげる間隔もズレてきますか?

    • 3月19日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    息子は夜は夜通し寝る子だったんですが昼間は3時間おきにあげてました😂

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝てくれるのありがたいですよね🥹
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月20日
ママリ

ミルク缶の記載は通常より少し多めの量が書かれていますし、回数も目安で、その通りにあげる必要はありません。

体重の増えが良くない状況なら、今はとにかく病院の指示通りにミルクをあげて経過をみるのが良いと思いますよ。

新生児のうちは夜も3時間おきの授乳が良いです。脱水や低血糖の恐れがあるので、時間をあけるのは1ヶ月検診で順調なのを確認してからが良いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3時間起きですよね💦
    ミルク缶は多めに書いてあるんですね!
    先生が言った量も少ないんじゃないのかと不安になってました😥
    また病院にいって体重増加を見てもらうのでその時に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク缶は、ミルクをたくさん売るために多めに書いてあると聞きました!
    産院の調乳指導に来たミルクメーカーの人も、「これはちょっと多めの量なんですけど」と言ってました😅
    ネットや本よりも、実際のお子さんの様子を見てる病院の指導に従うのが1番だと思いますよ😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々検索してもよく分からなくなっていました😭
    病院の指示に従います☺️

    • 3月19日