※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。指差しや発語が少なく、模倣も不安定。保育園で変化するか心配です。

1歳3ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。

現在1歳3ヶ月、4月から保育園に通う予定です。
指差しがほとんどありません。
発語もなく、喃語のみです。
模倣は、パチパチやバイバイはしませんが、おもちゃを片付けていると一緒に箱に入れてくれたりします。
食事の時に「おいしいねー」と言って首を傾けると真似してやってくれます。

指差しは絵本を見せながら「◯◯どれ?」と聞いてもページをめくろうとしたり違うおもちゃで遊びだしたりです。
一歳1ヶ月頃「◯◯どれ?」と聞いて2回ほど指差してくれたことはありますが、、。
こちらが「あれ見て!」と指差しすると見ますが、見ない時もあります。
絵本を読んで欲しいときは持ってきます。積み木は崩すばかりで積みません。

何か欲しいものがあると指差しではなく、喃語で何か言いながら私の手を掴んできます。

目が合いにくいことはありません。私の顔を見るとニコニコして、手を伸ばして抱っこの要求はします。

ちょうだい、ダメ!は伝わるので、まったく理解してないわけでもなさそうな感じはあります。

周りより遅れている気がして心配です。
来月から保育園に行くようになれば少しは変わるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発語が無くてもこちらが言う単語(物の名前)や言葉が理解出来ているなら、まだ様子みてもいいのでは無いかなと。上の子の発語が遅かったのですが、「これをゴミ箱に捨ててきて」とかの指示が通るなら1歳半検診までは様子見で。。と言われました。😊2歳4ヶ月過ぎてからたくさん言葉が出ました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1歳半までは様子見ですよね、、
    周りがみんないろいろ出来ているので焦ってしまって💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳3ヶ月の息子が居ます‼︎
うちも発語0で喃語と宇宙語のみですよ☺️同じく4月から保育園なので周りに影響されてくれる事を願ってます🤲笑
発語も大事だけどこっちの言っている意味が分かってるかどうかが大事だって聞きました‼︎理解してるなら大丈夫だと思いますし、息子も気が向いた時に1.2段積み木を積む程度で普段は壊す側ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月同じですね!
    男の子はゆっくりだと聞きますが、うちの子大丈夫か?と心配です😭
    お互い4月から期待ですね🙏笑

• 3月19日
ぷ〜

1歳5ヶ月ですがいまだにそんな感じです。最近ようやく積み木を積むようになりました。

上の子もそんな感じで周りに比べると遅いなーって感じでしたが、今では周りの子の方が話し方が幼いなーって感じるくらい成長してます😊

保育園に通い始めたら刺激を受けて成長してくれるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳前から保育園に行っていて、いつの間にかいろいろ出来ていたのでどうしても比べてしまって💦

保育園行って刺激をたくさん受けてくれることを期待してます😭

• 3月19日