※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

5歳の息子が小柄で成長が遅いため、小児科を受診したいと思っています。食事は偏食で乳製品を避けて育った経緯もあります。かかりつけの小児科で相談するのが良いでしょうか。

今月5歳になった息子のことです。
元々2500gと小さめで産まれ、小柄で育ちました。
父親の遺伝的に小さいめのもあるのですが、年中の4月〜この1年間で身長が+6センチの102.5cmしか伸びず、体重は+1キロ前後で15.5kgしかありません。。今までの検診では小さめだけど…とのことで特に深くは指摘はされず。。
流石に小柄すぎるなと思い、小児科を受診しようかと思っています。保育園の内科検診の時には、運動量もあるからこの時期は様子見かなと言われただけです。
食事は偏食ですがそこまで食が細いわけではないです。
ただ、乳糖不耐症だったのもあり乳製品やアイスは食べずに育ち、今乳糖不耐症はほぼ大丈夫になりましたが今まで食べてこなかったので牛乳やアイスなど甘いものはあまり食べません。

とりあえずかかりつけの小児科で相談すれば良いのでしょうか。

コメント

SAHO

ご相談は小児科でいいとおもいますが、この成長曲線のマイナス2.0SDを下回っていない場合、様子見しかないとおもわれます。
あと、身長が気になって成長ホルモンを打っていく場合は自費になると思われます。
もうすぐ2歳になる長女が1キロで生まれてきた早産っこで、今も成長曲線のギリギリ下のラインに入っておらず、成長ホルモンをするものだとおもっていましたが、大幅に下回っていたりしないと自費になるといわれました。