※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で発達が遅いと心配です。寝返りやつかみ遊びが遅れているようです。アドバイスをお願いします。

今日で生後5ヶ月になる娘が色々なことが周りに子より遅くて心配になります。。

・まだ寝返りしません。
練習しようとしますが体を沿って嫌がります。

・歯固めなどのおもちゃを掴まず、口に持ってこうとしません。
普通のおもちゃなどもそもそもそんなに掴みません。。(つかみ遊びをそんなにしない)

マグも買ってみましたが、掴まないので自分で飲む練習をしません。。

・ニコッとしますがゲラゲラと声に出して笑いません。

こうみるとみんなよりゆっくりなのかなと思います。
何かアドバイスありますでしょうか?
よろしくお願いします😭

コメント

のん

そんなもんでは?🥰
周りと比べなくていいですよ!
娘さんは娘さんです😊✨
ゆっくりした性格なんだと思いますよ!

とも

5ヶ月ではどれもまだ全然心配する必要はないかと😊気にしすぎなくて大丈夫です!!

ういたろ

周りの子と比べるのはしんどくなるので、比べなくて大丈夫です☺️✨

5ヶ月はやっと周りの様子がわかってくる頃なので、様子見してるんだと思いますよ!
6ヶ月以降からだんだん遊んだり笑ったりすると思います🙌
1歳まで様子見で本当に大丈夫です✨

きなこ

そんなもんですよ!
マグつかんで自分で飲む練習なんて1歳でもできない子いますよ😌😌😌

ゆきの

うちの子ものんびりです〜。5ヶ月半ですが、寝返りしかけてもすぐ飽きてその場でぼーっとしてるので、お姉ちゃんに「休んでる場合じゃないよ!」って怒られてます😂
ニコニコしてるだけで、ゲラゲラ笑わないのも同じです。マグなんて当面使う気ないです。一人座りできるまでは哺乳瓶で通すつもりです笑。

何でも成長が早かったお姉ちゃんは、ちょっとADHD傾向なところもあり、のんびり屋さんな妹にホッとしているところです。穏やかな性格ということで良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちも寝返り全然しないですよ!
したくないのかーって思いながらすごしてます!笑

chocolate

うちも同じですー🥺
寝返りは横向きまでしますが、それ以降は全く🙅‍♀️
なんなら数日前にやっと首すわり認定をもらいました😅
まだグラグラです💦💦
玩具をあまり口には運びません🤔上から吊る下げてある玩具は触って遊びます🍀*゜
マグは買ってもないです笑。(離乳食は来週からの予定)
ニコニコしますが、声を出して笑ったことはありません!
私も色々心配で検索魔にもなりましたが、今は検索することは最低限として息子を見守っています(•ㅂ•)
ほんと周りと比べちゃうと心配になりますよね🥲🥲🥲

はじめてのママリ🔰

皆さん一斉のお返事ですみません😭
コメントありがとうございます😭皆さんのコメントで一安心しました🥲
ゆっくり、娘らしく成長してもらえたらなと思えるようになりました😊
考えすぎず、子育て頑張りたいと思います!!