※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が赤ちゃんの泣き声が苦手で悩んでいます。寝室で一緒に寝るのが理想だが、泣いたら長男が起きるか不安。寝るのが遅くなると自己嫌悪になる。寝室に3人で行くべきか悩んでいます。

これからどうしたらいいのか悩んでいます。
長男が赤ちゃんの泣き声が苦手です。診断はついてません。

退院して2週間経ちますが初日こそ同じ部屋で泣くもんなら
場所を選ばずパニックになりいきなり後ろにひっくり返り頭を打ってしまい私たち夫婦も頭を抱える感じでした。

なので寝室で一緒にみんなで寝ようと思っていましたが
とてもじゃないけど無理そうだったのでとりあえずリビングで
夫と次男が寝て私が長男と寝室で寝て泣き声が聞こえたら授乳しに行くというようなスタイルで今日までやってきました。
長男もゆっくり受け入れてるわけではないと思うけど、
次男が泣いてるとオムツを持ってきてくれたり哺乳瓶を持ってきてくれたりするようになりひっくり返り返ることはなくなりました🥲

そして普段は22時ぐらいまで完全ワンオペなのですが、
やっぱり出来れば一緒に寝室に3人で行くのが理想です😔
ですが泣いたらやっぱり長男起きちゃうかな?とかパニックになっちゃうかな?と思うとどうしたらいいのか分かりません🥲

寝るのが遅くなるのも凄い私気にしちゃうタイプで、
ひどいと最近23時とかに長男が寝ることがあって早く寝ろ!って怒鳴られ泣きながら寝る姿に自己嫌悪になるし、
でも早く寝かさないと脳とか成長に影響あるんじゃないかと思って怒ってしまいます。
夫が帰ってくるまでリビングに1人次男を置いて長男がなるまで2人で寝室に行くのがいいのか、それとも慣らすためにも3人で行くべきなのか…

自分ならこうするって意見がほしいです。

ちなみに賃貸でリビングと寝室はキッチンから繋がるドア一枚でくっついているような間取りです。

コメント

チョッピー

上の子とママが二人っきりで居る時間を作ってあげて、夜の買い物とか…旦那さんに預けて公園とか、とりあえずストレス回避をしてあげて…
見守りとかあるなら、寝かせつけは次男くんは別部屋で良いと思いますよ。まぁ…ちびが居ると上の子も寝ませんですし、あと、怒るのは寝かせるより良くないと思います。特に今の時期は…赤ちゃんにはまずママは怒らないですから😅後から連れてきた愛人には大好きなママは優しく泣けば近寄りすぐお世話している存在なんて、可愛くないし邪魔な存在でなかなか好きにはなれませんよね。

寝たら一緒で良いと思います。
最初は二週間くらい起きますが…後から起きなくなります。慣れるというか…
その起きた時も赤ちゃんはほったらかして(パパにバトンパス、)、ママは上の子の方へ、ごめんね…〇〇くんは赤ちゃんだから夜中に泣いちゃうんだ〜大丈夫!パパがお世話してくれているし、ママがそばにいるから寝よ!で良いと思います。
その寝たあとで授乳で〜それまではおむつとあやしで耐えてもらって〜何なら夜間ミルクでも〜

そうすると安心して起きなくなりますし、ママは僕の味方がわかると上の子も心の安定が図れますよ。
日中も同様で、多少泣かせても上の子ファーストで居てあげることが大切です。

• ママリ

ママリ

とっても、参考になります。
    ありがとうございます。

怒っちゃダメですよね、本当。
    一番今苦しいのは長男ですからね。もっと母親として余裕をもって接してあげたいです😢

• 3月20日