※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

保育園で息子の発達について指摘されて悩んでいる中、保育園側の理事が他人に息子の発達障害の話をしてしまいました。対応に悩み、クレームを言いたい気持ちと引っ越しを考えているとの相談です。

発達障害疑いの息子と、保育園の個人情報対応について
※長くなります。すみません。
ほとんど愚痴になってしまいますがどうするべきか
いろいろなご意見をいただきたいと思います。

まずこちらの状況ですが、
・1歳3ヶ月の息子が1人
・私は社員数名の小さな会社で週5パート勤務
・平日は基本全てワンオペ
・息子は生後8ヶ月から保育園へ通っている
・1歳1ヶ月の時に保育園担任より息子の発達について指摘される
・6月に引っ越し予定で、転園も視野に入れている

息子の発達に関して、年齢からまだ早いとのことで発達相談等には行けていません。
しかし、バイバイや指差しや模倣はなし、
名前を呼んでも振り向かない、
こちらの指示が通らず意思疎通が難しい、
癇癪や偏食がひどくなってきていて
さらに最近は睡眠障害にも悩まされています。
保育園でも先生方には苦労かけてしまっていますが、ひとまず一歳半検診まで様子見になりそうです。

↑上記のような状況ですが、問題はここからです。
つい先日うちの社員の方から、
『社長から私の子供が発達障害と聞かされた』と言われました。
もちろん私は会社の人にそんな話は全くしていません。

なのでとても驚いたのですが、よくよく聞くと
子供の保育園を運営する福祉会の理事の方が
うちの会社のお客さんで、社長と仲が良いらしく、
その保育園の理事からうちの社長に世間話として
私の子供は発達障害で大変と言ったそうです。

これってどう思われますか?
保育園側のしかも理事をしている人が、
個人情報とも言えるデリケートな話を
本人の許可もなく他人にペラペラと話すなんて…。
すごく驚いたし毎日泣きながら本気で悩んで苦しんでいるのに、まさか保育園側にそんなふうにされるなんて思いもしませんでした。

世間話として話してたということは、ただの会話のネタにされたんだろうと思うととっても悔しいですし、こっちは毎日泣きながら本気で悩んで苦しんでいるのにそういうことも考えられず、聞いた話を私ではなく他の社員に話してしまう自社の社長も信じられません。

発達に問題がありながらも親切にしてくださってた先生方には感謝しかありませんが、今後の対応についてとても悩んでいます。
腹立たしいことで保育園側にクレームを言ってしまいたいと思いましたが、自社のお客様でもあるので簡単には行動できず、また今後引っ越しを考えているので何も言わずに早めに転園させようか…などいろいろ悩んでいます。

この程度?で怒ったりクレームをいれてしまいたくなる私がおかしいでしょうか。悔しくて悲しくてモヤモヤして、どうしたら良いのかわかりません。
どんなことでも良いので何かご意見もらえたら嬉しいです。
長文失礼しました💦

コメント

ママママリ

社長に断りを入れて
保育園側に意見を入れる、ですかね。
保育園の理事長も、社長も、ありえないです😤😤😤

• かー

かー

お返事いただきありがとうございます😭
    そうですね。社長には一応こちらから確認した上で、何かしら行動しようと思います。
    社長も本当にダメな人というか、全く信頼できない人なので…😔

• 3月19日
もちきん

ひどいですね、、、
職種は違いますが私も個人情報を扱う仕事をしています。
個人情報は勿論、お客様のプライベートなことも第三者に伝えることは社内処分の対象となってるほど重い情報事故扱いになっています。
それを理事の方がそれも世間話としてペラペラ喋ってるなんて信じられませんし不信感しかないです。そういうこと平気で他人に喋れる人ってきっと他のお子様のことも言ってますよね😶
自分の会社のお客様だとしてもそれとこれと話は違うかなと思います。私なら気持ち悪くて言っちゃいます💦
直接園や理事の方に言えないようでしたら管轄が役所だと思うのでそちらに連絡するかなと思います!

• かー

かー

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね。個人情報やプライバシーについてこんなに厳しい時代なのに、組織の上の立場の人間のすることじゃないと思います💦
    もう不信感だらけで、でも先生たちにはお世話になってるしどうしたら良いのか…と思っていましたが、役所の方に連絡するというのは発想になかったのですごく参考になりました!!ありがとうございます😭

• 3月19日
はじめてのママリ

この程度ではないと思います。クレームを入れることがおかしなことでもないし、もし私が同じことをされていたら大激怒どころじゃありません。

自分の子供を話のネタにされて、バカにされた気分です。
プライバシーの侵害ですよ。
またそれを、保育園の理事という上の立場の人がしているのがあり得ません。
保育園にクレームを言っても、上の方がそのような人ならあまり意味ないのかな?と思ったので私なら、市役所に電話します。

• かー

かー

そうなんです。子供をバカにされたようで悔しくて😔自分で言うのもおかしいですが普段あまり怒ったりしない人間なのですが、さすがに耐えられなくて…😭役所に電話するのはいいなと思いました!!気付かせていただきありがとうございます😭

• 3月19日

ご勤務先のお客様であることは関係なく、個人情報保護の観点からナシだと思います。
大勢のお子さんを預かり、個人情報を知りうる施設として信頼を失う行為です。
発達障害と診断するのは医師であり、保育園でもありません。
なので、かーさんのお子さんが発達障害と言い切ることにも問題があると思いますし、
なによりご家族が心配しているだろうことを勝手に(個人的な場であっても)決めつけて話すなんて信じられません。
かーさんのお怒りは当たり前のことと思いますし、関係ない私もすごく憤慨してしまいました。
もし嫌でなければクレームを入れていいと思います。

• かー

かー

そうですよね。うちの社長がたまたま知り合いだったから私の子供の話をしたんでしょうが、上の立場の人間がこんなことでは信頼なんてできなくなります💦やはり何かしらの対応はしようと思います。怒っていただいてありがとうございます😭

• 3月19日
ママリ

いや、読んでて言葉が出ませんでした。

保育園の理事の方はもちろんあり得ませんが会社の社長もそんなデリケートな話し良く社員に話せるなと思ったし、その社員の方もデリカシーなく良く聞いてくるなぁって思いました。

しかもまだ一歳3ヶ月ですよね?
遅延気味などはあってもまだはっきり発達障害も分かる年齢ではないと思いますよ。

色々雑すぎて早めに転園した方が良いと思いました。

アドバイスなど出来なくてすみません。

• かー

かー

そうですよね。やはりあり得ないですよね💦
    私に伝えてきた社員については、正義感の強い人で社長のことを信頼していない人なので、社長に関わらない方が良いよと忠告してくれたようです。
    転園も早く考えようかなと思います。ご意見いただきありがとうございました😊

• 3月19日
はじめてのママリ

保育士ですが、絶対にあってはならないことです。
直接園にクレームをすると転園まで気まずいのであれば、
役所の担当部署にすぐに連絡してください。
必ず保育園側に指導が入ります。

保育園に言ったところで、理事がそんな人なら揉み消されてしまう可能性が高いので
役所へ相談した方が一発です!

ありえなくて聞いていてむかつきます!!

• かー

かー

やはりおかしい事ですよね…
    役所の担当部署への連絡も考えます!!
    保育士さんからの貴重なご意見ありがどうございました😭

• 3月19日
かー

お返事をくださった皆様、長文にもお付き合い頂き本当にありがとうございました!!

その後ですが、私が我慢できなくなり本日担任の先生へ事実をお伝えしました。
園内で早急に共有し調査しますと言ってくださりましたが、このまま何もなくなあなあにされるようであれば役所へすぐに連絡しようと思います。

怒りと悲しみで取り乱していましたが、皆さまのおかげで少し冷静さを取り戻せました。
本当にありがとうございました!!

クマちゃん

いや、めっちゃ重大なことですよ。子供のこと心配しない親なんていませんし、大切な我が子の話をネタにされたなんて許せないです。
とはいえ、お仕事の関係上もあると思いますのでまずは自社の社長に言いますね。そしてお客さんではありますが、保育園にも言います。そして可能なら転園しますね。一度失った信頼は取り戻せないですし、子供に関わることなら尚更信用できないです!!