※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べる量が増えない悩み。食べ方に不安あり。料理が苦手で手作り。食事中に動き回る。夫があげると食べる量が増える。味付け料理をあげるべき?どうすれば食べる量が増えるか?

生後7ヶ月の離乳食、食べる量が増えません😢5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月から2回食です。お粥、たんぱく質、野菜類の3種類を毎回用意するのですが全体で大さじ2弱しか食べてくれません。少ないですよね?😂はじめはパクパク食べてくれるのですが、1分も経つとバタバタ動き始め
、ビブを噛んだり、うつ伏せになろうとしたりします。正しい食べ方であげないととは分かってるのですが、動きまわるので、スプーンをこっちから口に入れたり、上顎に押し付けちゃったりと上手く食べさせられません。私自身料理が好きではなく雑な性格なので離乳食の作り方が間違ってるのか不安です。(基本手作りしてますが、味付けなどはしていなく、まだ素材そのまま与えてる感じです)ネットなどで手の込んだ離乳食とパクパク食べて完食する赤ちゃんを見ると焦ってしまいます...。ハイチェアがあるのですがまだお座りが不安定なので、膝に座らせてあげています。2回目(18時頃)は夫があげるのですが、夫だとじっとして食べますし、食べる量も私があげるより食べます。ちなみに完乳でよく飲みます。どうしたら食べる量が増えますか?また、もう味付けなどをした料理(シチューや肉じゃがなど)をあげた方が良いのでしょうか?

前後しますが一日のスケジュールです
6時 起きる、母乳、寝る
9時 起きる、遊ぶ
10時 離乳食①
11時 母乳、寝る
12時 起きる、遊ぶ
14時 母乳、寝る
16時 起きる、遊ぶ
18時 離乳食②、母乳
19時 お風呂
20時半 母乳、就寝(夜間授乳2回くらいです)

コメント

ままま

大さじ2も食べれて偉いです!うちの7ヶ月の頃一口も食べませんでした😄

すぐ嫌がるのは赤ちゃんは集中力ないからです。7ヶ月なら1番お利口に食べれてたら立派ですよ!

味付けはまだ7ヶ月の頃はしてなかったです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!一口も食べないこともあるんですね💦すぐ遊ぼうとするので大変です🥲
    その後何ヶ月頃から食べるようになりましたか??

• 3月19日
  • ままま

ままま

ありますあります😇
    いまだにあまり食べません笑

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    本人の性格なところもありますよね😅うちも様子見つつ頑張ります✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じく7か月です💡
6か月頃から昆布だしで野菜を茹でてました!この前は画像のだしパック使って野菜茹でましたが、作ってる最中も美味しそうな匂いがしてたので、食べてくれるかもです😉
ちゃんとした味付けはまだしなくていいと思います

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!写真までありがとうございます😭だしパック使って茹でる発想は無かったです!試してみます!!

• 3月19日
mom.

ウチも日によって食べる日と食べない日とあります😭
同じく私自身雑な性格なので、離乳食もちゃんと作れてないだろうし😅
でも、とりあえず数口食べてくれればいいか〜と思ってあげてます!

味付けは、赤ちゃん用の和風ダシとかコンソメとか少し入れて作ってます✌️
最近はお粥に卵黄や鮭フレークとかシラスとか入れてあげてるので、醤油を一滴だけ入れてあげたりしてます✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!おおらかに構えることも大事ですよね😢
    やはり薄いダシで味付けも始める頃ですよね🤔うちも初めて様子見たいと思います!

• 3月19日
みみちゃん

自分の投稿かと思うくらい同じです🥄!
しいて言うならうちは、大さじ1強って感じで少なめなのと旦那だと全く食べません。

4月から保育園に行くこともあって余計に焦って毎日毎日イライラしてしまってました。

上の子が食べる子だったのでこんなに食べないってどういうこと??と大苦戦でした。
うちは、きなこをパンやお粥に入れると食べてくれるようになったのと(全く食べなかったところ上記の量です)、同じようにママリで質問したところ「ののじのスプーン」がいいと言われ購入してみました。
あとは、思いきって1週間辞めてみるのはどうかとかもありました!
ただ、うちは保育園を控えていた為あまり休んでる暇もなく、それは辞めてます。

7ヶ月検診では、食べない子は食べないからね〜本人がやる気になるまで気長に待つしかないんだよね〜との事でした。

いくつか頂いたアドバイスがうちには合わなくても、共有出来たら…と思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!共感嬉しいです🥹子どもによって違うんですよね💧なぜこの子は...と思ってしまって💦
    きなこはまだ試したことないのでやってみようと思います!
    ののじのスプーン、初めて聞きました!調べてみます!
    私のところは7ヶ月検診がなく、不安だったので共有ありがたいです!!

• 3月19日
らん

うちも全く食べなくて困ってます💦

お米は一切食べません💦
その他の野菜は小さじ半食べるくらいです💦

うちは味噌汁好きみたいでそれだけはめちゃくちゃ食べます!
赤ちゃん用のお味噌汁の粉末売っててめちゃくちゃ楽です!
あと、ヨーグルトとフルーツですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!お米食べないんですね😢うちは逆にフルーツが好きじゃなくて、お米と玉ねぎが好きです😂
    味噌汁試してみたいと思います!!

• 3月21日