※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
家族・旦那

夫がストレスで太り、家事や子育てを全く手伝わず、お金の管理もせず、高圧的で暴言も。離婚も考えるが、子供には良い父親。励ましやアドバイスを求めています。

夫がストレスで15キロ太りました。撮った写真を見るとただの豚です。

夫とまともに話し合いができず溜め込んでしまいます。
悪いところだけじゃなく良いところもあります。。

子供たちには優しく全力で遊んでくれたり、保育所幼稚園の送り迎えなどもします。家事は風呂掃除、トイレ掃除、洗面台の掃除、空気清浄機の掃除、床にゴミがあるなーとなるとたまに掃除機かけたり。外面が良いのもありますが私の親にも優しいです。

不満は料理と洗濯一切しない。私が出かけるとなると外食かテイクアウト、義母頼りです。もちろん大変だと感じだ離乳食作りも1度もしたことがありません。

幼稚園保育所関連の書類などは全く目を通さず、提出物の記入は全て私です。子供たちの準備物も一切分かりません。私が準備しています。

お金の管理は全て私で、1ミリも把握していません。何にどれくらいかかっているなども分かりません。
夫は低収入(手取り20万以下)で私のほうが少し収入が高いです。(フルタイム会社勤務と副業をしています)
この物価高で2人の収入では貯金が全くできず、副業を始めました。フルタイム+家事育児で時間が無い中副業も軌道にのせなきゃなのに「勝手にはじめたことだろ?」など言われ低収入にも関わらず、お金のことやこれからのことを何も考えていません。これだけ物価高で何をするにも高いお金払うのにヘラヘラ漫画読んでたりゲームしているのが理解できません。
ちなみにクレジットカードを持っているので勝手に使っていると思います。何にどれくらい使ってるか把握したかったので明細見せて!と言ったらキレられたこともあります。お金の管理はやりたがらないのに「俺は自由にお金が使えないから〜」とか言われ意味分かりません。

話し合いたくても被せて「俺はあれこれやってる!」とキレはじめ高圧的になり、私も怖くなって動悸して話したいことも上手くまとめられず言葉につまってしまい、何も解決しないままです。

また、喧嘩になると声を荒らげたりはしませんが罵詈雑言が凄いです。
すれ違いざまにブス、デブ、キモイと言われたり、さっき息子がママ抱っこしてと泣いていた時に「そんなやつのどこがいいんだよ」とわざと聞こえるような声で言われました。

子供たちにとっては良い父親かもしれません。
子供たちと遊んでいる間に私が家事をしているということが多いのですが、私だって家事かわってもらって子供と遊ぶ役割をやりたいです。

他にも色々ありますが、
正直離婚を考えてしまいます。
けど子供にとっては良き父親。

励ましの言葉や同じ境遇の方などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達と全力で遊ぶ、送り迎え、水回りの掃除をしてくれるなんて結構できるご主人だと思うんですが、、、。
お給料がもう少し増えればrakさんも少し楽ができるので解決しそうな問題かなぁと思いました!

  • rak

    rak

    コメントありがとうございます!
    これくらいで結構できるご主人なんですね😂

    給料がやばすぎて転職考えないのも不思議ですし、周りの同年代が30万近く手取りでもらってたりするのを何も感じないのか…?ってなります😂😂😂笑

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんと、うちの夫がクズにみえます 笑
    ただお給料がいいので、平和に家族として生活が出来ています。
    お金が解決してくれるところもありますよね、、

    • 3月20日
ひまわり

男の人って、少しやらば、良くやってると褒められて満足しますよね。同じ親なのに、母親は出来てないと怒られて、父親は少しでもやれば褒められる。土日の公園なんかも母親ばかりでたまに父親が来てるだけで凄い!稼ぎも少なくて、家事育児も半分以下だと、イライラするの分かります。

  • ひまわり

    ひまわり

    でも、子供にとって良い父親という事と1人で全てやるよりは、マシな点は、離婚を留まるには十分なポイントだと思います。子供達に不自由させないくらい稼いで家事育児も1人でする事を考えると、旦那さんがしてくれる事が少しでもあるおかげで、子供に割ける時間があると思います。

    • 3月19日
  • rak

    rak

    2回もコメントありがとうございます😭そして共感も嬉しいです…!

    私が夫に求めすぎなのか…?と思っていましたが友達の話を聞いてると家事育児もお互い平等にこなしてる人がかなり多かったんですよね。。(料理は交代制など)

    料理と洗濯って毎日やらないといけないじゃないですか?(うちは夫の洗濯量が凄いので毎日回さないと溜まります💦)
    その点夫の家事で毎日やるのってお風呂掃除だけなんですよね。。

    夫の場合料理はできない!の一点張りで一切やらないんですが、味や見た目が完璧じゃなくても子供のために作ってあげるという努力する姿勢とか、そういうのが大事だと思うんです。

    夫の家事育児は夫がやらなくても私が尻拭いしますが、私の家事やお金の管理など私がやらないと誰も代わりがいなくてほかの方の返信にも書きましたがそれって単純に怖くないですか…?

    • 3月20日
  • ひまわり

    ひまわり


    我が家も似たような感じで怖かったですが、私が急遽入院した事がありました。子供の毎日の荷物も分からない旦那と子供達の生活になり、心配しましたが、先生方に助けられたり、子供達が旦那に教えたりして、質はかなり落ちましたが生活してたみたいです。大人だし、その場になればなんとかなります。
    でも、普段からやってもらうには、
    『体調悪い、動けないから子供達に冷凍餃子焼いてくれ』から下手にでて、育てるしか無いと思います。長い道のりかと思いますが、離婚して、子供の心に傷を作るよりは1日寝込んで、子供は旦那さんの冷凍餃子を食べてもらった方が良いので、頑張って下さい。

    • 3月21日
抹茶

それだけ色々としてくれたら良いと思うんですが…🥲
うちはご飯作る、食器洗い、季節の変わり目にエアコンのフィルター掃除、休みの日たまに洗濯物干すの手伝ってくれるくらいですよ🥹
それでも有難いし感謝してます。
土日休みではないので基本土日は私だけで子どもたち見てます😅子どもの事も全て私がやってます。

家事育児よりお金に余裕がない事が一番のイライラの原因ではないでしょうか?
お金に余裕が出来ればイライラも今よりなくなって喧嘩する事も減りそうだなぁと思います。

  • rak

    rak

    普段夫と同じ時間働いていますが(副業もあるのでそれ以上になりますが)、それでも家事育児の同等を求めるのは求めすぎということでしょうか?

    ちなみに抹茶さんはお子さんのことを全てされているとのことですが、突然自分が病気になって動けなくなったらとか明日死んだらとか考えたことありませんか?
    それでお金の事情も分からない、子供の学校や幼稚園のことも何も分からない夫だけが残るって単純に怖くないでしょうか…?

    • 3月19日
あん🔰

私なら離婚を考えますね・・。「掃除・洗濯をしてくれるだけでありがたい!」等思ってないので(笑)低収入・体系は置いといて、喧嘩の時の言葉があまりにも酷すぎます。私なら一生忘れません。この人と今後うん十年一緒にいてもいいのか?と考えてみてはどうでしょうか。私の周りには離婚して再婚して幸せになってるカップルが沢山いるので。どちらにせよrakさんの今後の幸せを願ってます!✨