※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の成長に不安を感じている女性がいます。育児方法に自信がなく、息子の発達が遅いことに悩んでいます。育児本を読んで接し方を工夫しようと思っています。

息子は心の発達が遅めで悩んでます。
模倣はパチパチだけしだした感じで、定番のバイバイやはーいとかも出来なく全然言葉の理解もまだだなあって状況です。
ちゃんと息子が成長できるのか、大丈夫なのか、正直不安で押しつぶされてます。

みなさん育児法、自信ありますか?
工夫されてますか??
日々のお世話にあけくれて余裕なくいらいらしてばかりで全然工夫できてないし、、だから息子成長遅いのかなあ💦

兄が ギフテッドではみたいな男の子のニュースをLINEで送ってくれて、、、
その子の母親は 脳科学や育児について勉強して新生児から取り入れてきて7ヶ月?9ヶ月で親の言葉を理解していて、話しているみたいな内容で…

私そういう勉強とかせず、、、
自信ないままよくわからず育児していて…
息子のためになってることやれてるのか
、、やれてないです。
なにやったら良いか分からず… 私無口だから言葉に触れさせなきゃと絵本くらいしか読んでないし、息子が好きそうな玩具を与えたりくらい💦
私は無口だから全然語りかけできてなく、毎日まいにちやみくもに時が流れてるような…ただただ
息子がちゃんと話せるようになるのかなぁと不安でしかなく不安にのまれてしまっています。

あんまり〜メソッド的な育児法、肩に力入れすぎて疲れるし、たぶん子供がそれ通り行かずいらいらしてしまうかなあとあまり育児本を読んでいなかったのですが、
今からでも育児本みたいなのまず読んで接し方とか工夫していくのも少しでも息子の成長につながるなら遅すぎではないかもだし努力しなきゃなぁと思います。無知はだめですよね。
幼児教室も少しもし行けるならなあと思ったり。

私が勉強不足で接し方も工夫ないし、
息子、全然模倣できないし理解度も低いし指さしもまだだし、つらくなりました。

コメント

ひ

11ヶ月じゃまだまだそんなに心配しなくても………と私は思います😭💨
うちの子もバイバイしないなぁ〜って時あったし、まだ喋らないですがめちゃくちゃ元気です😂
〇〇式も〇〇メソッドもやってませんが、それなりに育ってます😅
無口でも勉強不足でも、ママが目に見えたもの耳で聞こえたものを言葉で教えてあげたり、一緒に見聞きするだけで子どもって吸収していくんだなぁと最近実感してます😄

私は家でゴロゴロしてばっかりであまり遊んであげられてないなぁって日も多いです😱💦
たまに支援センター行くと嬉しそうに歩き回ったり、保育士の妹に遊んでもらうと楽しそうで自信無くす時もありますが、ママ以外からもらう刺激もありますし、たまにだからいいのかな?と思うことにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最近すごい焦ってしまって😥成長に個人差が、現れる時期だからかできてる子を見るとネガティブになりがちで。
    色々転勤族で見知らぬ土地での育児は何となく、孤独でママ会で、情報聞いたり、開拓な感じです。支援センターへできるだけ行ったりなにか刺激になればと行きますが息子のためになれてるのか、ほぼ私と、接することが多いので良い影響を与えてるのか不安でなりません。

がちごちに肩に力いれなくても自然にお互い成長していけることもありますよね! 

• 3月19日
  • ひ

そうなんですね😭💦
    ママと一緒で悪影響ってことはないと思いますよ😊

いつかできるよね〜くらいでいいのかな?と思ってます😅
    いつできるの?早くやってよ😭って思ってるうちはなかなかできるようにならなかったりしますし😅
    できないこと前提で教えたり見せたり一緒にやってるうちに、そのうち急にやり始めます😂
    なんなら私が居ない時にやってて他の人から「え?できてるじゃん」と言われたりします😅💦
    まだ11ヶ月、これからです😄

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    意外とあまり気にしてないタイミングでさらりとやってくれたりして…

なんでやってくれないのなんて張り詰めた感じでなく 楽しそうにバイバイふってみたりしてみます

• 3月20日
あき

パチパチしているなら大丈夫な気が。
うちもそのくらいのとき、バイバイとかしなかったです。

言葉の理解はどんなか覚えていませんが、1歳4ヶ月すぎ辺りに急に進んだ気しました。

◯◯式とかやってストレスより今のままのほうが母子ともに良い気はします。
子供センターとか行かれていますか?他の子見て刺激受けると良いと思います😀ちょい月齢高い子がやったの見て学んだのか、帰って来たら同じのやりだしたりして、びっくりすることがあります。

語りかけは、気になるようでしたら、お子さんの目線の先のものを◯◯だよーとか、おむつ替えてすっきりしようーとか実況中継的にしてみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    11ヶ月の子になにもかも求めているような

〜式って逆にストレスになるかもしれません

ありがとうございます。
    身近なことから少しずつ語りかけしてみます!

• 3月19日
  • あき

あき

求めちゃうのは分かります。
    なんか、あれが出来るようになる、これを教えましょう!とか情報がありすぎて、その月齢頃〜1歳2、3ヶ月頃までけっこう焦ったし、周りのママも気にする方多いです。情報が手軽に入って良い面もありますが、反面プレッシャーが。。

急に昨日出来なかった事が出来るみたいのが続く時期があってきて、あっ、先輩ママの言う放っといても勝手にやりだすよ〜はこれか!って思いました。
    まぁ、お見本全くないとかはまずそうですが、ママがバイバイやハーイとか普段無理なくやっていたら大丈夫じゃないかな。

幼児教室とかは良いみたいですよ。無料体験のみでも行かれてみては?接し方の参考になるとか。

うちは話しかけと言われても〜応答ないし話すことない〜と、実況中継か私が考えていたこととか口に出してます。独り言レベル(笑)スーパーで、小松菜はお安めー買おう〜。玉ねぎは重いからまた今度〜。ぱぱが好きな◯◯ある!買おう!と、応答ないのに話してます。前を歩いている子連れと気づいていない人には「やばいの来た!」と思われてそうです(笑)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    なんだか9-10ヶ月から焦りまくりです。
    育児本通りにいかないからですよね。

今もたまひよの月齢ルームで指さしして言葉を喋ったとあり、、、
    これは早い子なんだよねってまた焦りそうになってました。

成長時期があるんですね。全くやらないとダメそうですが、あまり気負わずにバイバイ見せておきます

独り言になりがちですが、意外と聞いてるかもなので私も独り言してみます!

• 3月19日
ママリ

毎日育児お疲れ様です!
男の子は遅い傾向がありますし、個人差もあるので心配しなくて大丈夫ですよ😊

3歳の息子の時は丁度コロナ禍で人との接触もなく、家でひたすら絵本や手遊び、たまにお散歩するくらいの毎日でした。
それでも幼児教室へ行ってみたり、こどもチャレンジをしていたり、絵本は10冊は読むようにしたりしていました。
しかし1歳すぎるまで模倣もなくクレーンあり、1歳半で単語は3つあるかないか、1歳7ヶ月頃にようやく指差しするくらいの息子は超マイペースboyでした😅
心配で常に育児相談に通っていましたが、2歳過ぎた辺りから言葉が増え始め、今ではお話大好きな子に育ちました。

発達に関しては成長してみないとわからないことも多いですが、私自身が心配しすぎて息子の最高に可愛かった幼児期を心から楽しめなかった後悔があるので、どうかママリさんには気負わずに楽しく育児してもらえたらな... と思いコメントしました。 
長々とすみません💦
どうか気持ちが軽くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナ禍で色々息子さんのためにされてたんですね✨

1歳すぎてから言葉の事ばかり気にしそうで 私もそうなりそうです💦💦

私も毎日不安で押しつぶされ、全然楽しめてないのが現状です。
    ちゃんと喋れるようになるかなあとか 大丈夫なのかなって不安ばかりです。
    楽しめてないのが本当に苦しいです。 

コメント本当にありがとうございます😥
    可愛い時期を心いっぱいに可愛がりたいのに、、、つらいです

• 3月19日
ねこ

あの、まだ11ヶ月ですよね?まだまだこれからですよ...パチパチできたら充分ですよ...親の言ってることの理解なんて1歳半で出来たらいいことです💦
育児本読んで落ち着くならそうしてもいいかもしれません
が、恥ずかしながら私は一度も読んだことないです💦
本当にテキトーにやってましたが普通に育ってます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだか焦りが悪循環になってますよね

わたしも少し深呼吸して落ち着かなきゃです

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

次男が月齢同じです!
言葉の理解なんて全然ですよー😂そんなこと考えたこともなかったです!😂
模倣はいただきますとパチパチとはーいとバイバイは出来ますが、それも気分によってはやってくれないことも多いです!
息子さんももしかしたら出来るけど気分が乗らないタイミングってだけかもですね😅

次男は可愛さだけで生きてますし、私も毎日愛でるのみです(笑)
特に遊んであげなきゃとか思ったこともないですし、むしろ1人遊び上手にしてる時は集中を遮らないようにそっとしておきます😊
甘えに寄ってきた時だけ全力でわしゃわしゃしてます(笑)
年長のお兄ちゃんの習い事に連れ回される日々なので、支援センターにさえ連れて行ってもらっていない次男です😂

うちの実母は3人育てましたが、育児本は見ないと決めていたようです。惑わされるからと😂
結局子によるんですよね💦
もちろん勉強も大事ですし、間違ったことは育児本には書いていないと思いますが、、、それが我が子に通用するかはまた別の話で💦本の通りにならなかった時、頭ではそれぞれだと分かっていても、情報を得てしまった状態だと気にしてしまう人も多いと思います。

ずっと教員として働いてきたのでいろんな親子見てきました。
親が頼りない方が子どもがしっかりしてたりします😂ものすごく物静かなお母さんの子がとんでもなくお喋りだったり、その逆もあったり、、、😌
兄弟でも全然違いますよ!
いろんな子を見てきて、育て方じゃないなって私は思いました😌
でもやっぱり、どんな子にも共通しているのは家が安心できる場所であることが大事ですよね😊

一瞬で大きくなりますよ!良かれと思ってやっていたことが全く響いていなかったり、想像していた以上に力を発揮する場面があって驚いたり、長男にはいい意味で予想を裏切られてきました😆
残り数日の貴重な乳児期間、心配し過ぎず悩み過ぎず、お互い目に焼き付けつつ堪能しましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    自分に心の余裕が完全にないですね😅
    育児本も私の性格上あまり見ない方が良い気がしてきました。
    思うようにならず、それでまた焦りそうです

ありがとうございます。
    ハッとしました。
    乳児期間がもう少しで終わってしまいますよね。
    悩んでるより
    私も目の前の息子をわしゃわしゃ 愛情をかけてあげなければ😭
    大切なことを忘れかけてました。ありがとうございます

• 3月19日
メメ

まだ11ヶ月ですよね?😂
模倣はパチパチができれば十分だと思いますよ!
言葉の理解は早くても1歳過ぎてからだと思います。

ギフテッドって神様からの贈り物ってやつですよね?普通はできないから、神様に選ばれた特殊な能力!みたいな言い方をされてるのであって、全員できたらニュースにならないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    できてる子は本当にたくさん出来ること多いから焦ってました。
    息子にすごい焦りの眼差しで見て、、、
    心に完全に余裕ないですね。

焦ってるより、息子がキャッキャ笑うくらい楽しいことしてあげなきゃですね"ꉂ😝💙💚

確かに、みんなすごいならニュースにならないですよね。

• 3月19日
  • メメ

メメ

余裕がなくなるほど心配するのも愛情です🥹

キャッキャ笑って、一緒にゴロゴロして、そこそこ食べたらokですよ🙆‍♀️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

キャッキャ笑って一緒にごろごろしてそこそこ食べる。 1番大事ですよね、忘れかけてました‼️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月パチパチ出来るだけで上出来です👏

バイバイ、はーいなどできる子出来ない子まだまだいます!

下な子バイバイ、パチパチ、はーいその頃出来なかったです😅
けど特に気にしてなかったです🤔
子供成長しますし成長仕方もその子その子で違います!

周りが出来てるの見ると焦ったり不安になったりあるかと思いますが、その子ペースあるので気にしなくて大丈夫です☺️

下の子発達凄く遅れてますが下の子ペースで成長してます😊
皆が皆同じように成長しないです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

育児本や周りの子たちを見てしまうとどうも焦りますね😖💦
    もっと、心から笑わしてあげたいのにわたしが毎日いじいじ、してしまって。

息子を、信じて見守らなきゃです。

• 3月20日