※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚し、貯金0で保育園も決まっていない状況。再構築の順番や子供の保育園問題についてアドバイスをお願いします。

モラハラ夫と離婚することになりました。
とりあえず子供との面会、養育費など話し合いを進めているのですが、貯金も0で下の子の保育園決まって私もパート復帰直前でこんなことになってしまったので、貯金も0(むしろカードの借金20万ほどあります)で地元に帰ってひとり親からの再構築はどう言った順番で進めていけばいいのでしょうか。子どもは保育園が決まらないと仕事も出来ませんし、私の両親は離婚して父はもう年金生活、母は仕事をしていますが、1人の生活で精一杯です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず衣食住が最優先なので、実家か母子寮どうするかを検討しつつ役所で相談。

次に保育園に申請しつつ、決まるまでは無認可保育園にいれる前提で動くと動きやすくなります
※シングルで無認可保育園にいれている。となれば優先度が爆上がり

お金も大切なので、全くないのであれば稼げる最優先で夜職。保育園やお金が少しづつ安定したきたら昼職をどこか探す

とりあえず私がシングルになった時の流れの1例として書かせてもらいました

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます。

母子寮というのは、ひとり親の皆さんと共同生活みたいなことでしょうか?
    無許可保育は、ひとり親でも保育料はかかりますか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの地域の母子寮によって作り自体は違いますが、基本的には母子のみのアパートです
    あとはお風呂が各部屋にあるのか共同であるのかって部分が違うくらいですかね🤔

ちなみに母子寮を選択する場合、夜の外出禁止の為、夜職不可となります。
    その代わり、保育自体を母子寮の職員がしてくれる母子寮もあるので、そういう所に入れれば昼職仕事すぐ探せます

無認可保育園は両親アリひとり親関係ない為、激高です
    私の場合は夜職で数少ない夜間保育の所に入れたため、月6万程ぼったくられてました🥺
    昼の無認可は大体3万前後だった気がします
    ※2ヶ月程度で認可OKでたのでずっと入れないよりマシでした

• 3月19日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

できれば許可保育が良いのですが、まぁなかなかそう簡単に入れないだろうし保育園が決まって職が安定するまではめちゃくちゃ根気がいる気がします。。
    1度役所のひとり親相談に予約をして、お話を聞いてみますが、地元が県外なので、今住んでいる役所に母子寮のことを聞いても分からないかもしれないですよね…

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と安定するまではかなり根気いると思います
    自分一人だったらどうにかなりますが子育てしながらなので子供についての悩みも持ちつつ…ですからね

私は結構メンタル面強い方なのですが、色々と落ち着くまでが2年程、落ち着いた段階で気が抜けてしまったのか重度うつなりました

こういったママりで不安をぶつけてみたり、家族や友達、役所の方に思い切って打ち明けてみるのも大切になってきます

部屋の作りやどの辺にあるのか等は防犯面から教えて貰えないとは思いますが、保育が可能かどうかくらいはもしかすると教えて貰えるかもしれません🤔

• 3月19日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

いろいろとアドバイス、教えて下さり助かりました。
    私も結婚して今住んでいる所は友達も1人もいなくて、頼れる人もいないので、自分に何かあった時子供を見てくれるひともおらずずっと1人でした。なので、しょっちゅうママリに分からないことや些細なことでも質問したりしてます😅地元の友人や今の場所から親は600kmほどの距離ですぐに駆けつけられる距離でもなく、今は何とか気を保てますが、やはり子供が寝静まった夜や保育園に預けている時、夫と二人きりの時なんて苦しくて気持ち悪くなります。笑
    職場のシングルの方も、離婚して最初はだいぶメンタルも根気もいて、2年経った時やっと落ち着いて離婚してよかったと思えたと言っていました。私も月日がたってそう思える日が待ち遠しいです🥹

• 3月19日