※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘の発達について相談です。積み木を拒否し、言葉が少ないが宇宙語は喋る。指差しを多用し、理解は進んでいるが発達障害の可能性に不安を感じています。

一歳半ごろの発達について相談させてください。
1歳7ヶ月の娘がいます。
先日一歳半健診を受けたのですが、警戒心が強く、いつも予防接種を打つ診察室での健診だったのもあり、積み木を持たず終了...
家では3〜4個は積めることを口頭で説明してパスしました。
テスト中先生から積み木を渡された時、娘が私の手で積み木を触らせるようなそぶりを一瞬しました。
先生から、いつもこのような行動はありますか?と聞かれ、そんなにないです。と答えたのですが、考えるうちにどんどん不安に...

普段自分で遊ぶことがほとんどで、たまに私にやらせようとするくらいですが、
お絵描きのときは私に描かせようとしてくる
はじめてのものやママパパ以外に人がいるときは私にやらせようとしてくる
ことはよくあります。

発語も少なく11〜15語くらいで、宇宙語はよく喋っていますがあまり積極的に意味のある言葉を発しません。
バナナって言って?と言うとたまに繰り返してくれることもありますが、絶望的に滑舌が悪くほぼ聞き取れません。

指差しはめちゃくちゃします。
言葉が出ないのでほとんど指差しで指示や質問をしてきます。
わんわんどれ?など、言葉の意味はかなり理解が進んでるようです。

理解できているからとあまり気にしていなかったのですが発達障害ということもあるんでしょうか?

コメント

22

クレーン現象だと思われたんだと思いますが、
発語11~15出てれば少なくないですよ🥹十分です!
息子はその頃発語ゼロでした😀

その時期は発語よりも言葉を理解してるかが重要なので、わんわんどれ?などができるなら自閉症などの可能性はほとんどないと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    言葉の理解はできているので気長に待ってみます...

• 3月19日