※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子供がテレビ台にぶつけて目尻を切り、病院受診できず悩んでいます。幅広い切り傷で心配。病院に行かないと跡が残るでしょうか。

3日前に子供がテレビ台に顔をぶつけて目尻を切ってしまいました。

夜間ということもあり、救急外来に電話しましたがどこも断られてしまい…
やっと受け入れokしてくれた病院は3時間待ちと言われ深夜になってしまうので諦めました。

そして、行ける範囲で皮膚科や形成外科を調べましたが数が少なく予約が週末まで取れなさそうでした😱

そんなこんなで来週まで病院に行けなそうです…
でももう手遅れですよね。

怪我は横に7mm程ですが、幅が広くえぐれている感じで
3時間待って縫ってもらった方がよかったのではないかと今さら思っています。

顔面の切り傷で病院に行かないと、跡は残ってしまうのでしょうか?
男の子とはいえ、結構幅が広い切り傷なので心配です。

コメント

とも

同じパターンで娘が顎をぱっくりやりました😭うちの場合は深くて出血が止まらなかったのでこれはまずいと思って夜間救急に行きました。縫わずに済んだけど専用のテープでよせて留めてもらって、そのあとは整形外科に通ってましたよ!

傷がどんな感じかわからないですが整形外科でも見てくれますがないですかね?

• あり

あり

専用のテープがあるんですね🤔整形外科なら近くにあります!調べてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 3月18日
はじめてのママリ

病院へ行くのは諦めたとのことなので出血は止まったのですよね??
直接見るわけではないので確実なことは言えませんが、写真を見せて頂けたら何かアドバイスできることがあるかもしれません💦看護師です🙌🏻

• あり

あり

出血は10分ほどで完全に止まりました!
    見づらくて申し訳ないのですが、写真を貼ります🙇‍♀️
    こんな感じです😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真ありがとうございます!
    結構パックリ切れちゃった感じですかね💦
    深さがはっきりわからないので確実なことは言えませんが、今回ののように目に近い傷の場合、縫合時に暴れると危険なので、もし怪我をした日に受診していたとしても完全に止血もできている状態であればテープで寄せる処置になったのではないかと考えられます。

傷を寄せてあげたほうが早く治癒しやすいですが、怪我の場所的にテープで固定しにくく瞬きなどの動きではがれやすい場所かなとも思います。
    いずれにしてもすでに3日経過しているので縫合やテープ固定の対象にはならず化膿予防の軟膏塗布などで自然治癒を待つことになると思います。

現在は傷口は乾燥している状態でしょうか?傷は乾燥させないほうが早く治るので、ワセリンを傷を埋める感じで少し厚めに塗って保護してあげると良いですよ☺
    傷の周りが赤くなったり膿が出るなどの症状がある時は感染している可能性があるので受診をお勧めします。

皮膚が薄い場所なので時間はかかるかもしれませんが傷跡は目立たなくなっていくと思いますよ☺

• 3月18日
  • あり

あり

お返事遅くなり申し訳ございません。
    心配だったところ、とても参考になるアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
    赤くなっていたので念のため病院に行きましたが、はじめてのママリさんのおっしゃる通りの処置になりました😭✨

とても助かりました☺️
    ありがとうございました🩷

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです🫶🏻ご報告&グッドアンサーありがとうございました☺綺麗に治りますように✨

• 3月24日