※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

娘の誕生日プレゼントに、はじめてのことば図鑑1000かまいにちか、まいにちのことば図鑑1500かで悩んでいます。英語と日本語でコミュニケーションをとる家庭で、普通の図鑑とゲーム要素のある図鑑の違いについてアドバイスを求めています。

はじめてのことば図鑑1000かまいにちのことば図鑑1500か悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘の誕生日プレゼントです。

夫が外国人なので夫とは英語で、私とは日本語でコミュニケーションをとっています。

英語も日本語もどちらも単語と2語文が半々くらいで、時々3語文を話します。

英語の簡易的な図鑑は持っています。

はじめてのことば図鑑1000を買うなら、もっと長く使える普通の図鑑を買うべきか、、、(小学館の図鑑NEOみたいな)

まいにちのことば図鑑1500はゲーム要素が多く、ハマってしまうと、いまの娘が好きなLEGOやぬいぐるみのごっこ遊びをしなくなるのではないかと不安で、、、

アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

両方持っています!
1000の方は物の名前を覚えるのに良い、基本の図鑑という感じです。
1500の方は会話だったり挨拶が多いので、全然違います!
夢中で図鑑を見て、ペンでタッチする時間もありますが、少ししたら他のおもちゃで遊んで、また気が向いたら戻って、という感じなので、他のごっこ遊びなどをしなくなるということはないと思いますよ☺️

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    1000にも1500にもそれぞれ良いところがあって悩んでます🤯
    ほかの遊びもしてくれていると教えていただけて、そこに関しては悩まなくてもいいのかなと思いました☺️
    ありがとうございました😊

• 3月18日
はじめてのママリ

クリスマスにはじめてのことば図鑑1000をあげましたが、3歳と5歳の上の子もたまに遊んでます!
NEOも10冊ほどありますが、そちらは破いてしまいそうで3歳含め下の子には見せてあげにくいです😅
大人と一緒に見る、大人がめくる感じにしないとうちは破くと思うので…
1500の方を持っていないので比較はできませんが、1000でもクイズや簡単ですが、選んでスープを作ったり、コーディネートを選んだり(何を選んでもいいねって定型文が返ってくるだけですが)、音楽に合わせて楽器を叩いたりできるので、うちは十分だなと思いました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    NEO全ページハードブックかと思ってました😨
    絵本を読むの途中でやめて、走って滑って破くこと多いので、今の娘だと破ってしまいそうです😱
    1000も色々できるし、十分足りるかなと思いつつ、1500も気になってます😂
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NEOは表紙は超ハードですが、中はハードじゃないです!
    窓開け図鑑なら窓を破く可能性はありますが、ページ自体はしっかりしてます😅
    NEOは小さい子には与えたらダメなヤツです!
    DVDも下の子は飽きて見ていられないです💦

うちも次は1500買おうと思ってるので、今から買うなら1500でもいいかもしれないですね😊

• 3月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ネットでNEOの写真見た感じだけじゃわからないですね😨
    DVDもよっぽど興味ないとずっと見てられないですよね、、
    図鑑として楽しむ前にボロボロになりそうなので、NEOは見送ります!笑 
    貴重な情報ありがとうございました😊

2歳から使うなら1500にしようかなと思います☺️

• 3月19日