※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとも
妊娠・出産

6w2dの新米妊婦です。フルタイム勤務中で、残業も多い状況です。胎嚢が小さいため、上司への報告タイミングに悩んでいます。仕事の懇親会も控えています。報告のタイミングや心拍の確認についてアドバイスをお願いします。

いつもみなさんの質問・回答参考にさせていただいてます!
6w2dの新米妊婦です。先輩方のお知恵を貸していただきたく、質問させていただきました。

まず、私の現状についてお話させていただきます。
・フルタイム勤務しており、残業も多いです。
・5w6dの受診で、子宮内に胎嚢が確認でき、大きさは7mmでした。次は2週間後に受診するよう言われました。

これらの現状から、悩んでいるのが上司・職場への報告のタイミングについてです。
もともとの私の考えとしては、平均よりも胎嚢が小さいようですし、お医者さんにもまだどうなるかわからないと言われているので、無事に心拍が確認できたら上司や職場へ報告をしたい、というものでした。
しかし、2週間後の受診日より前に仕事関係の懇親会が設定されてしまい、参加しなくてはならないため、お酒を飲まないとなると何らかの説明をしなくてはならないと予想されます…

考えうる選択肢としては、現状わかる範囲で上司やまわりの人に報告する、あるいは2週間後より前に産婦人科で診てくれるかどうかを聞いてみる(それでも心拍が確認できる保障はないとは思いますが)、のどちらかではないかと思っているのですが、こんなときみなさまだったらどうされますか?

長文になり申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

M.K

私は胎嚢確認できた時点で
心拍は確認できてないけど、と
職場の上司に伝えました。

力仕事や悪阻も色々配慮してくださって、
凄く助かりました。

お酒の席で断るのも
会社の付き合いだと断りにくいし、
悪阻が始まって急に休むことになる
って事もあるかと思います。

とりあえず上司の方に
妊娠報告した方がいいと思います。

2週間後楽しみですね♡

n

お酒は苦しい言い訳で乗り切るか、車係を立候補するか!!
体調が優れない、強い薬を飲んでいてアルコールを今医者からストップされている…など。

私は以前心拍確認前に悪阻で仕事を休んでしまい、心配してくれたおばちゃん先輩に実は…と打ち明けましたが残念ながら流産。
しなくても良かったつらい報告をせざるを得ませんでした。

質問者さんの赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれてると思いますがこんな事もあるんだな程度で参考にしていただければ幸いです。

上司の方には今後悪阻で迷惑をかけるかもしれないのでお伝えしてもいいと思います。
病院に先に行ったとしても
心拍がわかれば報告しやすいかと思いますが必ず確認できるかはなんとも言えません。゚(゚´Д`゚)゚。
私は6w5dで心拍確認できました。

雪

お酒は体調不良やお腹の調子が悪いとかではだめですか?また家庭の事情で車できてるなど!

きゅーと

心拍が確認されてからの報告の方が安心ですよね!
懇親会と次回の検診の日は近いですか?
私なら病院に検診日は都合がつかなくなってしまったので早めたいと相談します。もし、検診の1週間前に懇親会であれば、車の運転があるとか、最近禁酒してるのでーって理由つけて飲まないでいて、検診が終わってから妊娠報告をすると思います(*∩ω∩)

かなお

私は4週4日で「これが胎嚢かなぁーどうかなぁーまた2週間後に来て!」というあやふやな時に、すぐ上司に「不確定ですが…」と報告しましたよ(´▽`)ノ
介助を伴う仕事だったので、即配慮してもらい、安心して働くことができました◎
親よりも先に上司に伝えたことになります^^
その後、心拍確認後にもう一度報告しました。
お酒の席だったら、同僚とかにはまだ言わず体調悪いとか用事あって車で来たとかなんとか言います。
お医者さんからは、最近の検査薬は性能が良いので陽性反応が出たなら妊娠は間違いないと思って大丈夫よと言われてたこともあり、早めに伝えました。

かなお

私は4週4日で「これが胎嚢かなぁーどうかなぁーまた2週間後に来て!」というあやふやな時に、すぐ上司に「不確定ですが…」と報告しましたよ(´▽`)ノ
介助を伴う仕事だったので、即配慮してもらい、安心して働くことができました◎
親よりも先に上司に伝えたことになります^^
その後、心拍確認後にもう一度報告しました。
お酒の席だったら、同僚とかにはまだ言わず体調悪いとか用事あって車で来たとかなんとか言います。
お医者さんからは、最近の検査薬は性能が良いので陽性反応が出たなら妊娠は間違いないと思って大丈夫よと言われてたこともあり、早めに伝えました。

かなお


ごめんなさい、通信エラーで2回も載ってしまいました。

ちゃんるぅ

私は看護師だったので、感染症の患者さん対応とかはできなくなることで仕事に支障がでるので、胎嚢確認前に相談という形で報告しました。

もとも

回答ありがとうございます(*^o^*)
nnoonさんは現状を率直にご報告されたんですね。おっしゃるように、今後のことを考えても早めに報告したほうがいいですよね。
心拍が確認できていないためまだ不安で、悩んでしまいますが早めの報告も検討してみます!

体験をお話しいただいてとても参考になりました、ありがとうございます(^^)

もとも

回答ありがとうございます(*^o^*)
体調不良もひとつの手ですね!空気を悪くせずに上手に乗り切れれば一番角が立たずに済みそうです!

アイデアをありがとうございました、考えてみたいと思います(^^)

もとも

回答ありがとうございます(*^o^*)
報告しないとすると、やはり体調不良で乗り切るのが一番無難でしょうか…車係は職場が近いことなどから考えてなかなか厳しいかもしれません(*_*)

nさんとっても辛い経験をされたのですね。お話ししてくださってありがとうございます。私が心配性なのかもしれませんが、仕事などでどうしても無理をしなくてはならないときもあり、不安になってしまっているので、分かっていただけて嬉しかったです。

nさんは6w5dで心拍確認できたんですね(^^)確証はありませんが、来週あたりの受診もまだ選択肢に入れておきたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

もとも

回答ありがとうございます(*^o^*)
検診の3日前が懇親会です…懇親会ですとお酒を注いでもらうこともあるので、飲めないとなると言い訳が苦しくて…
やはり、病院にいって、その様子で判断するのもひとつの考え方ですよね…

参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます!

♪バブラブ♪

まずはおめでとうございます☆

私も、同じ状況ですので返信させていただきました!

私も、今6週くらい?
先週病院にいき、胎嚢確認できたものの、小さくて怪しく、不安です。
同じく二週間後に再診予定で、職場には報告しようか悩み中です。

しかし、私も、二人目を流産してるので、早々と喜んで皆に報告して、皆に祝福された分、悲しい報告も皆にしなくちゃいけないのが、何より辛かったです。

なので、絶対安易には報告しません。
上司には、まだ心拍確認できてないので不安定ではありますが、とりあえず妊娠してます。って事だけ伝えますね。

経験者は語るです。
悲しい報告をしなくてすめばいいですが、もしも…と考えるなら絶対心拍確認後の落ち着いたら報告した方が良いと思います。

参考までに。

二週間が長いですが、あまり考えないようにしましょうね。

もとも

回答ありがとうございます(*^o^*)お礼が遅くなってごめんなさい…
かなおさんはお仕事柄、早めに報告されたのですね!親より先というのはすごいです!
上司にだけ報告し、同僚には言わずお酒の席を乗り切るというのもいいですね!
丁寧な回答ありがとうございました(^^)

もとも

回答ありがとうございます(^^)ちゃんるうさんも早めに報告されたのですね!看護師さんだったら早めに報告しないとならなくて大変ですよね。
正直な現状も含めて、上司に早めに相談することも検討してみます。ありがとうございました(^^)

もとも

回答ありがとうございます(*^o^*)同じ状況の方に答えていただけてとても心強いです!
過去に流産で辛い経験をされたのですね…話してくださってありがとうございます。私は初めての妊娠ということもあり、すごく心配になってしまっています。
心拍確認前に報告するとしても、上司だけに…というのが一番悲しい思いをせずにすみそうですね。

お互い2週間先が待ち遠しいですね。不安になりすぎないよう心がけたいと思います。
経験からの回答、本当にありがとうございました(^^)