※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

予防接種についてお子さんに説明する方法について相談しています。長男が次の予防接種を恐れているようで、どう説明すればいいか悩んでいます。

ある程度大きいお子さんに予防接種のことなんて説明してますか?言わずに病院に行くのではなく、事前にできるだけ納得の得られるように説明したいのですが、どう言ったものか悩みます。
来月に長男が同日に予防接種2本打ちます。
この冬にインフル2回打ちましたが、1回目はやや暴れて、2回目は泣かずに大人しく受けられました。
話の流れで次受ける注射の話をさらっとしたらめちゃくちゃ拒否されたので恐怖心がかなりあるみたいです。
いい説明があれば教えてください😵‍💫

コメント

▶6人の怪獣

病気にならない、なってもひどくならないように打つって言いました😃

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    同じようなことは言いましたがあまり響いていないみたいで😧
    もう少し噛み砕いて言ってみます✨

• 3月19日
ママリ

予防接種は病気になりにくいように、なっても軽症で済むようにするためのものだよって説明しますね。

もし分かりにくいようなら、二つのぬいぐるみを使って、子どもにお医者さんをやらせます。

二つとも最初は嫌だと言いますが、なぜ注射をしなくてはいけないか、子どもと一緒にぬいぐるみを説得します。

一つのぬいぐるみはその後注射を頑張り、ご褒美におやつをもらえて、元気に過ごします。

しかし、もうひとつのぬいぐるみは嫌だと言って逃げてしまいます。
しかし、その後病気で寝込んでしまい、しんどい思いをしてしまうことに。

注射を頑張れてかっこいいね、病気にかからなくて元気に遊べて良かったよね、と、注射をするメリットを伝えておきます。

ママも子どもの時注射嫌だったなぁ、泣いちゃってたなぁ、〇〇君よりも怖がりだったんだよね〜と、子どものお兄さんお姉さん心をくすぐりつつ、共感したりもします。

• はちぼう

はちぼう

具体的な方法をありがとうございます!
    特にお兄さん心をくすぐるのは効果ありそうです😳✨

• 3月19日
はじめてのママリ🍊

予防接種の注射だと小さいけど、病気だとこーんな大きな注射になるから頑張ろうね!怖いけど、針もちっちゃいし、注射器も小さいよ。強くなるんやで〜

などと声かけてますが拒否する時はしますねぇ😭普段はしないガチャガチャもご褒美にしてます😂

• はちぼう

はちぼう

注射器の大きさで比較するのはいいですね!分かりやすいです😆
    私もご褒美は用意するつもりです😂

• 3月19日