※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
その他の疑問

母子手帳と住民票について至急お願いします!15日(水)に母子手帳受取17日…

母子手帳と住民票について至急お願いします!!

15日(水)に母子手帳受取
17日(金)に母子手帳を持って検診

たった今、全部の助成券の自分で記入する欄に記入しようと思って書いてました

ですが私の今の現状、来月入籍の予定でして

独身
親の扶養内
住民票は親元の北九州市
現住所は彼氏と福岡市(彼の単身用マンションにひっそりと一緒に生活してます。ごめんなさい。)

という事になっています

それで福岡市でも北九州市発行の母子手帳も助成券も使えますよって言ってもらえましたが、私は来月入籍後まだ今マンションにいて産まれる2ヶ月前くらいから実家に里帰りしようかと思ってます。
その後産まれたら彼の地元大分に共に引っ越しをするか先に物件決めて大分に行っておくかという予定なのですが、この場合入籍後の住民票や母子手帳の記入欄はどうしたらいいのでしょうか…。
こういう感じだったよって方いらっしゃいますか???

籍を入れたあとも親元に住民票を置いていたらダメですよね?
でも今の単身用マンションにも移せないのでどうしていいか分かりません。

難しくてすみません(´;д;`)

コメント

たんぽぽ

入籍後は
旦那さんと住んでる新しい住所に住民票を移し母子手帳は貰ったところので変わらないですが
住民票を移した後は助成券の変更をしに住民票を置いた家の近くの区役所か市役所で変える必要があります!

• にこ☺︎

にこ☺︎

今住んでるマンションは単身用なので住民票は移せません
    ですが今年中には産まれる子供と旦那と大分に引っ越すし4ヶ月後には里帰りをするので、今から福岡で2人で入れる新居を借りるのもなぁという感じなんですが…

助成券を変更とは大分に行った後の事でしょうか。
    入籍後福岡に住民票を移しても助成券はそのまま使えると言われたのですが(´・ェ・`)

• 3月22日
初めてのママリ🔰

わたしも住民票はずっと実家のままで、春に妊娠、入籍し 夏には引っ越す予定だったので 入籍したとき(同棲中)も 住所変更はせず実家のままでした😃

助成券の住所は 確か同棲してるところの住所書いてたと思います🤔💭
(住民票と住んでる場所は市が違いましたが 同じ都内なら使えたので助成券の変更の手続きとかはしてません!)

特に問題ありませんでした🙃

• にこ☺︎

にこ☺︎

入籍した後も実家に住民票置いてていいんですか!!
    移すのも考えたのですが、今住んでるとこが単身用マンションなのでまず無理ですし7月か8月には北九州に里帰りするのでどうしたら良いのかと…(´・ェ・`)
    ふと助成券の記入欄に記入を始めたところ考え出してしまって。。。
    ゴールデンウィークに1度相手の実家(大分)に帰るのでその時に物件を探してなんとかキープ出来たらなと思っています!
    そんな感じなんですが、入籍してからも住民票を一定期間中置けるなら変更手続きするのって免許証くらいでしょうか((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

家探し中とか遠距離だったりとか事情があって 入籍してからもしばらく別に暮らす方とかもいると思いますし 入籍しても住民票が別なのは特に問題ないですよ☺️☺️

入籍してからも実家に住民票をしばらく置くなら、ってことですかね?💭
    住民票変更しないなら 免許証も住所変更必要ないというか 変更できないと思います!
    ( 保険証も同様 )

(質問の意味を間違えてとらえてたらすみません😭💦)

• 3月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね!!
    なんか調べたら調べただけ分からなくなってきて…笑
    では福岡にいる間は実家に住民票置いたまま婚姻届だけ出して、大分に行ったあとに免許証などの手続きをするということですか??

あ、でも入籍したあと彼の社会保険に入るのはなにも問題無いですか??
    社会保険は彼の元に入って、住民票は親元のままでいいのでしょうか((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

私の方こそ訳わからない質問してすみません(´;д;`)

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!!
    住むお家が決まって役所で住民票を移してから 免許証や保険証の住所変更をする感じです!
    免許証などの住所変更は 住民票が必要になるので 住民票移した際に2~3通貰っておいた方がいいですよ☺️

扶養に入るのは、入籍していれば住民票違くても大丈夫だったと思います!!

• 3月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなのですね😭
    分かりやすくありがとうございます!!!
    親に聞いても昔と今とじゃ若干の違いがあるので食い違いが起こったりして話がまったくまとまらずじまいでwww
    ではまずは来月の入籍から順番にやっていきたいと思います!!

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

忘れがちなのはマイナンバーカード(もしくは通知カード)ですね!

苗字や住所が変わったら マイナンバーカードも変更してもらわなきゃいけないので 多分入籍届けや住民票移す際に 役所の方も声かけてくれるとは思いますが 持っていくのを忘れないように、です☺️

• 3月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

マイナンバー…そういえばそんなものがありましたね。笑笑
    ありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    また何かあったらここで聞きます!

• 3月23日
みったん♩

私も母子手帳もらった時にはまだ入籍してなくて、助成券はその都度書いて、住民票も家が決まるまで実家に置いてました!
籍入れたあとでも実家に住民票置いていても何も問題ないとおもいます!

• にこ☺︎

にこ☺︎

助成券その都度ですか…大変だ。。。
    仕方ないですね😭

ありがとうございます!!!
    来月に入籍してからまたいろいろその時に解決していこうと思います!

• 3月22日
  • みったん♩

みったん♩

産み終わるまで住所変わらないのであれば住所だけ書いてて、名前変わったらその都度とかですかね😅

無事に解決するといいですね☺️

• 3月22日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ありがとうございます😊
    住所はちょっと親と話し合ってみます!笑

• 3月23日