※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー
妊活

妊活がうまくいかず、1年半経過。基礎体温測定でストレスを感じ、通院を疑問視。一人っ子か悩み、心が折れそう。

妊活うまくいきません。
もう2人目を考え始めて1年半経とうとしています。
1人目は4歳5ヶ月です。
12月から重い腰をあげて、婦人科に通い始めて、
血液検査や精液検査、卵管造影検査も問題なしでした。
排卵検査薬も使いながら、基礎体温も測ってました。

ただ基礎体温測り始めてから、夜中に何度も目が覚めてしまい、
上がったり下がったりする体温に一喜一憂し、ストレスなので
ここ1週間は基礎体温を測るのを辞めました。
そろそろ生理が来るなと思いながら、期待してる自分もいて、特に症状がなかったけど卵管造影検査もしたし
今回はうまくいってるかもと思った矢先
今日リセットきました。今日は自分の誕生日なのに、なんで今日なんだろう。

正直婦人科も特に薬が出るわけでも注射があるわけでもなく
排卵付近に行って卵胞チェックするのみ。
行く意味あるのかな?と思って、次は通院もやめようかと思います。

このまま一人っ子なのかな。
ゴールデン期を逃したくないのに、通院や基礎体温をやめるのはダメでしょうか?
こんなにうまくいかないと思ってなかったです、、、。
私より辛い治療をしている方がいるのはわかっていますが、心が折れそうです。

コメント

ままり

一年半頑張られているなら病院を変えるのも一つかな、、と思いました。

同じやり方でストレス感じながら続けるより、詳細な検査をしてステップアップも検討される方が結果的にストレスも違うのかなと🤔

基礎体温はやめていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

デリケートな話題で失礼ですが、旦那様の方も検査はされましたか?😣
私も2人ですべて検査をして、特に問題が無く強いて言えば多嚢胞な感じはあるがすべての条件は揃っていないので多嚢胞性卵巣症候群では無いという感じで、一応段階的に卵の成長を見てもらってタイミングとって、ダメで注射で卵をしっかり育てて成長見てもらってチャレンジしてもダメで、と通院していたので通院のつらさも何ヶ月もその繰り返しの状態も気持ちがつらいほど分かります
私は、もう精神的に疲れてしまって通院を休んで数ヶ月、2ヶ月間ほど何となくチャレンジした所でまさかの妊娠成立でした

ご存知かもしれませんが原因不明で妊娠しない事はなかなかによくある事で悩みつらい日々を過ごされる方も多くいますし、また、私のように通院をやめたらストレスがなくなったせいか授かったという人も結構いるみたいです、きっと今はとてもつらくてたくさんストレスに晒されている状態だと思います
一度通院をお休みしても全然良いと思います特に薬や注射もないようですのでそんな気持ちになって当然だとも思います
とても難しいですが心も身体も一度お休みしてはどうかなと思いました

また、難しいかもしれませんがまずは今日くらいは妊活の事を考えるのはお休みして今いる家族にお祝いしてもらって笑顔で過ごしてほしいなと心から思います✨
ぜひ私からもお祝いさせてください、お誕生日おめでとうございます😊✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連投ごめんなさい🙇‍♀️
    すみません、旦那様の方も検査をして問題なしときちんと書いてくださっていたのに聞いてしまいすみません🙇‍♀️
    それから、補足ですが
    ゴールデンタイムでの部分ですが通院は負担になるくらいならお休みして全然良いと思います、通院はお休みするけど、
    おりものとか生理周期で計算をして気を張り過ぎずにチャレンジは続けるのもありだと思います✨

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も卵胞チェックタイミングで2年経過し、後悔しないようにとその後不妊治療のクリニックですぐ体外受精に以降して1回目で授かりました。
こんな事ならすぐに体外受精していれば時間とお金と労力精神力無駄にしなかったのにな…もっと若くに授かれたのにな…と少し後悔しました。
病院、治療方針を変えるのはありだと思います。
クリニックを変えてからは基礎体温も必要なく測りませんでした。

ふてまる

私も妊活中に、2歳差が良かったということもあったので、排卵検査薬を使ってみたり、基礎体温を付けたりと普段しないようなことばかりしていました。
また、産み分け希望だったので、旦那に協力してもらいながら(旦那はあまり協力的ではなかった)妊活していました!大体1年ほどくらいやっていましたが上手くいかず💦
もうだんだん疲れてきてしまったので、旦那と話し合って何も気にせずにしてみたところ、その月で赤ちゃんが来てくれました👶

妊活って妊活って思わない方が、いいのかなって感じました。

主様に赤ちゃんが来てくれることを心から願っています👶

初ママリン

私も一年タイミングでできず、2回人工授精できず、もう待てないと思い、体外受精に踏み切りましたら、一回の移植でできました!検査ではどこも異常なかったので、もしかしたら調べきれない内部の異常があったのかと思っています。