※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
子育て・グッズ

レトルトタイプのベビーフードを与える場合、一回あたり何個使っていますか? 主食入ってても80g程度で少ないし、二個は多いし…ハイハイン等のおやつで調整するのでしょうか?

レトルトタイプのベビーフードについて

現在生後7ヶ月、離乳食は二回食で一回あたり100g程度与えています。
レトルトタイプのベビーフードのみを与える場合、一回あたり何個使っていますか?
一個だと主食入ってても80g程度で少ないし、二個は多いし…
それともハイハイン等のおやつで調整するのでしょうか?
よろしくお願いします🙇

コメント

えるさちゃん🍊

うちはレトルトのお粥系のBF半分くらいとおかず系のBF半分、デザートみたいな感じであげてました!

• しーさん

しーさん

残った半分は次回、という感じでしょうか?
    また、外出先などはどうされていますか?

• 3月18日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

次回にしてます!
    ちっちゃいタッパーに残り入れて冷蔵庫で保管してました👍
    出先ではお弁当箱みたいなBFがあるのでそれ使ったり、それより食べない時はちっさいタッパーに入れて持って行ってました😊

• 3月19日
ママリ

米やうどんなどが入ってるタイプはプラスで豆腐や味噌汁、ヨーグルトなどをあげてました!
おかずのみのタイプは半分に分けてお粥と豆腐などと一緒にしました。
あとは7ヶ月くらいだと食後にミルク出してました!

• しーさん

しーさん

ミルクの量で調整ということでしょうか?💦
    それとも7ヶ月でも離乳食のみの時などありましたか?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 3月18日
ぴよ。

一回あたり100なら80のベビーフードにバナナや、ミルクなどを足しちゃうかなと思います。
少しずつ一回量を増やしても良いかもしれません!
うちは一回あたり160〜190くらいです👌

• しーさん

しーさん

離乳食の量はステップ離乳食(アプリ)に沿って進めているのですが、
    一回あたり160gというのは何をどれくらい与えているのでしょうか?
    また、キューピー等のサイトに記載されている量よりもかなり多いと思うのですが、
    ミルクの量などは変わらず与えていますか?

• 3月18日
  • ぴよ。

ぴよ。

うちは特例ではあると思うのですが、ミルクの飲みが悪く体重が増えないこともあり離乳食を増やしてます。
    例えば、お粥70、人参30、キユーピーのBF瓶タイプのもの半分にして35、豆腐30、桃10とかに麦茶適当です。これにくちどけおこめぼーを食べることもあります👌
    ミルクは少し時間が経った頃に飲みたがったら140くらいあげてます。

ちなみに私は画像の分量を参考にしています!

• 3月18日
ママリ

うちの子はよく食べるので離乳食後に足らないと泣いた時だけミルクあげてましたが、周りは離乳食後にミルク足してる人は結構いました😊
80gのBFを2個だとまだ多いようなので、バナナや豆腐などを足してあげるのがいいかなぁって思いました!

• しーさん

しーさん

そうなんですね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 3月18日
ひみつのママリちゃん

私もみなさまと同じく、80のBFプラスバナナ豆腐やじゃがいもポタージュなどあげています!
お出かけの時は市販のベビーダノンとか持って行ってます✌️♡

田舎ママ

私も同じように1回100g目安にあげています。たしかに80だと少ないなーって思うので、追加でヨーグルトなどあげてます。外出先ではもったいないですが少し多めのBFを購入して食べなかったら終わり。にしています。授乳はそのあとしていますがほとんど飲まないです🙇‍♀️水分不足が課題です。😭

ちそう

家なら2種類開けて、残った少しは製氷器みたいなのに入れて冷凍してまた夜使ったり、次の日にまわします!

ママリ

めっちゃ食べるので2個あげてます🤣