※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

流産の受け止め方や手術について相談です。夫との幸せな結婚と、父の恩人との縁に感謝。手術を受けたくない気持ちもあり、現実を受け入れる苦悩があるようです。

流産が受け止められなく、手術も怖くて。
流産経験のある方、手術やその後の受け止め方などどうですか?

本当に好きな人と結婚出来ました。

かつて、互いの存在は昔から知っていて
仲良くなる前に、わたしの今は亡き父の同僚としての相手でした。

父の命を助けてもらった恩人でもありました。

その後ひょんなことでわたしの引越し先のアパートに今の夫が偶然住んでいて再会してから距離が近くなり…

今は天国に居る父。
わたしを男手1つで育ててくれた父。
その命を救った人と、父の命を繋いだ赤ちゃんができて、
ほんとうに幸せでたまりませんでした…

出血など自覚が何も無い稽留流産なので、
よけいに、実感もなく、信じたくなく、

手術を受けたくない気持ちもあります(かといって自然排出はわたしの気持ちもですが、医者曰く難しい現実です)

病院を変えてみました。
それでも結果同じでした。

現実を受け止めるしかない、ときっと夫は言うと思います。
わたしが泣きじゃくってもきっと重荷でしょうね。

コメント

🦖👶✨

お大事になさってください。
泣きたい時は泣きたいだけ泣いていいと思います🥺旦那さんの前で泣きじゃくってもいいと思いますが、私はそうしたくなかったのでひとりの時に泣いてました。まあ、いつかは受け止めないといけませんけどね。
私は何度か繰り返したので1回めはなかなか受け止められずに泣きましたが、次からは流れもわかってるし、仕事休まなきゃだしゆっくりしよ〜って感じでした😅麻酔入れて何秒耐えられるかゲームとかしてました笑
手術は一瞬で痛くも痒くもないと思います。主治医にもよりますが、術後1回生理来れば妊活再開していいってところが多いかなと思います。また👶来てくれるといいですね!

• かな

かな

お話くださってありがとうございます。
    そうですよね、
    受け止めるためにも自然に待つよりは、手術でスッキリしたいな、次の機会にも向けてという気持ちもあります。
    前処置も痛くありませんでしたか…?

• 3月18日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

初産でしょうか?
    前処置は子宮口を広げるラミナリアを入れることが多いと思いますが、初産だと少し痛いかもしれません。経産婦だと押されるようなうぅって感じでしたが。あとは点滴の針刺すのがちくっとするくらいですかね!

• 3月18日
  • かな

かな

子宮口については初めてです。
    ですよね、ラミナリアが痛いとは聞いていたのでそれも怖くて。
    点滴は慣れてるので何とも思わないですが、子宮口広げるのはやっぱり痛いですよね。

• 3月18日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

処置自体は入ればすぐ終わるので、耐えるしかないと思います。痛いけど激痛とかではないと思います。

• 3月18日
  • かな

かな

わかりました。怖いけど耐えるしかないですね

• 3月18日
のん

初めての妊娠で稽留流産経験してます。

私も本当に大好きな人と結婚して、有難いことに結婚式終わってすぐ授かりすごく嬉しいのもつかの間心拍止まって、、という感じでした。
地獄とはこのことなんだなと。

私も手術まで出血も腹痛もありませんでした。
つわりはありました。
手術したくない気持ち、とてもわかります。
ただ赤ちゃんが体内に残ったままだと今後のママの体への負担そして妊娠、出産に影響が出る可能性があります。

私は心拍止まってから手術まで2週間毎日泣きました。
なんで私が?
まだ若いのに?(当時23歳)
あの人は妊娠できてるのになんで?色々思いました。。
でも経験したからこそ他人の辛さ、苦しさ、悲しみを理解できるようになった気がします。
また赤ちゃんは妊娠できるということを教えてくれたんだなと思いました。

悲しい時は泣いてください。
辛い時は休んでください。
旦那さんにたくさん話して共有してください。
とにかく無理しないで過ごしてください😭
本当に辛い経験ですが夫婦2人で乗り越えてください🥲
それがいつかきっと幸せに繋がるはずです。

長くなりましたが、、、
もし何かあればこちらに書いてくださいね🥲

• かな

かな

ですよね。
    まだ若いのに…っていうのもすごくわかります。
    昔付き合っていた男の人に妊娠関連のゴタゴタで泣かされた過去もあり、
    今回の妊娠は本当に嬉しいものでした。
    わたしも同じで、結婚直後です。
    だからこそ、地獄ですよね。

• 3月18日
🔰タヌ子mama

3度お別れを経験してますが
すぐには受け止めるなんて無理でずっと泣く日もありました。
居づらいとこぼしたこともあります。
不思議な夢を見てから少し楽になりました。
私は祖父母に育てられていたのですが、もうその祖父母も天国へ逝ってしまっていて勝手な解釈の夢でしょうが祖母に赤ちゃんを預けた夢を見ました。
あの子は今きっと優しい祖母たちに育ててもらっていて幸せなんだと思える優しい夢で
手術の怖さや痛さを少し癒してくれました。

• かな

かな

そうですよね。
    たった今診断されたばかりなので、受け止められないのも無理ないですよね。
    わたしも天国の父に預けたと思いたいです。

• 3月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

いつか自分の人生をまっとうしたら色々話に会いに行けると思ってます。頑張って生き抜いてきたよって👍

• 3月18日
  • かな

かな

その時を楽しみに、週末婚なこともありタイミングがなかなか測れない上年齢のこともあり次があるかはわからないですが、前向きに居ないといけないですよね

• 3月18日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

色々悩みは尽きないですが、母の幸せを願ってくれるのが子供なので元気な姿を見せてあげてほしいですね💕︎
    ご主人も心配でしょうからね🥺

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、
不妊治療をしてやっと妊娠できた子でした。
少しでも長く一緒に居たかったですし、手術したくなかったのですが、仕事中に出てきたら痛いし出血も多いから手術にしましょうと医師に言われたので手術にしました。

手術後もしばらくはずっと泣いていて、仕事中もふと気を抜くと涙が出てしまいました。
その後無事に出産していますが、今でも、ふとした瞬間に流れた子を思い出して泣きます。

流産当時の夫は、しょうがない、とか、私と温度差がある対応でした
でも、それは仕方ないと思います。男の人は妊娠した実感がないから。女性は妊娠した瞬間から母になっているんですよね。

流産から時間が経っている私でも、未だに悲しいので、かなさんは現実を受け止められなくて当然だと思います。
私は息子が生まれてやっと、ほんの少しだけ気持ちが楽になりました。
言葉が合っているかわからないですが、子供の悲しみは子供でしか癒せないというか。
レインボーベビーなんて言葉もあります。

回答になっていなくて、取り留めなくてすみません💦

• かな

かな

治療してまでの待望の妊娠であったのなら、なおのこと悲しみは計り知れないことだったでしょうね。

わたしは今回結婚直後の自然妊娠でした、
    仕方ないとわかりつつも、わたしは夫との温度差が辛くも感じております。

• 3月18日
初めてのママリ🔰

私は手術1回、自然排出1回しています。手術はほんと麻酔が効いてる中するので、目が覚めるとえ?終わったの?っていう感じでした。
今回、子宮への負担を考えて自然排出でしたが、これもまた辛かったです🥲どんどん出てくるので、さよならしてるというのがすごく感じられました😭

ちなみに私は稽留流産と診断された日旦那さんへの重荷とか考えられなくて、めちゃくちゃ泣きじゃくりましたし、まだ出てくる気配ないのに家事育児2日ほどほったらかしで旦那さんに任せてしまいソファで沈んでいました、、、でももう切り替えてまた頑張ろう!と思っているところです🙆‍♀️

そんな運命みたいなかなさんの旦那さんなんだからきっと泣いても優しく受け止めてくれると思いますよ☺️

• かな

かな

手術自体はそんなに難儀しないのですね。
    前処置のラミナリアが痛いとの話はよく聞いていたので、こんな精神状態のなかそれもしなきゃならないのかと思うと怖いです。
    かといって自然排出には自然排出の悲しみがありますよね。

わたしも洗濯物がかなりたまっているし支払いもあるけど、もう今日は何もしたくないです。

運命みたいだから、と思っていたので本当に今は辛くて悲しくてたまりません。

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

手術自体はほんとすぐ終わります。ラミナリアを入れるのがちょっと痛いです💦子宮口が開くまで入れたまま数時間待つのが少し辛いかもです、、、

先生が言ってましたが、初期の流産のほとんどは、赤ちゃん側の染色体異常で上手く細胞分裂ができなくて起こるみたいで、しかたがないことだそうです。ご自身を責めないで、また次の命に繋いでくれることを信じましょう🕊️

• 3月18日
  • かな

かな

ですよね、ラミナリアが本当に怖くて怖くて…耐えるしかないですよね。

先程夫が急遽会ってくれて(中距離週末婚です)温泉に連れて行ってくれ、わたしの体調を真っ先に気にかけてくれ、癒されました。

予想外に、あったかい対応でした。

• 3月19日
イリス

長男と次男の間に流産して、手術しています。

私は「忘れない」だけです。
主人はもう覚えてないだろうし、もちろん長男は知らない。別に誰に覚えていてほしいわけじゃないし、同情してほしいわけでもない。
私は忘れない、覚えてる。それだけでいいかなって。

私の場合は自宅で、ダバーって素人でもこれは無理だとわかるくらいの出血からの〜だったので、ある意味受け入れやすかったのかもそれません。なんかもうパニックにもならないし、なんかもう冷静でしたね。

• かな

かな

そうですね、そうだと思います。
    わたしもそれと同じで、
    何かひとつでも決定的な事象が起こればわたしも感じ方が違って居たと自分なりに思い泣きながら病院を出ました。

つわりは残り、出血も痛みもなく、となると、受け止めがたすぎるんです。

• 3月18日
うちゃ

かなさん、

とても素敵な運命の出会いをされた方とご結婚されたのですね。

私も今、
大好きな旦那の子を授かりましたが、

昨日稽留流産と診断されました。

心拍確認2回したのに。です。

私はこれで2回連続流産で
なんで自分ばかり
こんな悲しい気持ちにならないといけないのだろうって

昨日は思ってました。

でも、今まで腹痛も出血も全くなかったのに、今朝

少し出血がしてました。

身体が自然流産しようと
してくれてるんだなって考えたら、この子は最後まで頑張ってくれたんだ、

でも今は少しだけ
この子のためにも、
沢山泣いて、気が済むまで落ち込んで、そしたら前向いていこう。

って思えました。

かなさんも、私も、
今回は流産してしまいましたが、

「妊娠できる身体」

なんだよって、教えてくれた
お腹の子に感謝してみようって
思ってます。

まだ私も1人も子供が居ないので、少し落ち着いたら妊活始めようと思ってます。

ラミナリアなんですけど、
確かに痛いですけど、
耐えれない痛みではないです!

私は、うんちがしたい痛みに似てるなって思ってました。

長くなりすみません。

• かな

かな

嬉しくもあり、とても寄り添ったコメント、ラミナリアのお気遣いまでありがとうございます。

夫とは、婚姻届を提出する約束をもともと前からしていた日に
    生理が来てないことに気づき、まさかと思って妊娠検査薬が陽性で……

妊娠検査薬のタイミングも、本当になにもかもが運命のようで、
    少女漫画の主人公にでもなったかのような夢見心地でした。

流産は母体に原因があるのではない、頭ではわかってますよね。
    でもだからといって割り切れるかは別問題ですもんね。

わたしも、うちゃさんも、
    また、きっといつか機会があれば、今度こそはきっと……思います。

• 3月19日