※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

4歳の女の子が空気が読めず一方的な行動が多く、心配しています。友達との遊びやおままごとでの行動に問題があり、他人の気持ちを考えられない様子が続いています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4月から年中の女の子です。
空気が読めず一方的なところが気になります。
4歳ってこんなものですか?

お友達との遊びで、〇〇しよう!となっても自分のしたい遊びじゃないと拗ねちゃいます。そして〇ちゃんが遊んでくれなかったとか言います💦

家でお店やさんごっこをしていて、
私「りんごくださーい」
娘「りんごはありませーん」
私「じゃあバナナください」
娘「バナナも売り切れでーす」
私(…じゃあなんならあるんや…)
という感じで、お店やさんごっこなのにことごとく品切れで、何がしたいのかよく分からない遊びになったり、

幼稚園でおままごとをしていて、娘がお母さん役とすると、「ちょっと出掛けてくね」と言ってそのままいなくなって戻ってこない(いなくなった後も、本人は離れた場所でおままごとを続けてるつもりでいるがお友達は「なんで戻ってこないんだろう」と不満)

病院で私と先生が診察室で話していると、横から全く関係のない話をして割り込もうとする

買い物に行き、下の子を抱っこ紐して両手に買い物袋をたくさん持っているのに「抱っこして」としつこく言ってくるなど、今見たら無理だと分かるでしょ!って状況で無理な要求をしつこく言ってきます。

などなど、空気が読めなくて心配になります。

性格もあるんでしょうが、お友達に嫌われてしまいそうで心配だし発達的にどうなのか不安になります。

同じようなお子様いますか?昔はそうだったけど改善したよって話もありましたら教えてください。

コメント

ママリ

発達的なとこ気になりますね💦
うちの下の子がグレーなんですけど、全く同じです。

• ことり

ことり

お子さんがグレーで、うちと同じ感じですか💦それは検査などしてグレーと言われたのでしょうか?

• 3月18日
いくみ

そういうことを言ったりやったりして、お友だちや身近な大人などに言われて気づいてやめるようになることもあると思います(*^^*)

また、お友だちや弟くんなどとの関係性とかも影響しそうなので、そういうことを気にかけてあげて、フォローできそうなことはしてあげるといいかもしれません。

• ことり

ことり

幼稚園の先生からは、集団生活の中で、お友達に言われたり色々経験することで気づいたり学んでいくし、〇〇ちゃん(むすめ)は大丈夫ですよ〜!と言われてるのですが、心配になります💦環境に左右されやすいので、そこを整えるのは課題ですね。

• 3月18日
  • いくみ

いくみ

先生のおっしゃるとおりだと思います😊

なにごとも、経験することがいちばん身につきますから(*^^*)

いままでどおりお子さんを信じてみましょ😊(*^^*)

• 3月18日
  • いくみ

いくみ

逆に、お子さんも、お友だちに「それはいけないよ」とか言っていたりこれから言うようになったり、ということもあります。

お友だち同士で教え合いながら成長していくこともあるので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います😊(*^^*)

• 3月18日
モート

うちの娘がまさにそんな感じです!

お店屋さんごっこの場合は、売り切れですっ言われて、私がそんなぁ~😱ってめっちゃ落ち込むお客さんを演じるのを娘は面白がって、何回もやります(笑)

あと、私が誰かと話してると横から割り込んでくるんですけど、うちの娘的には話の内容が理解できない、話の輪に入れないのが寂しいみたいです😅
それで横から割り込んでママの気を引くんだと思います!

抱っこ出来ない状況で「抱っこ!」って言うのもそっくりです😂
下の子を抱っこしてる時にそうゆう状況になりがちなので、甘えたいんだろうなぁとは思いますが、今は無理!ってなりますよね😅

いわゆる4歳の壁ってやつなのかなと😂

保育園では特に問題なく友達と遊んでるので心配はしてませんが、
早く4歳の壁を乗り越えて欲しいです😂

• ことり

ことり

4歳の壁!あるんですね。調べてみます。うちは幼稚園でもマイワールドを発揮しているそうで、友達としょっちゅう揉めているようです💦それでもお友達と手紙のやりとりをしたり、外で会えば楽しそうにしてるので、色々経験しながら学んで言ってくれればいいなと思いつつ、発達に問題があるのではとも心配になって💦

• 3月18日