※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お仕事

育休の権利と手当について相談です。育休は雇用1年未満では取れず、1年経過後に申し出て1ヶ月後に取得可能。手当は普通に習得者と同条件で算出される。

育休について詳しい方居られますか?😭分かる方お願いします
雇用1年未満で出産された方いらっしゃったら嬉しいです

転職後すぐ妊娠発覚したので産休手当、産休は取れますが、育休は一年未満のアルバイトな為雇用1年経っていないので取れません。

2023.11月転職、2024.7月出産になるこですが、産休後一度職場復帰し、産休期間含め1年経過した時点で育休の権利が発生し、申し出から1ヶ月後に育休習得が可能になると思うのですが間違っていますか?

↑こちらは調べれたのでまだ良いのですが、その場合育休手当は出ますよね?💦普通に習得される方と同条件になる筈ですよね…

育休手当の算出方法は休業開始前の6ヶ月からの計算なのでそこはクリアしている筈です。

コメント

はじめてのママリ

旦那が転職初日に妊娠が発覚しました!

旦那の場合は一年未満でも育休が取れたので今回のケースとは異なりますが、手当の方はおっしゃる通り、しっかり出ました

• ぽんず

ぽんず

教えていただきありがとうございました✨

• 3月18日