※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学受験に親の学歴は関係ある?先生が親の出身大学を聞いたことに疑問。友達や先生の態度に不快感。

中学受験に親の学歴は関係ありますか?
娘が中学受験を希望し、塾に通っています。
同じクラスの友達に「お母さんはどこの大学だったの?」と聞かれたそうです。
普通に答えたら、その友達は「良いな。うちはショボイ大学なの。お母さんを交換して欲しい」と言っていたそうです。
娘は「ショボイなんて事ないよ。うちのママ、気分屋だし。◯◯ちゃんの受験応援してくれる良いお母さんなんだから、そんな事言ったらダメだよ」
その翌日、塾の先生が授業中に「皆さんのお母さんも良い大学を出ている事でしょう」と言って、1人ずつ親の出身大学を聞いてきたそうです。
お友達は益々、お母さんの事を恥ずかしいと思うようになったそうです。
私はその話を聞いて、嫌な気持ちになりました。
親の学歴なんて中学受験に関係ありますか?
先生が授業中に皆に聞いて回るのって普通ですか?
子ども同士で、親の話をしただけなら、まだ良いですけど、先生がなぜ?という気持ちでいっぱいです。

コメント

ままり

親の出身大学を聞き回る先生は普通じゃないと思います😓

その先生に任せようと言う気持ちにはならないですね……😭
もし仮に合格者をたくさん実績があるとしても、人としてどうなんだろと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通じゃないし、嫌ですよね。
    国語で、親の出身校の物語だったそうなのですが、普通、1人ずつ聞かないですよね。
    何だかびっくりしてしまって。

• 3月18日
イチゴスペシャル

普通、親の出身大学とか聞かないと思います‥
わたしの子供は2人進学校通ってますが、
先生の話だと親は高卒、中卒もいると話してましたよ!(三者面談で)
ちなみに私も頭悪すぎの高卒です💧親自身の学歴より『どう育てるか?』が大事です✨環境を整えたり子供をしっかり見抜いて育てたり✨私の周りでも高額な塾行ってても進学校じゃなく商業系の高校とかレベル低い学校行く子供も多々いました💧自分の子供をしっかりサポートして育てていたら賢い子供になると私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、普通聞かないですよね。
    先生が自分の出身大学を自慢したかったんじゃないかとちょっと思いました(実はその先生は私と同じ大学なのですが、なんか自慢気に自分の学歴を言う人だなと初めての面接の時に思いました。
    勿論、私は自分の学歴なんて言いませんでした。関係ないですし)。
    子ども達がお母さんの事を恥ずかしいと思うって事が問題ですし、先生がそれを促すような事をしたというのがあり得ないと感じています。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇
あの後、「先生に授業中、個人的な事を子どもに聞いたりしないように注意しても良い?言い方気をつけて電話するから」と娘に聞いたところ、
「大丈夫。私がママの大学を答えた直後に、他のコが先生に『答えたくない人もいるから、もうこの話は止めにしませんか?』と言って止めていたから」と言われました。
…4年生の方が大人でした。