※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。肥厚性幽門狭窄症の可能性が心配で、病院で検査してもらいたいです。授乳後や寝ている時にも吐くことがあり、1回の授乳で2、3回吐くこともあります。心配で眠れない状況です。助けて欲しいです。

生後18日の息子の吐き戻しについて

生後18日の新生児を育てています。
生後14日くらいから吐き戻しの回数が増えていて、今日は授乳の度に吐いてます。
肥厚性幽門狭窄症なんじゃないかと心配です。
病院に行ったら検査してもらえるんでしょうか?
授乳直後にも吐きますが、寝ているうちにも吐いて、
心配で心配でおちおち眠っていられません…
一度の授乳で2、3回吐きます。
なんかおかしいですよね?
メンタル崩壊してます…
誰か助けて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく吐き戻してました!今もたまにあります!
・ゲップと一緒に
・むせて咳と一緒に
と、飲んだ後すぐ吐き戻すことが多かったです!

吐き戻しの量は少量ですか?
毎回授乳する度に2.3回ずつ吐いてるってことですか?

吐き戻しの回数が増えてて授乳の度に吐いているなら少し心配なので1度、病院に電話して聞いてみたりのが安心するかと思います!

  • mii

    mii

    吐き戻しの量は襟元がびっしょりなるくらいです。
    授乳の直後に1回、寝てる時に1、2回吐きます。
    心配なので病院に行ってみます。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量的には私の子もゲップでたのにそのぐらい吐き戻す事ありました🍼
    病院で診てもらって
    もしなにか病気が関係しているのなら、治療も早い方が良くなりやすいですから何もなくても診てもらった方がママも安心すると思います😊
    まだ生まれたばっかで生後18日だと、心配な事いっぱいで考えてしまいますよね💧私もたくさん1歳までは不安になってました!

    • 3月19日
  • mii

    mii

    そうなのですね、
    今朝は吐き戻し対策で横向きに寝かせてたら、横の壁に飛ぶほど吐いてました。。
    心配です…病気ではないことを祈りつつ、はやく結果を知りたいです🥺
    子育ては心配が絶えないですね…
    ありがとうございます。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

子どもが肥厚性幽門狭窄症でした!

症状が出始めた頃(1日1回大量に吐くのが数日続いた)に近くの小児科に行ったら「胃腸風邪かな?」としか言われず、肥厚性幽門狭窄症については何も言われませんでした😣
その後毎回吐くようになり、心配で大きい病院の夜間救急に行ったところ、肥厚性幽門狭窄症の可能性を言われ、次の日にまた受診することになり、色々検査をしてもらって入院になりました!

病院に行っていいと思います。

  • mii

    mii

    そうなのですね、やはり最初は様子見みたいになりますよね。新生児の吐き戻しはよくありますし…でも肥厚性幽門狭窄症の可能性も考えて、今日大きい病院に行って診てもらってきました 。体重も減ってしまっていたので、検査することになりました。何事もなければそれはそれでいいですもんね…
    優しいコメントありがとうございます。

    • 3月18日
ぎんなんちゃん🐣🔰

私も生後28日目の娘を育ててます!
その頃は本当吐かない時ない、多い時は授乳間隔の間で4回吐くとかありました😳
けど、2週間検診の時に小児科の先生に相談したらこの時期は胃が小さいし大人みたいな胃じゃないから逆流しやすいから必要以上に心配しなくて大丈夫と言われました😊
ただし、吐いた後に顔色が悪い唇の色がおかしい、ぐったりしているなどは早めに受診したほうがいいと教わりました😳❤️
ちなみに私は地域の周産期医療センターで出産しています🥰
一応心配なら病院に相談しても良いと思いますが、吐き戻す時期だとも思うので、どうかあまり考え過ぎずに😣😣💖

  • mii

    mii

    授乳後4回吐くときもあったとのことですが、最近は吐く回数は減りましたか??
    吐いたあとは寝てますが、ぐったりしているのかどうかよく分からなくて…すやすや寝てるように見えます。
    さっき病院に行って、体重を測ったら減ってたので心配です。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 3月18日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

    ぎんなんちゃん🐣🔰

    母乳だけにしたら1日に3回吐くか吐かないかになりました!ただ泣くことは増えましたが😂(ミルクより消費が早いため)
    多分通常の呼吸ならスヤスヤだと思います🥰💖
    新生児は飲むことより出すことのが多いから少しずつ体重が増えれば平気みたいですよ😳極端に減ったとかではなければ💦😣

    • 3月18日
  • mii

    mii

    そうなのですね、母乳の方がミルクより空気飲まないって聞きました。私は母乳が少ししか出てないのでなかなか難しいですが、吐く回数が減ってくれると嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
deleted user

うちの子も最初はめちゃくちゃ吐き戻ししてました。
ゲップもあまりでない子でミルクの度とは行きませんが、2日に1回の頻度で吐き戻ししてました。
吐き戻しの量もどんどん増えてたので不安になってました。
ただ今は生後26日ですが、落ち着いてます。
吐き戻ししても口から少したらーっと出てくるぐらいになりましたし そんなに沢山吐き戻ししなくなりました。
私はゲップ出ないのわかってるので授乳後はいっとき縦抱きの状態で抱っこして 10~15分そのまま
その後は横向きで向き合って寝てます。
うちの子は授乳中絶対1度むせるので授乳中に何度か乳首を離して
ます。
吐き戻し多いと心配になりますし不安になりますよね。
お母さんが少しでも不安が取り除ける様になるといいんですが…
小児科で不安なことを話してみて検査できると思うので検査してみるといいと思います
少しでもお母さんの不安が減りますように🙏

  • mii

    mii

    ゲップは苦手なようでうちもしばらく縦抱きしてます。
    今日病院行って、色々話してきました。後日検査することになったので、何かしらわかるといいのですが…
    授乳中に何度か中断してゲップ挟んでみようと思います。
    優しいコメントありがとうございます。

    • 3月18日
mii

皆さんコメントありがとうございます。
昨日さらに吐き戻しが激しくなったので、連日ですが、近隣の大きい病院にいきました。そこでさらに大きい病院を紹介され、救急で診てもらうことになりました。
レントゲンやエコー検査などをしていただいた結果、やはり肥厚性幽門狭窄症ということが分かり、あれよあれよという間にそのまま入院、手術の日程も決まりました。
昨日は怒涛の展開に心がついていきませんでした。
管が繋がれた小さい身体をみると涙が出てきますが、原因が分かりホッとした気持ちも大きいです。
手術をして回復したらミルクを思う存分飲めるようになるようなので、先生方にしっかりみていただこうと思います。
皆さんのコメントに背中をおしていただきました。
早期に発見できて良かったです。
ありがとうございました。

😊😊

こんにちは。突然のコメントすみません、、🥲お子さんその後大丈夫でしたか、、??
受診前、体重の増減はどんな感じでしたか??自分の子もその病気かも知れなくて心配です😭

  • mii

    mii

    こんにちは!そうなのですね、心配ですよね🥺
    うちの子の経過で良ければ共有しますね。

    生後15日に2週間検診があったのですが、それまでは問題なく体重が増えてました。(58g/日の増加で、むしろ増えすぎかな、と言われてました。)

    うちの子の経過です↓
    生後14日 : 吐き戻しが始まりました(2回程度)。
    生後15日 : 4回くらい吐きました。(この日2週間検診がありました)
    生後16日 : 4回くらい。
    生後17日 : 授乳のたびに2、3回吐くようになりました。
    生後18日 : 深夜にこの投稿。
    朝から病院に行き、体重をはかると生後15日の2週間検診時より93gも減ってました。
    生後19日 : 深夜、吐き方が激しくなり、30-40cm離れた壁に飛ぶほど吐きました。
    やっぱりおかしいと、また病院に行き、お願いしてすぐにレントゲン、エコー検査をしてもらったら、幽門狭窄症疑いで、大きい病院を紹介されました。
    →救急で大きい病院に行き、またレントゲン、エコー検査などをして、そのまま緊急入院、点滴で脱水を防ぎ、3日後に手術でした。

    先週の金曜日に手術をし、翌日からミルクを少量ずつ開始、今日は以前飲んでた80mlのミルクを飲めるようになり、明日退院予定です!

    😊😊さんのお子さん心配ですね。気になるようでしたら、病院で診てもらうことをオススメします🥺

    • 3月25日
  • 😊😊

    😊😊

    詳しく経過を教えていただきありがとうございます☺️❤️
    やはり、体重が徐々に落ちてきてしまうんですね、、、😂
    うちの子も吐き戻しを毎回のようにしていて、量が多い時も結構あります😭なので総合病院の小児科で検診を含め3回ほど相談しているのですが体重が増えてるから大丈夫とのことで、、、😭ほんとに大丈夫なのかなー。って感じです😅

    • 3月26日
  • mii

    mii

    病院でご相談されてるのですね💡
    胃の出口が塞がってミルクが小腸の方に流れていかないので、水分や栄養が吸収できず、体重が減るようです。
    うんちは出ていますか??
    うちの子はおしっこは出ていましたが、うんちの回数が減りました。
    小さい頃は吐きやすい子も多いですから、体重が増えていれば様子見になるみたいです🥺
    吐き戻しが多いと心配ですし、お着替えなども大変ですよね😭
    病気ではないと良いのですが…

    • 3月26日
  • 😊😊

    😊😊

    なるほど、、確かに胃が塞がっていると身体栄養が回らないですもんね😂おしっこは出ているのですがうんちは最近出てないんです😭浣腸してもなかなか出ず、、吐き戻しも一回出る量も多いので、心配てす。。
    検診して何もなければ安心につながるので一層のこと検査してもらいたいです😂

    • 3月27日
  • mii

    mii

    そうですか…うちも便秘でお腹圧迫されてて吐くのかな、と考えたりしました…心配ですよね🥲
    エコー検査だったら身体に負担もかからないですし、お願いしてみてもいいかもしれないですね🥺

    • 3月28日
  • 😊😊

    😊😊

    昨日、自然と出たのでその後浣腸したら大量に出ました笑笑😌けど、やっぱり今まで自然に出てたのにな〜と思うと心配です🥲また、吐き戻しの件で受診をする予定なので聞いてみます😭エコーをやってわかった感じですか?!

    • 3月28日
  • mii

    mii

    うんち出て良かったです!
    エコー検査ではっきりわかりました!
    また相談されてみてください🥺

    • 3月29日