※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が卒ミできるようになり、寂しさを感じている女性の相談です。下の子は困難を乗り越えて成長し、卒ミは寂しいけれど成長の証。同じ経験をした方がいるか聞きたいです。

卒ミの寂しさについて...

完ミで育った下の子。1歳3ヶ月の娘。
周りと比べると大分遅いですが、なかなか寝る前のミルクが卒業出来なかった娘が、最近やっとミルク無しで眠る事ができる様になり、そろそろ卒ミと言えるかな?という感じです。

最初はやっとかー!やったー!✨っていう気分だったのですが...
段々と、もう娘が哺乳瓶でミルクを飲む姿は見れないんだなと、何だか凄ーく寂しいです...😢

娘は36週で産まれ、先天性の心疾患に激しい体重減少、哺乳不良もあり、産まれたばかりの頃はたった20mlを飲むのに1時間以上もかかっていました。
産後は一緒に退院も出来ず、ずっとぐったり寝てばかりいる娘がこの先ちゃんと成長するのか、このまま死んでしまうのではないかと、毎日凄く不安で泣いてばかりいました。

でも娘は心配を他所に、退院後は人が変わったかの様にミルクを爆飲み🤣体重も一気に増え、運動機能も平均よりも早くマスターし、離乳食も爆食いする様に。
20mlを1時間かけていたのが、250mlを2分で飲み干す程にもなりました🤣

成長曲線を上回る体型になり、ガッシリムチムチに成長した娘。
卒ミも成長の証なんだけど、どうしても寂しいという感情が大きくて、涙が出てしまいます。

上の子も完ミでしたが、卒ミした時はここまで寂しい気持ちはありませんでした🥲
今回は下の子で気持ちに余裕があったのと、産まれた時に色々あったのもあるからかな。

完ミでも卒業する時の寂しさってあるんですね🤣

長くなりましたが、卒ミした時に同じ様に寂しくなった方居ますか?

コメント

ゆか

たくましい娘さんですね、
可愛い🥹

私は3人とも完ミですが末っ子の卒ミは寂しかったです!
1歳になってすぐ卒ミしたのですがそのころはまだ1本目の歯がうっすらこんにち歯し始めたばかりで
まだ歯が生えてなくて赤ちゃんみたいなのに…
我が家の最後の赤ちゃん…
途中休憩が必要な子でちゅぽっと口から哺乳瓶を離す姿は見られないのか…
と寂しかったです🥲
そしていまだに哺乳瓶捨てられてないです笑