※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家計管理について相談。旦那が予算を決め、封筒管理を提案。支出に関しては平均値から決定。緊急時は旦那名義のクレジットカードを使わず、節約方法や理解方法を教えてほしい。

家計管理について相談です。

わたしがADHDでクレジットカードや毎月の出費が多く使ってしまい、家の貯蓄ができなかったため、旦那が家計管理を考えて提案されました。

2月の生活費の内訳です。
私、子ども二人分の生活費です。

(毎月の医療費が15000~20000円、その月私の仕事用洋服、下着代8000円、子どもの土日の食事代5000円、洗剤などの生活用品6500円、私の化粧品4935円、義理実家、実家へのおみやげ代6238円)でした。平均よりも多いですか?

出費が多すぎるので、1ヶ月の食費などの予算を決めて、給料が入ったら食費、洋服代などそれぞれ別々の封筒にいれて渡すそうです。

出費に関しては、旦那が平均値から決めました。

うちは旦那が単身赴任、私、5歳の子どもの三人家族です。平均値を1として、1.5人分の計算で旦那が生活費を考えました。

この予算でやってもらい、予算をこえるときは必ず事前に相談して、旦那が許可しないと買い物しないようきつく言われました。

1、食費23000円
2、洋服代(子どもと二人分)3000円
3、医療費5000円
4、生活用品、化粧品代3000円
5、交際費3500円
6、子どもの遊び、食事代、おもちゃ2000円
2、3、4が明らかに足りないですね。

緊急時は、旦那名義のクレジットカードも給油する以外は使わないよう言われましたので、クレジットカードも買い物使えません。

緊急時は、私のパートの給料が入る通帳残高と毎月ためてる定期預金を崩して使うかです。

私のパートの給料の残りを来月~20000円渡すよう言われたため、私のパート代も使えません。

クレジットカードが使えないとなると、主人が単身赴任で家計を握っているため、すぐにお金をもらえないので困ります。

節約方法や主人にわかってもらう方法などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

え…食費23,000円って、月ですか?
ひとり暮らしの平均が4万弱なのに?💦
どんな平均値なのでしょうか😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。一人暮らしで、食費が40000円ですか?!

食費、毎週5000円で足らないです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

子供と二人暮らしです☺️
実家が近くて、しかも農家なのでお米が貰える環境、それで食費が月3.4万円です💦
子供が2歳くらいの頃は週5千円で生活していたこともありますが、外食はもちろん一切無し、子供も小さかったのでお菓子なども買ってなかったからそれで生活できてました。。キツいと思います。。何を参考にされたんですかね💦

被服は季節で纏めて買うので足りなくはないかもですが、かなり慎重に買わないとですね💦

医療費はそもそも予算化はいらない気がします。必要なので病院にかかるわけで。。

生活用品は日用品ですよね?化粧品合わせて月3千円って、絶対に無理です💦

そもそもそこまで切り詰める必要があるんでしょうか?
節約することを否定はしないですが、必要以上にやり過ぎるのはどうかと思います💦
お子さんも5歳と育ち盛りの時に、満足にご飯も食べさせてあげられない(その予算じゃ旬の果物とかは滅多に食べさせてあげられないです。。)、お菓子も買ってあげられないでは。。😨

おそらく母子家庭で切り詰めてる家庭の家計簿を参考にされたんじゃないかなと思いますが、個人的にはよその家庭を参考にするのではなく、ライフプランをシッカリと立ててみたほうがいいと思います😲
これからの計画と、収支のバランスを見つつ、予算化していった方が自分たちに合った予算設定ができるかなと思います✨
自分なりにライフプランを考えて形にしてみて、旦那さんに提案されてみてはどうでしょうか??

私もADHD 持ちです☺️
収支のバランスが崩れないよう、家計簿アプリを使って管理してますが、そう難しくないですよ🎵
ライフプランを提案した後、今後はそういった日常的な管理も行って使い過ぎを抑制して、計画通りに貯金を行っていくから、これまで通り管理を任せて欲しいと交渉されてはどうでしょうか??😁✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

食費は毎週5000円まで目安にしていますが、絶対こえてます。

食費は外食費も別ですか?

外食費は別になります。

生活用品足りないですね。

子どものクレヨンやおもちゃ経費で2000円もらいますが、ほかの経費からはお金はもらえないです。

毎月のプランを参考にしてってことですか、そうですね。予算を提案してみます。

10年程貯蓄ができなかったため、二年前~旦那が家計管理しています。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは外食費込みです🎵

毎月のプランではなく、ライフプランは人生の計画図のようなもので、いつどのようなイベントがあり、そこでいくら必要かを纏めたものです。
    それがあれば、今後どれくらい費用が必要となるのでどれくらい貯金をしておく必要があるかが見えてきます。
    そこから逆算していくと、いま使えるお金、貯めておくべきお金が幾らかハッキリしてきます。
    目安ではありますが、目標もなくただ闇雲に貯金をするよりはより現実的にお金を貯めることができて便利ですよ✨

ライフプランをたてて、我が家は節約しすぎに気付きました(^_^;)💦
    節約のため、オモチャもお菓子も買わず、私も洋服なんて全く買ってなかったんですが、それ以降は気軽に購入できるようになりました😁✨✨

• 3月18日