※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式についていくつか質問があります。①旦那が参加できないた…

保育園の入園式についていくつか質問があります。
①旦那が参加できないため、実母と実父が来てくれることになりました。ただ祖父母で参加するところってほとんどいないですよね??もしいなければ実母だけ来てもらおうと思うのですが、実際のところどうでしょうか??
②入園説明会の時に持ってくるものの説明があったのですが、それは入園式の時に持っていきますか??タオルとかビニール袋300枚とか結構荷物が多いので分けて持って行ったほうがいいのか、慣らし保育1日目に全部持って行ったほうがいいのかわかりません。みなさんならどうされますか?
③いつも出かける時はマザーズバッグ(ジェラピケのクマのやつ)を使っているのですが、入園式の時はフォーマルスーツとかであればキレイめバッグがいいのでしょうか?0歳児のため荷物が多いのでどうしようか迷っています。また実母の入園式の服装は私服でもいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

①おばあちゃんが一緒(ママ、子供、おばあちゃん)の家庭は見たことあります。ママだけのところも多いです。入園式っていう看板と写真を撮りたいなら一緒に来てもらった方が頼みやすいですね。もちろんママ1人で来ても周りの方が声かけて撮り合いっこできますが☺️
②慣らし保育1日目に持って行きます。なるべく一回で持って行った方が不足があっても先生がすぐ分かるので良いです。
③フォーマルスーツ着るなら綺麗めのバッグが良いですね。式自体は時間はそんなにかからないと思いますが荷物とはオムツとか着替えとかですか?
うちも0歳入園でしたが自分のハンドバッグとA4サイズのサブバッグのみ持って行きました。
入園式に参加されるならママがフォーマルならおばあちゃんとはいえフォーマルか綺麗めな格好をされた方が良いと思います。
もし写真撮るためだけ、会場に入らず行き帰りのサポートだけお願いしたいとかなら私服でも良いと思います。

まぬーる

1、あまりない。でも、運転手が祖父さんで〜とかだと、車で待ったりどこかで時間を潰すよりは、中に入ったほうが楽。

2、式当日、親の待機場所がお子さんと一緒または、お子さんとバイバイして保育室に親が入らない事も多く、荷物の搬入不可なところのほうが多いかと思います。
慣らし保育の時に持ってくるほうが多いですよ。

3、式に出席するということは、おでかけともまた違うので、キレイめがあると便利ですよ。
サブの鞄に最低限のおむつ等をいれたらいいかと!

実母さんは、スーツでビシッとしなくてもいいけど、きれいめな格好が良いです。