※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦喧嘩後の仲直り方法や話し合いについて相談です。喧嘩後、無視やうなずきで話せず、メンタルが弱く困っています。感情的にならずに仲直りしたいが、声をかけ方がわからず悩んでいます。

夫婦で喧嘩した際の仲直りや話し合いはどうしていますか?

基本無言になり、翌日には何にもなった風にふつうになるのがいままでのパターンですが、
今回は私がおはようとかおかえり、いってきますなどのあいさつ言っても無視か、うなずくだけで、話をできる状態ではありません。
それでも話はしないといけないと思うのですが
私のメンタルが弱く、、、いつも黙り込むか泣いてしまいます。反抗したりできません。
もう二週間になります。
子供の卒園式もあるし、話し合わなければならないこともあるのに、ままなりません。

なるべく穏便に、感情的にならずに、仲直りをしたいです。
どう声をかけたら良いかわかりません
。。
勇気とお知恵をお貸しください。( ; ; )

原因というか、ことの発端ですが、

今までも私がお願いしたことはあまり聞いてもらえず、
たまに聞いてくれる時もあるのですが。。
最近は
子供がカートでじっとしてくれなく立ち上がったり、カゴの食品を触りたがったりと危ないことも多く、車の乗り降りでチャイルドシートに乗せるのが嫌がって時間とられたりとスムーズにいかないことが多いので、旦那にみてもらえるなら、一人でサッと買い物行きたい気持ちが大きいです。
それを訴えても冗談にしかとってもらえなかったり。連れてってあげなよかわいそう、と言われたり。

基本旦那のスケジュールの合間を縫って旦那がゆっくりしてる時に私が子供を見てて欲しい、スーパーに30分いかせて欲しいとか言って、
みてもらったりしてて。

その日もお願いしたら、
お昼のちょっとした時間にすぐ行きたかったのに、
夕方じゃだめなの?(旦那は夕方から仕事に出てしまう日で、私が子供の習い事の送迎で外に出る予定のある日)と言われて。

またか、、、はぁ。と思って

「ならいいわ」って言ったらキレてきた。

そこから言いたいことあるならハッキリ言えや💢と。

もう疲れました( ; ; )

コメント

hanna

夫は家庭を共に支える協働経営者と思っています
話し合いもできず、威圧的な態度をとる方とは信頼関係が育めません
毅然として伝え、改善してもらえれば感謝し、跳ね除けるようであれば離婚を考えて行動を始めるorATMや透明人間とでも思って接します

はじめてのママリ🔰

喧嘩しても寝たらリセットですね🫠
最近は喧嘩もなくなったのでその場で言いたいこといって終わります。笑
寝たらリセットなので翌日は普通におはよ〜☺️からはじまります。

相手が無視してくるなら子供寝かしつけた後に時間設けて話し合います🙄
話し合いするときはそうしてました。
黙り込むのも泣くのも相手からしたら腹立つと思うのでまずは言いたいことを頭の中で練習しておくのがいいと思います。
1人で全部したことないからわからんのちゃう?そのくらいなんでみとかれへんの!?😤くらいキレ散らかすとおもいます、わたしなら。笑

はぁ。だけで表すのも良くないと思うので都度バンバン言っていくのでいいとおもいます!

いったん

その喧嘩内容では、私でも怒ります‼️
子供を連れての買い物がどれだけ大変かわかってないから、旦那さんはそんなこと言えるんですよね💦
1度旦那さんがお子さん連れて買い物に行ってもらうって事を、してもらえば大変さがわかってもらえるのではないでしょうか?
私も普段ワンオペなので、買い物は5歳、3歳の子付きです‼️
1度ちゃんと話し合い必要ですね‼️

はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じで、メンタル弱く、旦那に強く言ったりできません。話し合いで度々泣いてしまって、その日は中断。うやむやのままとかしょっちゅうでした。
でも、男性って言わないと本当に分からないんですよね。こうして欲しい、察して?を察せられないんです🥲

話し合いの時反抗しようとか強く出よう!と難しいことを考えると感情高ぶって涙出てしまったりするので、自分はこういう理由でこうして欲しい。あなたの意見も聞きたい、とゆっくりと静かめに落ち着いて話してみたら
相手もきちんと話を聞いてくれるようになりました。