※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
家事・料理

鳥にかじられた無農薬キャベツ、食べられるでしょうか?野鳥の菌に不安。知識のある方、教えてください。

無農薬キャベツを近所の方にいただきました。しかし、鳥に食べられたそうで、キャベツの上の方がかなりかじられてます。このキャベツって食べられるんでしょうか??
鳥にかじられたキャベツだけどいる?と聞かれたときに、何も考えず、欲しい!と言いましたが、よく考えてみると野鳥って色々な菌持っているなと思い…。どなたか分かる方、教えてください。

コメント

𓆡

私なら捨てちゃいます!

kiki🐻

ちょっと気持ち悪いかも…
私なら食べません🙅

ママ

私も無理です💦
カラスだったら余計に無理😱

ママリ

ムリです…捨てちゃいます😰

なっちょ

鳥に突かれたところを取り除けば良いだけでは?
気になるなら少し余分に切り落とせば良いと思います😳

鳥でも虫でもかじられてたらそこの部分を普段より多めに千切って使います🌱

野鳥が色々な菌を持ってるって気になるかもしれませんが、どんな野菜でも畑にある限り、虫が来たり鳥が来たりすると思います!

糞がついてたら嫌ですが😅

スーパーや地元野菜のコーナーに並んでいるキャベツは、おそらく綺麗に見えてもその部分を剥がして店頭に出してるんじゃないかなと思います🙄

えま

みなさまありがとうございます!
キャベツ2玉頂いて、2玉とも4分の1くらい食べられてるので上半分カットして食べようかなと…ちょっと気持ち悪いですが💦