※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月過ぎから母乳の量が増えた経験のある方いますか? 産院が母乳育…

産後1ヶ月過ぎから母乳の量が増えた経験のある方いますか?

産院が母乳育児に力を入れていないところだったようで、
「吸わないならミルクを増やしてね」と、ほとんどミルクでした。
退院後も1日8回は根気よく咥えさせてましたが、ほとんど吸ってくれませんでした。

産後2週間で母乳の相談をしたところ「咥えさせてればそのうち増えるから大丈夫」と言われたためそのまま続けていましたが、中々吸ってくれず。

産後1ヶ月が経ち、産後ケア先の助産師さんに「最初の1ヶ月頑張って吸わせないと母乳は増えないから残念だけど…」と完ミを勧められました。(それでも授乳時の抱き方や姿勢を教えていただきました)

産後ケアから帰ってきたあたりから赤ちゃんの吸う力が強くなり、しっかり吸ってくれて、続けてみようと思いました。
しかし搾乳しても20mlほどしか出ておらず、現在ミルクは120ml飲んでいてほとんどミルクの状態です。

何となく嫌だからという理由で母乳やめたくなくて続けていますが、産後ケアの助産師さんに言われたことがショックで完ミにするかずっと悩んでいます。

もしこれから母乳が増えることがあるなら頑張りたいなと思っているのですが、産後1ヶ月過ぎてから母乳が増えた方、混合から完母になった方の体験談などあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院では3時間毎のミルクの前におっぱいを吸わせてあげてねと言われていました。
一日に10回以上授乳している方が多いと聞き、もっとちゃんと調べておけばよかったと今更後悔しています。

はじめてのママリ🔰

わたしも一人目母乳に力をいれてない病院であげ方が分からず4ヶ月で母乳拒否になりミルクになり、産後うつみたいになりました。
二人目はひたすら吸わせて完母にしました。

まだ1ヶ月なら、欲しがったら欲しがっただけ今からでもあげたら増えるのではないでしょうか?夜中特に頑張ってみてはどうですか?
ただ吸わないと始まらないので
母乳外来にいって体勢や乳首の形等見てもらって工夫したほうがよいかもです。

女の子ママ

私は母乳寄りの混合希望だったんですけど、夜は眠いし、赤ちゃんも私も授乳が下手で咥えさせたいのにギャン泣きしてて可哀想だしって1日4回くらいしか咥えさせてませんでした!1ヶ月半頃に産後ケアで助産師さんに来てもらって、母乳寄りの混合希望と伝えたら、やっぱり回数多く吸わせないと出なくなっちゃうよ、夜は母乳量が増えるから、母乳寄りにしたいなら夜中も頑張って吸わせてねと言われ、その通りにしたら出るようになりました!!
元々完母は希望していなかったんですけど、おっぱいだけでもいけるんじゃないの?って言われるくらい出てたので、夜間吸わせるのいいと思います!

ひなまま

3か月すぎて完母になりました。
助産師さんにも完母は無理かもね、と言われたのが悔しくて夜中ももちろん、ミルクの前には必ず母乳あげてました。
そしたらいつの間にか哺乳瓶拒否して完母になりました。
頑張れば母乳増えると思います。
体質にもよると思いますが。

えみり

質問と少し回答が違いますが
吸うのが苦手な子に一生懸命吸わせてる質問者さんに感動してしまいました。

私は経産婦なので1人目よりも胸や乳頭が張りにくいのと今回産まれた子が吸うのが上手、積極的(口を大きく開けてくれたり、自分で探す)なので吸わせられてますが
1人目の時は乳頭も硬くなり咥えにくい、赤ちゃんは口を開けるのが苦手で何度も頭を持って行っても無理。そして乳頭の痛みで辛かったです。
今回も乳頭の痛みはあるので、それでも吸わせようとしているのが素晴らしいなと思います。

今の子吸いますが足りない時もあって大体はミルク足してます。
夜は特に100ml母乳にプラスして飲ませてます。
なので無理せず頑張ってみてください。
搾乳機私も使いましたが出る時と出ない時があるので吸うようになればもっと出てると思いますよ!