※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

シングルマザーで、母が子供の七五三でお着物を着て写真を撮ることを強要。母は自分の意見を押し付け、親孝行として着物を着せようとするが、ストレスを感じている。母は攻撃的で、毒親と感じている。

厳しいコメントお控え下さい。
モヤモヤして呟きです。

シングルマザーです。

子供の7歳の七五三で母が私にきちんとお着物を着て3人で写真をとると勝手にずっと言っています。
正直…情けないですがシングルマザーなので七五三をしてあげることも大変です…
ですが子供はお着物で私は服でお写真をと思って用意してます。私がお着物をになると予算もですし着たくないです。
母からこの話をされる度に、大丈夫だから!と断ってますが母のやりたいことを押し付けてくるのと親の私が用意出来ることをしてあげたいことでストレスを抱えています。
母は着物のお金は払ってでも着せると…
現実には母の生活も日々苦しいです。

私と母が同じ心療内科に通院していて本当に困っているので相談したら親孝行と思ってあげることも大切かもねと…

わかりますが今の生活からの親孝行だと孫の七五三のお写真を母に贈るだけでもうちに取ってかなりの親孝行の現状です。

母は私の未来をいつも勝手に決めてしまい、こちらが断るとボロクソに言って攻撃してくるんです…
昔から毒親だと思ってます。

コメント

はな🌼

着物はレンタルされますか?購入ですか?

モルル

私もシングルマザーなのでその気持ち分かります💦私のところは金銭的に余裕なくて七五三できてません😣
おそらくお母様の自己満足なんでしょうか😓
写真撮ってもらうのもお金かかりますしお子さんのお着物だけで精一杯ですよね😥
自分が親なのにやりたいようにさせてくれないのは辛いですよね😫
可愛いお孫さんがいて孫の元気な姿を見せてあげる、それだけで充分親孝行ですよ✨なにより娘であるアンパンマンさんがシングルマザーでありながらもこうして立派に親として子育てして生活してるってすごいことですよ❗️
お母様の言う通りにしたところで、また別のイベントとかで勝手に仕切ってくる気がする。。でも断ればボロクソ言われる。。難しいところですよね😥
負けずに頑張ってください✨