※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

ワンオペでのお風呂の入れ方についてご相談です!今は私がお風呂に入って…

ワンオペでのお風呂の入れ方についてご相談です!

今は私がお風呂に入っている間は
脱衣所でバウンサーにのせて待ってもらっています。

ただ最近バウンサーから抜け出せるようになってしまい、、、

よく「浴槽外の床にバスマットを敷いて待ってもらう」という方法も見聞きしますが、
うちの子の場合は到底おとなしく待っているなんて無理だろうなと😅
とにかく動き回りたい子なんです💦

つかまり立ちをして、濡れたお風呂場で手足を滑らせて怪我をするのではないかという不安があります💦

実際にバスマットを使用されている方で、
そのようなヒヤッとした経験のある方はいらっしゃいませんか?
何か良い対策などありますでしょうか?

またバスマットやバウンサー以外でワンオペお風呂を乗り越えている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみにベビーバスもジッとしていられず抜け出してしまいます😅

お知恵をおかしください🙇‍♀️

コメント

🍅

バケツに子ども入れてました。笑
ちょうど良く収まってそこにおもちゃも渡しておけば待ってられましたよ。

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

なんとバケツに😳😳😳
    バケツに入っている赤ちゃん…ふふふ想像すると可愛いです😍笑

• 3月16日
ミク

私は洗い場?にバスマット敷き詰めてました!!
転けてもクッション性あるのでそこまで気にせずやってました✨

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

バスマットのクッション性って意外としっかりしてるのでしょうか😳性能を疑ってしまってました(笑)
    浴槽の縁に頭や口をぶつけちゃう、なんてことはなかったですか?

• 3月16日
ちなつ

うちはお風呂自体を別にしてました🙌
子が寝てからシャワー入り直してました。ら

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

なんと!確かに沐浴時代は子どもだけお風呂に入れて私は寝かしつけたあとでした!
    逆転の発想で目から鱗です👀✨

• 3月16日
☺︎

つかまり立ちの時期は洗い場から浴槽の縁持って立たせて、自分の足の間で挟んでました😂ベビーバス、バスチェアも抜け出してました😂

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

なーるーほーどー!!😂足の間で挟んで倒れてきたら自分がクッションになって支えるわけですね!笑
    ママが体を拭く時も同じように子を間に挟んでましたか?

• 3月16日
  • ☺︎

☺︎

体は洗い場で拭いてるので浴槽につかまらせて立たせたまま拭いて、立ってる間に自分も拭いてから脱衣所に出てます😊その後はとりあえずオムツ履かせておけば立とうが座ろうが自由にさせてました😊

• 3月16日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

なるほどです!
    拭いたり自分が服を着たりするのは、洗うよりはすぐ済みますしね!やってみようかと思います😊ありがとうございます✨

• 3月16日
ぽんこ

うちはずっと立たせた状態で足で挟んでました!
バスマットなどは使ったことないです!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

やはり足で挟むスタイル!笑
    これがコストもかからず一番良いのかもしれません😂笑
    お風呂からあがる時、ママが体を拭く時や服を着る時はどうしていましたか?
    同じように子を挟んで拭いて、服を着るときは子を見ながら高速で着替えるとかでしょうか🤔?

• 3月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

まずは自分はびしょびしょのまま子ども拭く→タオルでとりあえずくるんでおいて自分高速で拭く→自分裸のまま子どもの服着せる→自分着る、です!
    髪の毛乾かすのはふたりとも服着てからやってました☺️
    全部脱衣所で済ませるので、自分がやってる間は子ども見ながらですね👍

• 3月17日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはりそういう感じですよね!
    昨日自分の足の間に挟んでみたのですが、「立たせられる」のは嫌みたいで泣かれました(苦笑)
    もう少し慣れるまで試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日